プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年以上付き合って数年同棲までした彼女を振ってしまいました。
原因は私が他の女性に同情して付き合ってしまったことです。
私は20台半ば、彼女は20台前半です。
彼女は別れた後も私を頼ってくれていますが、一時はわざと冷たくあしらってしまいました。

後悔して数ヵ月後にその女性と別れ、彼女に復縁を持ち掛けました。
私が彼女のことを今でも好きだという気持ちは嬉しいと言ってくれ、
私との復縁に心が揺らいだと言ってくれましたが、
既に新しい彼氏がいてその彼に賭けてみたいという理由で断られました。
当然ですが、私のしたことも絶対に許せないと。

彼女には何としても幸せになって欲しいです。
今でも彼女のことが好きですが、彼女のことを考えると身を引くべきかと思っています。
私は新しい恋をする気も起きませんし、その資格があるのかすら分からない状態です。

勿論、私だけ幸せになろうなどとは考えていません。
罪を償いたい気持ちで一杯ですが、それも迷惑なんじゃないかと思っています。
私は今後どう生きていくべきでしょうか。
皆様の考えをお聞かせ頂きたいです。

A 回答 (6件)

ANo.2です。


質問文は二度読んでますので、内容は正しく把握しています。
同情して付き合った女性と思い切れない気持ちが残った女性(五年間付き合い同棲も経験した)は別人と存じ上げています。

同情ではなく心から好きになっていたとすれば、五年間同棲した女性を振る結果になったとしても質問者様は後悔などしなかったでしょう。
後悔してしまうのは、本心から好きではない相手と付き合ってしまったからです。

"私が彼女のことを今でも好きだという気持ちは嬉しいと言ってくれ、私との復縁に心が揺らいだ"
"新しい彼になかなか心を開けないと嘆いていました"
質問者様が前に進めない理由は、この辺りにあると思うのです。
わたしは今度こそ本心から好きだと思える女性と出会い、付き合えたら良いと思ったのですが、質問者様が思い切れずにいるのなら、自分が納得できるまで同棲した彼女を思い続けていてもいいと思います。
または、彼女が本当に幸せと話してくれるまで、新しい出会いに踏み出すのを待ってもいいでしょう。
恋愛は感情の集大成だから、いくら頭で正しいと思っても、なかなか動けるものでもありません。
なぜ同情だけで付き合ってしまったかは存じませんが、それが本当の愛情とは違うと気づいてらっしゃるだけでも、救いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
私の心境を的確に見抜いて下さり感謝しています。
情に脆い性格ゆえ、その時は同情を恋愛感情だと錯覚していたのだと思います。
冷静になった時それが違うものであったことはすぐに気が付きました。
彼女を忘れることは出来ませんが、彼女の幸せのためにも
新しい出会いに心を閉ざしてしまわぬよう前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 01:36

彼女が「許せない」と言っているわけですから、清く身を引くしかないですよね。



これは一般的にそうなんですが、恋愛が終わるときって、結構みんな呆気なく終わるものです。
呆気なく、あっという間に切れていくから良いんじゃないのかな?。
引きづり続けることには、お互いにメリットは無いし、何よりも「何も生まれない」んですね。
新しい彼氏さんとなら「新しい経験」が生まれるでしょう。
しかし、そうでないあなたが彼女にあげられるものは何でしょうか?。
今、あなたが彼女にあげられるもの…それを考えてみてくださいな。
…背筋が寒くなるんじゃないかな?。
それが今の「あなた」なんです。
素のあなたなんですね。

>罪を償いたい気持ちで一杯ですが、それも迷惑なんじゃないかと思っています。
あなたが何か大切にしていた「もの」が壊れてしまったとき、あなたはどう考えますか?。
「残念だなぁ!-」と考えますが「復活させたいなぁー」とは通常思わない。
それは何故です?。
それは「時間が流れるから」ということを知ってるからですよね?。
恋愛も同じ…時間は流れていたんですよ、ちゃんとね。
だからもう、戻ることはありません。
だから償うこともできません。

時間は流れるのです。
今も流れ続けている。
だから記憶もどんどんと薄れていくし、新しい恋がしたくなるときも来ます。
自分の中の悲しみを「眺めるようにして」生活していってください。
川の流れを見るように「眺める」のです。
川の中に入っちゃいけないよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、今は何もしないことこそが一番の償いかなと思っています。
あまり思い詰めて被害者気取りになるのも嫌ですし。
一歩下がって自分を見つめ直し、前向きに歩んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 01:30

彼女にもう新しい彼がいるのだから、きっぱり諦めるしかないんじゃないのかな?彼女にとっても「数年同棲」したとかは、もう過去の出来事に過ぎないじゃないの?また新しい出会いはあると思う元気出していこうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
新しい彼になかなか心を開けないと嘆いていましたが、
彼女を幸せにする役目は彼に託そうと思います。
私も気持ちを切り替えて元気に頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/07/26 18:12

5年間付き合っていた彼女と別れて生きて行くのも人生経験の1つの事柄にしかすぎません、結婚をして20年間いつも生活を共にしていても先にどちらかが自然といなくなるというケースも稀ではありません。



1つの事柄にこだわりすぎていては、なかなか前には進んでも行きませんので、自分の人生はいつも自分で1歩1歩、歩いて行くものです。

相手の人が、今現在、自分の新しい道を歩いておられるのですから!
それと同じように、新しい道を進んで行く事の方が大切だと思います!
こちら側に、いつまでも執着心があると、ストーカー的な感覚にもなってしまう可能性がありますので、ここは男らしい、さっぱりとした行動をとった方が正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、そんな簡単なことを忘れてしまっていました。
もう彼女は新しい道を歩いているのですよね。
今回のことは胸に焼き付けて私も新しい道を歩めるよう頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/26 18:08

"同情して付き合ってしまったことです。

"
同情は愛情ではありませんね。
好きだから一緒にいるのではなく、相手が質問者様を単に必要としていただけです。
"彼女には何としても幸せになって欲しい"
"私だけ幸せになろうなどとは考えていません"
恋愛は一対一でしか成立しません。
別れた相手の幸せを願うのは良いことですが、相手が幸せに向って歩み出しているのですから、離れてしまったほうが相手にも余分な気を使わせずに済みます。
そして既に彼女の中で終わった物事として処理されているのだから、質問者様も後悔はほどほどにして、新しい人の出会いを模索しはじめたら良いのではありませんか?

人に対して親切にする時、あたかも強く必要とされたかのような錯覚を覚えます。
恋愛は好きであるのが一番にこなくてはなりませんね。
この世の中で、たった一人の大切な存在です。
今度は間違ってしまわぬように注意すればいい、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
語弊があったかも知れませんが、同情して付き合ってしまったのは他の女性の方です。
ですが新しい人生を歩もうとしている彼女の邪魔をするつもりはないので
私も前向きに自分の幸せを探してみようと思います。

お礼日時:2009/07/26 18:06

簡単なことです。


彼女と離れて生きればいいだけです。
なぜならばあなたはもうすでに彼女と別れて彼氏でもなんでもないただの一人の男なのですから。
あまり行動をすると正直ウザイですよ。
彼女が助けを求めた時サポートしてあげる程度がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。
彼女の重荷にならぬよう遠くから見守りたいと思います。

お礼日時:2009/07/26 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A