プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酔うと手を上げる、暴言を吐く、元彼女の中で一番ブス、酒が飲めない女はいる意味がない、などの発言ばかりしていた元彼氏の事をよく思い出してしまいます。5年付き合っていました。

DV気質で周りの友人や家族にも別れろと言われていましたが、当時は別れたくないと意地になっていたのか自分は聞く耳を持ちませんでした。
別れてからは好きに外出できるし毎日の連絡をしなくて済むし、ストレスばかりで顔が荒れニキビが常にあったのも一切なくなりした。
5年間趣味も否定されてきたので、今はなんでも自由で本当に楽しいです。

ですが最近になって、彼の優しかった部分や今付き合っていたらここに一緒行きたかったかも、など考えてしまいます。
喧嘩が多く悪い印象や思い出の方が多かったし、自分自身を否定されたり自由がなかった頃に比べたら絶対今の方が良いのに、それでも美化した記憶に時間をとられます。

新しい彼氏ができたら思い出さなくなるとはよく聞きますが、恋愛に向いてないと思うので趣味に没頭するのが一番だとわかってはいるのです。周りの声もあるし世間体的にも復縁するつもりもない筈なのに、無意識です。

どのような心持ちでいれば、元彼から興味を失い忘れられますか。
似たような心境の方、立ち直った方のポジティブな意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

身体についたキズに深く彼との思い出が残っているのかもしれませんね。


忘れられないなら、忘れなくていいんですよ。素敵な思い出は、大切にしていい。宝物箱に入れてフタをする。ありがとうって。
いまは今を楽しく生きていきましょう^ ^
自分を楽しませる事を大切にしてください。
笑顔に引き寄せられて、きっと周りに素敵な仲間がたくさんできます。
あなたの人生はこれから。
どうそ、笑顔の花をたくさん咲かせてください^o^
    • good
    • 2

元彼との関係がDV気質であり、周囲の人々からも別れることを勧められた経験があるとのことです。

まず、あなたが別れたことで自由を取り戻し、ストレスから解放され、楽しい時間を過ごせるようになったことは素晴らしいことです。

新しい恋愛や趣味に没頭することが、過去の元彼からの思い出を忘れる一つの方法です。以下に、元彼からの興味を失い、過去をポジティブに乗り越えるための心持ちをいくつか提案します。

1. 自己成長に集中する: 元彼からの過去の思い出や関係にとらわれず、自分自身の成長に注力しましょう。新しい趣味や興味を追求し、自己実現に向けて前進することで、元彼に関する思考を遠ざけることができます。

2. 自己肯定感を高める: 過去の関係で自己否定された経験があるかもしれませんが、自分自身を受け入れ、自己肯定感を高めることが重要です。自分の長所や価値を再評価し、自分を大切にすることで、元彼からの興味を失い、前向きな未来に焦点を当てることができます。

3. 心理的なサポートを受ける: 過去の関係が深い傷を残している場合、心理的なサポートを受けることも有益です。心理カウンセリングやサポートグループに参加することで、自分自身の感情を整理し、過去の経験を処理する助けとなるかもしれません。

4. 前向きな関係や友情を築く: 新しい人との関係や友情を築くことで、元彼に対する関心や思い出を置き換えることができます。良い人々とのつながりを作り、共有する楽しい経験に焦点を当てましょう。

最後に、過去の関係が辛かったり傷つけられたりしたことを思い出すことは自然なことですが、それに囚われずに前に進むことが重要です。あなたは自分自身を大切にし、幸せを見つける価値があります。前向きな気持ちと時間の経過によって、元彼からの思い出が薄れ、新しい未来に向かって進むことができるでしょう。
    • good
    • 0

いままで、いい恋愛をしてこなかったんだね…。


というか、もしかして、ほぼこの元カレしか知らないのかな?
優しかった部分って、DV男の良くあるパターンでしょ。キレる→優しくするの繰り返し。
もちろん復縁なんてあり得ないよね。戻っても、また同じ地獄が続くだけ。

冒頭の2行だけ読んでも、こんなことする男、世の中にそうそういないよ!
嫌われたくないからといって、相手の合わせ過ぎない。
おかしいと思ってるのに、何でも言うことを聞かない。
自分の意見をちゃんと言う。
この3つが出来ないと、新しい恋愛でも同じこと繰り返すかもね。
    • good
    • 1

あなたは多分なんですが、彼に暴力や暴言、束縛されてとても辛かったのに、時間がたって、その時の


辛い苦しみが薄れてきたのだと思いますよ。
時間がたつと脳が
苦しみを忘れようと
作用しますから。
そうすると、良い思い出ばかりを思い出すようになってきます。
絶対に彼に連絡したり復縁しようと
しないでくださいね。
あなたは、幸せになって良いのです。
次の恋愛が必ずありますから、それまでは
好きな事をして
運動や読書、旅行
ボランティアなどをしながら
友達や知り合いを
増やして行ってください。新しい出会いが
待っています。
    • good
    • 0

DV気質の彼氏に好かれる、または惹かれる人は彼氏に依存したり染まったりする女性が多いと思います。



付き合っていた頃、彼氏に尽くすことで自分の価値を感じていた部分もあり、その彼がいなくなった今、生きがいを失ったように感じているのでは?

DVの彼氏は絶対またあなたを悩ませます。
健康を損ないます。
優しさも、DVの前のエサだったと理解し、もう忘れるしかありません。

彼氏にする前提条件として、DVをしない人、と
強く掲げ、自分の趣味に時間を使いましょう。
また新たな出会いがあると良いですね。
    • good
    • 1

いつ別れたのか解りませんが、数年も時間を置けば薄れるんじゃないですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!