アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とこのまま付き合い続けて良いのか不安です。
付き合って1年、お互い26歳です。
タイトルの通り、彼氏とこのまま付き合うべきか悩んでいます。理由は結婚の時期です。
私は28歳頃までに結婚して、安定した家族という関係を早く築きたいと考えています。今結婚しても別に構いません。
しかし、彼は現状誰が相手でも結婚は考えられないし、今後30歳までに結婚願望が芽生えるか正確に保証は出来ないそうです。理由としては将来的には結婚したいと何となく思ってはいるそうですが、パートナーを養える自信や責任が自分には今ない、その自信がいつ芽生えるかも今は分からないとのことです。
彼からは今だけを考えたら絶対に別れたくはないが、早く結婚したい私の時間を奪っているようで今付き合っているのが私に失礼なのではないかと言われました。
私も正直悩んでいます。このまま今の彼と付き合い続け、仮に30手前で別れてしまったら婚期を逃してしまう不安や、そもそも今の彼が結婚を決めてくれないのではという不安、でも彼のことは大好きで元々そんなに人を好きになるタイプではない中で今後彼以上の人に出会える自信もないです。

私はどうしたらいいでしょうか、客観的なアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

信じて待つ!

以上!
    • 1

自分なら、ですけど。

>パートナーを養える自信や責任が自分には今ない、
養ってほしいなんて一言も言ってない。
家族として、協力して一緒に生きていくことが結婚だと思ってる。

みたいな主旨のことを言うと思います。
それでも彼の気持ちが変わらないなら、すぐにとは言いませんが、婚活宣言するのもありかと思います。
    • 1

あなたの人生にとって、重大な判断なので、自己責任で判断すべきとしか言えませんが。

恐らく最も客観的な意見は、あなたが「今後彼以上の人に出会える自信もない」なら、「どうしようもない」と思います。

言い換えれば、転職と同じ様なもので、「あなたのスペック」とか「これまでの努力」などが、最大因子じゃないかな?
すなわち、彼氏と別れたとして、もっと好条件の相手が見つけられるのであれば、別れると言う選択肢が、より現実味を帯びる訳ですが、それが出来ないと思うなら、「別れられない」としかならんでしょ?

また、厳しい言い方をすれば、あなたは依存的な考え方ではないですか?
この質問自体も、かなり依存的なんだけど。

結婚は、幸せになれる保証とかではないし。
極論すれば、あなたに「パートナーを養える自信や責任」があれば、彼氏は結婚する決断が出来ると思います。

そう言う観点で言えば、あなたが依存的な考え方だから、彼氏も自信が持てない可能性とかもありそうです。
逆にあなたが自立的な考え方に転じた方が、結婚も現実的になると思います。
    • 1

貴女に彼を愛したり支えたりは出来ないので別れた方が良いかと、

じゃあ彼を待てではなく別の人を探しましょう。

文面を見ても結婚したいから仕方なく彼を選んでいるように見え、愛情や思い遣りが見えません。
    • 1