アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。長年付き合った彼女を振った後の心境、そして友達関係でやっていけますか?

ちなみに私は31歳の女です。最近9年ちょっと付き合った彼氏に振られました・・・
元は友達だったのですが、彼の方から好きになってくれて付き合うようになりました。
友達期間も3年くらいあったので、長い付き合いでした。

別れの理由は、彼が私のことは決して嫌いではなく好きなんだけど、恋愛感情が段々薄れてきている。(2年ほど体の関係はありません)
そんな感情で付き合っていることに罪悪感を感じてしまう、と言われました。
というのも、私との結婚を考えていないようで、彼は自分がいることで私の足かせになってしまう、
それが申し訳ないと思っているみたいなのです。
他に好きな人やいいなと思う人はいないと言っています。
ですが、私のことは特別な存在でもあるみたいで、一緒にいて居心地はいいし楽しいしとも言ってくれます。
だから別れても縁切りにはしたくないから、今までみたいに遊んだりしたいと言っています。
これってどう思ういますか?
私も遊びたい気持ちはあるけど、好きだから遊んだりしたら辛くなるだけですよね?
向こうが戻ってくるという期待も持ってしまいそうですし・・・。

とても寂しくて辛いですが、縁を切った方がよいのですかね?

皆様のご回答お待ちしています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

振った側の整理と、


振られた側の整理って当然違うんだよね?
別にキープ的な雑な考えでは無いんだよ。
貴方はそんな扱いをされる存在では無い。
むしろ彼にとっての「今」のベストポジションは、
貴方とは「歴史」のある存在感を大切に出来て、
尚且つお互いに強く求め合い過ぎる事が無い、
適度な距離感が保てる関係。
それが=友達関係なんだよね?
それも、
元々友達関係から始まっている関係。
恋愛オンリーで別れてしまった場合、
友達関係って「降格」的なニュアンスが含まれるじゃない?
でも、
元々友達関係に心地良さを見い出していた関係なんだよ。
仮に友達に戻っても、
戻る=マイナスでは無いんだよね?
むしろ彼は、
プラスαの関係として恋愛関係であり、お付き合いを求めていった。
もう恋愛感情を持った時点で友達には戻れないとか、
悲壮感のある関係性の「移行」では無いんだよね?
友達関係も心地が良いけれど、
その延長上で更にお付き合いを目指し「たい」と。
無理の無い感覚で辿り着いたのが貴方との関係なんだと思う。
付き合ってみて後悔も無い。
ただ、
後悔も無いけれど、未練もそんなに無い。
どこかで「やり切った」9年でもある。
今の恋愛的に落ち着いてしまった自分の気持ちだって、
流れに身を任せながら積み重ねてきた9年の結果だと思っている。
既にセックスも無い。
気持ちのピークは創り損ねな感じはある。
ただ、
ピークは創り損ねた一方で、
二人が積み重ねてきた9年という厳然たる「重さ」がある。
当然責任は感じている。
今の感覚で、
この「まま」付き合って、今「以上」の展開があるとは思えない。
でも、
付き合い「続けて」いる以上、
貴方には「以上」を期待させる事になってしまう。
期待をするしないはお前の勝手だけど、
俺は俺の感覚で付き合っていくし、
このまま付き合っても将来の保証なんて無いからな、と。
貴方の元彼が雑なタイプなら、
貴方の思惑は「それはそれ」として置いておいて。
彼も彼の思惑のまま付き合い「続ける」事は出来たんだよ。
でも、
彼はむしろ貴方の「為」の選択を選んだ。
今の自分自身の気持ちの落ち着きだったり、
結婚に対する気持ちの見据え方を踏まえても。
貴方が思うような未来は提供出来ない。
それが分かっているなら、
その時点で貴方に対してはハッキリと伝えて、
お互いに足元を「変える」必要があるんだ、と。
9年も付き合ってきたからこそ、
最後の方がグダグダになってしまうのは避けたかったから。
それってキープでは無いんだよね?
無いんだけれど、
現実に「振られた」貴方にとっては、
恋愛関係は終わるけれど、人としての関係は続けたいと。
それってどうしても咀嚼「し難い」考えなんだよ。
彼のタイミングで閉じている。
それって言い換えれば、
貴方のタイミングでは閉じて「いない」という事。
長いが故に、
彼を見れば、感じれば。
貴方にはどうしても、
付き合っている「延長上」の目線が芽生えてくる。
その状態で、
彼の言う「身軽」な関係って楽しめないんだよね?
ただね、
楽しめないからこそ、
「今は」楽しめないんだという事を分かってもらう事。
そして、
ずっと地続きで繋がってきた関係だからこそ。
少しお互いに関わらない、それぞれの時間を挟んで。
その上で仕切り直しでの「再交流」ならありなんじゃない?
縁を切るとか、
それって今の貴方には9年来の関係を「失う」という辛い選択。
極端な舵を切ったら、
貴方はその後に強い喪失感に苛まれるよ?
縁は縁だよ。
二人の歴史は消えないし、付き合ってきた時間も消えない。
ただ、
進行形で続けていく関係としては一段落つけるタイミング。
彼は振った側で、
恋愛という足元を外した後に「そのまま」繋がる事は難しくない。
でも、
貴方は振られた側。
「そのまま」友達関係には突入出来ないんだよ。
出来ないからこそ、
出来ないんだという事を伝えて。
彼にも理解をしてもらった上で「離れて」みたら?
伝えれば分かる事。
彼の友達で~というのはあくまで「理想」であって、
貴方には貴方の「現実」があるから。
それ位彼にも分かる。
伝えるなら、
私も出来るなら、振られた後にも貴方との友達関係を楽しみたい。
居心地の良さは私だって感じているから。
だからこそ、
その居心地がお付き合いの「中」で分かち合えないのが辛い。
私は振られた側。
急に線引きをして、新しい感覚では向き合えない。
いつか貴方(元彼)とは、
長い時間を分かち合えた元同士として、
色々な意味で落ち着いて、
新しい気持ちで交流出来る時が来ればいいなと思っている、と。
でも、
それは直ぐには難しい、と。
私にも私の心があるし、整理があるし、タイミングがある。
残念だけど、
貴方の言う「今までみたいに」は直ぐには出来そうにない、と。
苦しい気持ちのまま仲良くする事は出来ないから。
それは分かって欲しいな、と。
お互いに風通しを創るタイミングなんだと思う、と。
先の事は分からない。
今は、
貴方は貴方の場所で、
私は私の場所での時間が始まったんだと思う、と。
そこまで伝えて「離れて」おけば、
決して永遠の別れにもならないでしょ?
離れる事でお互いに感じる事もあるだろうし、
お互いにお互いの生活が変わっていく事もあるだろうし。
今直ぐ大きな決断は要らない、という事。
そして、
彼の言う感覚は今の貴方にはすんなりとはフィットしない、という事。
貴方も本当は分かっている気がするよ?
キープ云々と言うような彼では無い事は、
長く付き合ってきた貴方が一番良く知っている事なんだよ。
今はお互いに自分を整える時間なんだと思う。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読んでいて涙がでてきました。blazinさんのおっしゃる通りって思いました。

>今はお互いに自分を整える時間なんだと思う。

ほんとにそれが必要なんだなと思いました。
別れてから一切連絡はしていません。向こうからももちろんないですし。
じっくり時間をかけて気持ちを整理していきたいと思います。
何も焦ることないですもんね。

正直悲さは残ってますけど、blazinさんのご回答を読んで心が落ち着いた感はあります。

ほんとうにありがとうございました☆★

お礼日時:2012/12/11 10:29

キープに使われますね。


もしもあなたが彼を少しでも恋愛対象にいれているなら、さっぱり縁を切った方がいいです。
辛い気持ちはお察ししますが、彼に留まっていても期待することはなさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりキープだと思うのですね。

正直彼は恋愛対象に入ってしまいます。
ほんとに一緒にいて心地よかったし楽しかったし素の自分でいられたし、
もちろん嫌なとこもあったけど許せてしまう。

そんなことは忘れて次へ進まなきゃいけないんですよね。
期待したっていいことないですね!

でもちょっとひきずってしまいそうですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 14:52

貴女をキープして措きたい。



「もし良い女が出来なかった場合に貴女と一緒にいたい」

なんて都合の良い言葉でしょう!貴女は結婚するつもりでいたのですか?途中でそんな話をしなかったのですか?
青春を捧げたかんじですね、後悔ないなら良いですが?

きっぱり縁を切ったほうがいいですね、貴女に彼氏が出来たら何ていいます。9年来の友人ですなんて通用しませんよ!
向こうから「古い友人です」なんていいかねませんよ!

ケータイ・アドレス変更しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キープ要員ですか・・・
私はこの人となら結婚したいとは思っていました。
でも悪い反応が返ってきたら怖いなという思いと、
彼から言ってきてくれるかなという思いで、
私からは結婚のことは言えないでいました。
正直もっと早くに自分から結婚をにおわせていたら
何か変わっていたかなと、後悔はあります・・・
向こうからも私からのアクションをちょっと待っていた時期もあったようです。

アドレス変更はできないと思いますが、
連絡は一切とらないと頑張ります!

中々新しい出会いに向き合えなさそうですが、
いい人と出会えることを信じて前向きにいきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 14:43

友達なれるならいいですね。

彼が彼女をつくっても平気で友人関係が保てるのなら、いいんじゃないでしょうか。

まるでキープされている状態になる気がします。前に付き合っていたから、彼の都合で呼び出せる人になりそうです。

冷たいですが、つらいのは別れてちょっとの間だけですよ。

新しくリスタートしてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね、私も彼もお互いに新しい人ができても平気になれるのなら、
友人でいられるかもしれませんね。

確かに辛くて寂しい期間というのはあるもですもんね。
別れたのほんと2日前なんで、今かなり落ちてます。
時間が経てば吹っ切れると思って、自由な時間を楽しみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A