プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼と今彼を比較することについて。

私は現在付き合って1年半の彼氏がいます。
元彼とは高校の頃、1年ほど付き合っていました。

今の彼氏と付き合ってから、たまにあるのですが、ふとした瞬間に元彼の時と比べてしまうことがあります。
元彼はこんな事してくれたのに、あんな所が良かったのに……という比較ではありません。逆です。

例えば、彼氏が好きだとか可愛いとか言ってくれた時に、『元彼は恥ずかしがって全く好きと言ってくれなかったけど、実際言葉にしてくれるのってこんな幸せな気持ちになるんだ……』とか。

誕生日を祝って貰った時に、『元彼は遠距離だからって、誕生日当日にLINEで一言しか祝わなかったの、今思うと結構酷いよな……』とか。

付き合って1年半経つってカレンダー見て思った時に、『元彼に対しては1年経った時点で既に冷めてたな、こんなにずっと好きな気持ちって続くものなんだな……』とか。

あの頃を振り返って、幼稚な恋愛をしてたなと。お互い初めて付き合った相手で、手探り状態だったのも大きいです。
今あの頃に戻ったら、もっと上手く付き合えてたかもしれないなーってボンヤリ考える事があります。
もう一度よりを戻したいとか、未練があるとかでは全くありません。

今が幸せだからこそ、過去の恋愛が未熟で不格好だったことが、自分の中で浮き彫りになってる感覚です。

本当は比較すること自体、元彼にも今彼にも失礼だなと思うので、比較したくないのですが…。
どうしても、ふとした瞬間にこんな風に思い返してしまうんです。

元彼の方が良かったという比較はよく聞きますが、私のように、逆の比較を経験したことがある人はいますか?
このような比較などせず、純粋に今の恋愛を楽しみたいのですが、思い出さない方法などはないでしょうか…。

みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうやっていちいち比較するのにもいつか飽きるだろうから

口には出さず思う存分に心の中で比較しておきなさい。
そして時々「(元彼と違ってこんなふうに接してくれて)ありがとう」
と、笑顔で感謝を伝えるようにしなさい。それでええやろ。

ま、普通の人は恋愛を繰り返して成長するのが普通みたいだから
あまり深く考えすぎず自分が今の恋愛で不満に思うとこは
ちゃんと相手に話し合えるようにしておけばいいんでは?
下ばっか見て「前よりマシ」思考だと、いい恋愛できないから。

私は「元」が居ないので比較しませんね、恋人が「唯一」なので。
性交渉で言えば居ますが、それでも比較どころか過去の相手を
もはや忘れそうです。恋人は私にとって一生一人だけの特別ですから。
    • 0

成長してる事を過去を振り返る事で実感できてるんですね。

比較は良くないと思っていても記憶から消えるまでは仕方無いと思います。

人それぞれだって事を理解できてれば前の恋人はこうだったなんてさほど重要な事でもないと思います。
    • 0