プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代後半の女性です。
20代前半の頃付き合ってた元彼が居ました。
最終的に振られてしまいました。
私にとっては初めての彼でした。
それが3年前の話です。
もう相手の連絡先も知らないので、連絡を取ることはできません。

それから、合コンなど行ったりで何人かと出会い彼氏も出来たのですが、
元彼ほど好きになれません。
元彼と比べてはいけないと頭の中ではわかってるのですが
どうしても他の人と付き合っても元彼と比べてしまったりします。

それに、元彼の時は手を繋ぐだけでもドキドキしたのに、
元彼と別れてから付き合った人とはあまりドキドキしません。
「この人が元彼だったらよかったな・・・」
なんて思ったりもします。

声もしぐさも匂いも
メールの仕方も考え方も
何もかも元彼の方が良いと思ってしまいます。

駅や街などを歩いていて、後ろ姿が元彼に似てる人を見ると
「もしかして!!?」思って確認してしまいます。

そんなことを思ってばかりだと相手に失礼なのはわかってるのですが、
催眠術にかかってるみたいでやめる事ができません。

何かいい方法はないでしょうか?
精神科に行ったりすればなおるのでしょうか?
それとも「元彼が一番好きなままでいい」と逆に開き直り、
他の男性と付き合って行ってもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

初めての彼なんだもん、すべてにおいて「ドキドキ」するに決まってるじゃないですか。



そう簡単に忘れられるはずもないし、次の彼にその彼のような期待をしてしまうのも無理ないです。

私もあなたと同じような経験ありますよ。1つ違うといえば別れてから15年経つけどお互いの誕生日にメールだけはできる関係であるということ。

会おうと思えば会えるけど会うつもりはないです。お互い結婚してますし。

ちなみにその彼は私と別れるきっかけになった女性と結婚してます。

私はその後、3人の人と付き合って今のダンナと結婚してます。

私は恋愛と結婚は別って思ってます。だから今のダンナには「ときめく気持ち」なんて正直、ありません(笑

結婚するときも付き合っていた人がいたのだけど、直感的に「この人、私のダンナになる人だ」って思って結婚しちゃいました。(付き合う=結婚)

だから今も「恋したいなぁ」って思うことありますよ。もちろん、できないけど。

私は過去の付き合った人のことって気にしないですよ。

誰だって過去があるわけで、その過去がなければ今はなかったかもしれないですよね。

あなた自身は「大好きな彼」のことを忘れる必要はないんです。

今はまだ、そういう人に出会っていないだけ。

そういう人と出会わずに私にみたいに「結婚しちゃおうかな」なんてこともありえますよね。

もちろん、ダンナと結婚したのは「好きだから」という気持ちもありますよ。

私は好きとか愛してるとかそういう感情よりも「自分が一生のパートナーとして尊敬できる」これが結婚相手に求める理想なので。人間として好きにならなければ尊敬なんてできないし、愛しているという気持ちがなければ「その人の子供がほしい」なんて思うこともないわけです。

あなた自身、自分で「これではダメだな」って自覚しているのでその気持ちがあれば大丈夫でしょう。


何度も言うけど「2度目」に「初めて」と同じ新鮮さなんて求めちゃダメです。

いつまでたってもそんな気持ちだとね「大好きな彼に振られた」原因に気が付かないです。

何で振られたのかということを冷静に考えてみる、自分に彼には認められない何かがあったから振られるわけですよね。

たとえば「初めての彼氏」ということに対する重圧を彼氏に与えていたとか、あなた自身が気が付かぬうちに「初めてだから特別」と思っていたことが原因だったりするんです。

それは悪いことじゃないし、そう思っていた恋愛というのはすごい幸せなはず。

だからはじめての彼を忘れる必要もないし、元彼以上の誰かに出会うまではずっと「元彼が一番」でいいんです。

なんかまとまりのない話になってしまいましたがムリに気持ちを抑え付けることは必要ないし自分が思うように行動するのが一番です。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 15:44

結論から言って、付き合っても良いと思います。


私には遠い昔の話になってしまったが、多くの人が経験する事だと思う。
「初めての恋人」「好きなままふられた相手」
これは、一生忘れられない想い出になるでしょう。
この重大事件が同時に重なってしまったので、さぞや大変な思いをされたのでしょうね。

必ずしも人は、今現在、これまでで一番好きな人と人生を過ごしているわけではありません。
自分も、今の女房が人生で一番好きかと聞かれたら、自信はありません。
きっと妻もそうなんでしょう。
でも、終わった過去を引き合いに、今一緒にいる人を比較してもなんの意味もありません。
今、その人のことが好きかどうかが大切なことです。

過去の素晴らしい想い出を塗り替えるために、今の彼氏と元彼と2人で行った想い出の場所を訪れるといった方法で乗り越えようとする人もいました。
これが精神的にどのような作用をするかは、分かりませんが一つの方法かもしれませんね。

精神科に行っても、身体的な症状が出ていなければ、あまり解決にはなりませんよ。
それよりも、もっと前向きに良い男を見つけるよう自分を磨き、努力してみたらどうでしょうか?ご健闘を祈ります!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 15:44

私も20代後半で、以前付き合っていた彼以上の人が現れていません。


でも、いつか彼以上に好きになれる人が現れると思っています。

しばらく恋愛から離れてみてはどうですか?
彼のことを忘れようとして恋愛をしているようであれば
いつまで経っても彼を忘れることはできないと思いますよ。
ちゃんと好きだと思える人が現れるまで、自然にいることが大事だと思います。
私は『恋愛=幸せ』とは思っていません。
今恋愛はまったくしていませんし、気になる人さえもいません。
でも、幸せです。楽しいです。
そういった時間の中で出会い、その今の自分に大切だと思える人が自然と現れると思いますよ。

自然と好きになった人は、あなたの中で一番の存在のはずです。
焦らず、今は今を楽しんだほうが、毎日楽しいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 15:44

しばらくこのまままでいいと思いますよ。


無理に忘れることはできないし、
つきあう人にも迷惑な話ですから。
おそらく元カレを付き合っているときの印象が鮮烈すぎて
それが過去のことと心が受け入れるまではこのままでしょう。
30歳くらいまではこんなかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もう2年もたったのにこのままでいいのかな?と悩んだりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 07:18

元彼より好きになれる人が現れたら、付き合えばいいんじゃないですか?(その人もあなたと付き合いたいと言えばですが。



恋愛はしなくちゃならないものじゃないし、義務じゃないんだから、手を繋いでもドキドキしないような、たいして好きでもない相手と付き合わなきゃならないと思う方がおかしいでしょ。

精神科に行って治療するなら、好きじゃない相手とでもいいから恋愛しなきゃならないと思ってる、変な強迫観念を取り除いてもらうことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元彼より好きな人が現れるのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 07:17

元彼を探し出してつきあう

    • good
    • 7
この回答へのお礼

無理です・・・

お礼日時:2012/10/10 07:17

元カレが一番好きで良いのではないでしょうか?



まあ腹八分という表現もあることですから、そんなに頭の先から、足のつま先まで好きになってしまっては、新しい発見も無く、新鮮味に欠けてしまいます。

それにあなたがそれだけ人を愛することができるのですから、いつかそういう状態がくる可能性だってあるということです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

このままでいいんですかね。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A