プロが教えるわが家の防犯対策術!

何ヶ月経ったら元彼を忘れることができるのでしょうか?

半年前に5年付き合った彼氏と別れました。
別れた理由は私の中で倦怠期が来てしまい、自分の気持ちを確かめたく距離を置きたいと話したからです。

そんなことするならという理由で結果的に振られました。

自業自得、こうなることも考えて距離を置く選択をするべきでした。
軽い気持ちで話し、相手を傷つけてしまったこと
自分の中で静かに距離を置けばよかったと後悔しております。

彼の人間性に惚れ込み、また身体の相性も良く本当に大好きな人でした。

彼にはすでに新しい彼女がいます。
お互い嫌いになって別れた訳では無いので友達に戻ろうと言われ月に1回くらい連絡をとっています(どちらからも)。

復縁したいという気持ちはありますが彼女がいるのでこの後悔を一生忘れず、傷つけてしまったことを反省します。


質問したいのは元彼の忘れ方です。
夜になるとほぼ毎日涙が溢れてきます。
1人で家にいるとほとんど一日中泣いています。半年も経ったのにです。最近は声を出して泣いてしまうことがあります。
本当に毎日辛くて、全然忘れられないし後悔が募ります。
どうしたら忘れられるでしょうか。
今はたまに連絡をとってしまっていますが連絡を取るのを辞めたら忘れられますか?
辛い失恋を乗り越えた方、どのように乗り越えましたか?

A 回答 (8件)

忘れる必要はないと思います。

愛する人と5年間も一緒にいたなんてとてもステキじゃないですか。軽はずみなあなたの言動で、彼を傷つけ自分自身も傷つき十分後悔もした。この経験を長い人生にいかせて下さい。
ハッキリ言って彼を忘れるのは無理だと思います。月一で連絡を取り合っているならなおさらです…いえ取らなくても。新しい恋をしない限りは…。
あなたの言う通り自業自得なのだから、今は辛い時間を辛抱して下さい。
そしてその経験を新しい恋にいかすのです。
ひょっとしたら…。ワンチャン彼が恋破れ戻って…。
ごめんなさい。趣味悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンチャン…を期待してしまっている自分がいます…

お礼日時:2023/07/06 23:11

彼氏のことを、すぐ彼女を作れるような人だったんだぁと思うし、自分が代替可能の存在だったのだと現実を受け止めます。

連絡もとらずにいたら、今の気持ちが執着だと気づきますよ。必ず、忘れる日が来ます、大丈夫!元気出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに…あれ程私のことを愛していると言っていたのにコロッと心変わりするような人だったとおもうと悲しいです

お礼日時:2023/07/06 23:10

(´・ω・`) 忘れる必要はない。

むしろ覚えておきましょう。

別れることになった原因とその対策をしっかりすることで、
同じような経緯で別れることがなくなります。

要は、反省材料としてしっかり覚えておきましょ…って事です。
反省できれば失恋は経験値に昇華しますよ。(そこに至るまでが大変ですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がしてしまったことをもう二度としないように胸に刻みます。

お礼日時:2023/07/06 23:09

忘れたいなら。

もう彼はブロック。削除しましょう。
近くに感じていては、忘れられないですよ。
まずは、それから。
それができたら、泣いてください。他の友達にたくさんグチってください。全部全部吐き出して。それから、男紹介してもらいましょう。とにかく、出会い。合コン。街コン。
自分の幸せは、自分でつかみ取る。
あなたを幸せにするのはあなた。
あなたは絶対幸せになる!絶対!
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロ削する勇気がまだなくて…
幸せになりたいです。

お礼日時:2023/07/06 23:08

人間の脳の構造上「忘れる」ことはできません。

気にならなくなる日は来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く気にならなくなり、いい思い出だと言えるようになりたいです。

お礼日時:2023/07/06 23:07

ほぼ毎日涙が出るのは辛いですね。


想いが強かったんですね。

時間薬を使いましょう。

連絡は取らないようにして、ブロック削除です。
変に友達でいると忘れられません。未来に向かえません。

彼に関するものを、できるだけ捨ててください。
捨てたくなれけば捨てなくてもいいです。
その場合、今は目に入らないようにしてください。
ひとつのバッグに詰めて実家にでも送ってください。

彼のSNS等も見ないようにして。

人間には素敵な機能があって、嫌な事は睡眠を繰り返すことにより
少しずつ忘れる機能が備わっています。この機能はありがたくて、これがなかったら人間はストレスがどんどん増えていって苦しくなってしまうためではないかと思います。そうして、楽しかった思い出が多く残るようになっているのではないでしょうか。

だから、身近に彼を思い出すものを置いていたらなかなか忘れられないのは当然です。睡眠で消去しても、また目に入って新規の情報が入ってきてしまうのですから。消しても消しても上書きしている状態です。
自然消去、だけの状態にしてください。

そうしていつか、忘れたころ(3年?5年?10年?20年?)タイムカプセルのようにバッグを開いてみて感傷に浸るのも味のある人生ですし、そうせずに中身を見ずにバッグごと捨ててしまうのもまた良いと思います。

とにかく、時間薬を使う決心をして、元彼のことを一切目に入らないような環境を作り上げましょう。

あなたと彼が付き合った時間は、お互いが良い経験としてこれからの人生に生かしていきます。お互い感謝ですね。

10年後、20年後街で偶然会ったら、などと想定しておいて
今は一瞬忘れて、とにかく素敵な自分になるように密かに頑張っちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。
今は1つずつ丁寧に返信出来ませんがアラフィフひろ様のご回答を1つずつゆっくり考えてみます。
ブロック削除なんてしたら本当にもう二度と戻れなくなってしまう、とか友達でも幸せだなとか…まだまだ甘えた考えがあります。
少しずつ忘れる努力をします。具体的に教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/07/06 00:17

追記



自己成長に取り組む: 失恋を機に自分自身の成長に取り組むことは良い方法です。新しい趣味や興味を見つける、新しいスキルを学ぶ、自己啓発に努めるなど、自分を成長させる活動に取り組むことで、気持ちを前向きに保つことができます。

心のケア: 自分自身を大切にし、心のケアをすることも重要です。友人や家族と話をする、感情を表現するために日記を書く、リラックスする時間を持つなど、自分の感情を受け入れる方法を見つけましょう。

連絡を控える: 彼との連絡を控えることは、別れを受け入れるためには有効な方法です。彼との連絡があると、感情が再燃したり、過去の出来事を引きずったりする可能性があります。しばらくの間、自分自身に集中し、彼との距離を置くことを試してみてください。

心理的なサポートを受ける: 心理カウンセリングやサポートグループに参加することで、失恋や別れについて話す場を持つことができます。専門家や他の人々の経験やアドバイスを聞くことで、気持ちの整理や立ち直りを促進することができます。

これらも参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
彼と一緒に居すぎて、私一人の趣味はありませんでした。
なにか見つけて見ようと思います。

お礼日時:2023/07/06 00:14

恋愛の別れもそれより辛い死別も全て時が解決します。


あとは感謝の気持ち。一緒に同じ時を過ごしてくれてありがとう。と、思いながら前を向きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時が解決すると思っていたのに、半年経っても辛いままです。
彼には感謝の気持ちしかありません。

お礼日時:2023/07/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!