プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にも相談が出来ず、こちらで皆様の意見をお聞きしたく質問致します。

私は以前5年以上付き合った彼氏がいましたが、私が別の人を好きになり元彼とは別れ、約2ヶ月前からその方とお付き合いをしております。
というのも、元彼とは5年近く経った頃喧嘩が増え、別れを考え始めていた時にちょうど今彼からアプローチをされ乗り換えたような形です。

しかしながら現在後悔と自責の念で悩んでいる状態です。
元彼に別れを切り出す際、いつもは絶対に泣かない元彼がその時は号泣しており、それが毎日毎日思い出されます。
非常に最低なことをしたと後悔ばかりしておりますが、そんな風に悲劇のヒロインぶってる方が元彼にも今彼にも失礼だと思います。
しかしどうしても後悔と自責の念が消えません。
そのせいか今彼のことも中途半端になっており、不安な気持ちにさせています。

元彼に対する今の気持ちはまだ消える気がしません。
こんな気持ちのまま付き合うのは失礼だから今彼と別れるべきなのか、それともここまで自分で選んだのだからしっかりと責任をもち今彼と付き合うべきなのかどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

>責任をもち今彼と付き合うべきなのか



「付き合う」というのは、「好きだから付き合う」なのです。
好きか好きじゃないかで付き合うものだから、本来責任など生じません。

あなたがいう「責任」とはなんですか?
今彼の申し出に対して、付き合うという「契約を交わしたした責任」ですか?

あなた自身「乗り換えた」と書いているのだから、さほど好きというわけじゃないけど、別れた後の空白がイヤだから、付き合うことにした、というだけなのでしょうか?

好きでもないのに元彼の穴埋めに今彼と付き合うことにしたのなら、元彼がどうこうには関係なく、そもそも今彼に対して失礼な話です。
まずは、今彼とのお付き合いを解消すべきでしょう。

元彼の件については、
5年も付き合っていれば、お互いに飽きがきてもおかしくはないです。

あなたと彼の年齢がわからないし、ケンカの内容も分かりませんが、女性と男性は感覚が違います。
安定した状態で付き合っていると、男性の方はその関係にすっかり安心し、このまま死ぬまで「彼女あり」の状態で、穏やかに生きて行ける、と思ってしまっている場合があります。

女性の方は結婚、出産などの願望を持ちますが、
男性は安定した恋愛関係、ハッキリ言えば「性関係が保証されていて、愛し愛されているという安心感」があれば、結婚にまでは考えが及ばない、ということもあります。
男性にとって結婚はただただ「責任が生じる」だけ、と感じれてしまうのです。

そういう男女の違いもあり、5年も付き合えば、お互いの感情に微妙な食い違いが生じるし、相手に対する慣れからくる横着さも生じます。

だから、あなたと元彼が別れにいたったのは、新彼の登場がなくても、起き得ることだったとも言えます。

元彼が号泣したのは、彼にとっては、あなたとの関係は「永遠に続く安楽椅子」だったからかもしれません。安楽椅子を突然失うのは誰だって辛いです。

「自分の幸福(安楽、快楽)が失われる」ことに号泣したのはたしかですが、「あなたを愛していた」から号泣した、という保証はありません。

あなたは元彼と別れなければよかった、と後悔しているのでしょうが、まずは、今彼に対して誠意のある態度を取るべきです。
つまり、責任感から付き合っているのならば、別れるべきです。

元彼とどうするのかは、それから考えることです。

「彼氏がいない」という空白感にあなたは耐え、自分に向き合い、自分の本当の気持ちを探るべきです。
その結果、「元彼も今彼も、どちらも愛してはいない」ということを発見したとしても、それが自分自身だとしっかりと見つめるべきです。

そこがあなたの「再出発点」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答して下さったとおり、契約を交わした責任というのはあるかと思います。
ただもちろん好きになり付き合い、今もその気持ちは変わりません。
好きになり契約を交わした責任、というような感じです。
空白の期間が出来る事も特に嫌と思う事はないです。(その期間がないので絶対ですとは言いきれないかとは思いますが)
また、元彼に関しては安楽椅子というのは感じておりました。
多分そうだったのだと思います。
そのため、元彼と戻りたいとか、別れなければ良かったとは思いません。
ただ乗り換えたような形で酷い別れ方をしたので、申し訳ない気持ちが非常にあり、それが号泣している姿と相まって毎日のように思いだされるような状態です。
そしてこのような気持ちをもったまま今彼と付き合うのは失礼なんではないかと思っています。
誠意のない付き合いになっているのではないかと、不安なのです。
今彼と距離を置き自分を見つめなおすことも考えて、今彼に話してみたいと思います。

お礼日時:2016/10/24 17:20

後悔しても自責を感じても


もう過ぎ去ってしまった事
もう遅い

喧嘩が増えていて、別れようか考えていた

乗り換えようが乗り換えまいが何れにせよ、別れる運命だったのかもしれませんね

いくら後悔しても過去は戻っては来ません。

後悔するくらいなら、よく考えるべきだったのかと思います

今見つめるべき人は元彼ですか?
違いますよね
本当に今彼が好きなら今彼を見つめるべきです

責任で付き合ってるのならそれは今彼にとって失礼ですし
傷つけるだけ

よく考えて行動していかないと、また後悔しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうおそいですね。
本当によく考えて行動するべきだったと思います。
また後悔しないように最善を考えて行動していきたいと思います。

お礼日時:2016/10/24 17:34

今一度、前彼と喧嘩ばかりしていた時のことを思い出してみてはどうですか。


別れ際がどうであったとしても、その時にまた戻りたいと思いますか?
「後悔」「自責」は質問者さん自身が胸の内に秘めて克服してください。
それが「乗り換えたような形」になってしまったことへのケジメなんじゃないかな。

今彼のことが大好きで別れたくないのであれば、
今の気持ちを正直に話してみるのもいいんじゃないでしょうか。
訳も分からず不安な気持ちにさせられるよりもいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元彼とは戻りたくないです。
〉「後悔」「自責」は質問者さん自身が胸の内に秘めて克服してください。
それが「乗り換えたような形」になってしまったことへのケジメなんじゃないかな。
そのようなケジメもあるんだ、と思いました。
今彼に話してみようと思います。

お礼日時:2016/10/24 17:32

今彼と別れる理由は…元彼への自責の念だけですか?


もしそうなら…どっちとも会わず…別れるのがいいと思います。出来るなら…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自責の念というよりも、このような気持ちをもったまま付き合っていくのは失礼ではないかという思いです。
よく考えて行動にうつしたいと思います。

お礼日時:2016/10/24 16:39

無責任と無自覚が生み出した後悔と自責の念なので、


覆水盆に返らず取り返しはつきませんので、前を向いて後悔のない場所まで進むしかありません。
そうやって失敗を繰り返して人生は紡がれていきます。次に同じ失敗を繰り返さないために。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覆水盆に返らず、その通りだと思います。
次に同じことを繰り返さないよう考えたいと思います。

お礼日時:2016/10/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A