プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は23歳の大学院生で付き合って4年になる同い年の彼女がいます。今でも付き合い始めのころと同じように仲がいいです。まだ早いと思いますが結婚したいとも思っていました。
しかし、最近バイト仲間の友達を通じて知り合った女の子と遊んでいるうちにその子を好きになってしまいました。
今のところその女の子とはなにもなく、一方的に僕が好意を持っているだけだと思います。
ここからはうまく文章にまとめられなさそうなので箇条書きにしていきます。

・今の彼女が初めての彼女なので他の女の子ともお付き合いしてみたい
・他の女の子と付き合ったことがないせいで今の彼女が1番だと思い込んでいる可能性がある。
・このままいくと他の人と一度も付き合わずに今の彼女と結婚することになる可能性がある
・彼女がいるにも関わらずほかの女の子を好きになってしまった
・ほかの人を好きになる時点で彼女のことを本当に好きではなかったのではないか
・今まで浮気、二股はしたことがない
・そもそも、こんなことで悩む時点で彼女と付き合っていく資格がないのではないか
・現段階では彼女の方が圧倒的に好き

そこで
(1)
彼女に「他に気になる子が出来たから一度別れよう」と切り出し、ほかの女の子と付き合うなりして彼女の方が良くてなおかつ彼女がその時になってもう一度お付き合いしてくれる気があればヨリを戻す。
もしくはほかの子が良ければそのまま付き合う。
(2)
彼女、好きになった子で少しの間二股をかけて結論を出す。
(3)
気の迷いだと思って好きになった子のことは忘れる。
(4)
彼女に正直に話し、相談する。

とりあえず自分に浮かぶのはこんなところです。
どんなことでもいいので意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

こんにちは、ご相談拝見しました。


うん、純粋に悩んでおられるのが伝わってきます。お若いので苦しんでおられるのですね。まず、「付き合っている人がいるのに、他の人を好きになること」は誰にでもあることで、普通のことです。なので、これに罪悪感を感じる必要はありませんよ。

人の気持ちは変わるのです。
「変わることがある」ではなく、「変わって当たり前」なのです。

だから、私たちは新しく出会った人を好きになることができるのですし、たくさんの離婚するカップルがいるわけです。彼女さんには厳しい意見になりますが、ご相談者さまの気持ちが他の子に向いたなら、「好きでいてもらうことができなかった自分が悪い」のです。これを「(ご相談者さまに)裏切られた」と言っていると、いつまでも同じことが続くようになります。

さて、本件について「どうするべきか」という理想論をいいますと(1)になると思います。ただ、実際に現段階でそんなリスクがある選択をする人は、あまりいないです。ほとんどの人が(2)で、現段階では二股とは言わず「暫く様子を見る」という感じだと思います。

具体的には次のようなイメージです。

1.彼女との交際を継続しつつ、気になっている女性をデートに誘う。成立しなかったら、そこで終了。

2.デートできて新しい女性にガッカリすることがあれば、それで終了。自分がフラれても、もちろん終了。

3.何度かデートして交際できることになって、やっと今のご相談者さまと同じレベルで悩むようになる人が多く、ここでどちらかに決めます。また私の経験上(個人+皆さんのご相談実績)、ここまで来ると新しい彼女とお付き合いする方が正解の場合が多いです。

あと、話をする際は(4)のイメージはやめましょう。話すなら自分で「答え」を持って話すことが大人のマナーです。例えば「他に好きな人ができたが、君のことも好き。だから、どうしていいかわからない」なんて彼女に言ったとします。そしたら、彼女はなんて言えばいいんでしょうか……?

彼女はご相談者さまに惚れています。そんな相手に「好きになった人ができた。どうしたらいいだろうか」なんて相談されても返す言葉がありません。ムダに苦しめるだけで、「私はあなたのことが好きだから、あなたがその人と付き合っても私は別れたくない」と言わせるようなものです。

だから、自分で答えを持ってから話しましょう。

・申し訳ない、他に好きな人ができたからもう会えない。
・まだ決められないから、答えが出るまで会うのを控えたい。

このような感じです。
若い時に真剣に悩み考える人ほど、大人になってステキな人になれると思います。しっかり悩み考えて、自分なりの答えを出してくださいね。
    • good
    • 34

他に好きな人が出来てしまい振られてしまった側の人間です。



(1)・・・別れるという選択はアリだと思いますが、「一度別れよう」なんて切り出し方はどうかと。そもそも自分次第でヨリを戻せる前提なのもおかしいし、戻せたところで今と同じ間柄ではなくなる可能性が高いと思います。
また、このパターンでもし元の彼女に戻った場合、新しい彼女の方がとても傷つくと思います。

(2)・・・私がやられたパターンなんですが、ふつうに振られるよりダメージ大きいので出来ればやめてほしい。ただ、これをやる人は結構多い・・・ずるいけど賢いのかも。

(3)・・・それが出来るのであれば迷う必要なし。

(4)・・・相談して冷静に対応してくれるなら、彼女はとても信頼できる人だと思いますので、別れる必要はないかも。逆上されたりその場で質問者様が振られる可能性もあります。


ところで、初めての彼女とこのまま一生、ということに対して疑問や不安を感じてしまう、というのが一番の問題のようにお見受けしました。
今回のことを気の迷いだと思って流しても、この先何度も同じことで悩むのではないでしょうか。
それを覚悟で付き合えないのなら、彼女が若いうちに別れてあげたほうがいいのかもしれません・・・歳とればとるほどダメージは大きいですから。
    • good
    • 60

24の女です。


私にも付き合って4年になる、同い年の彼氏がいます。

質問者さまのお考えに対してですが

(1)
都合良すぎ。
4年付き合ってきた相手に言う言葉じゃない。
相手の気持ちを全く考えてない、自分勝手な言葉。

(2)
一番やめた方がいい。
私はしたことも、されたこともあるけど、どっちにしても不幸せ。
人を信じられなくなったし、何に対しても疑惑の目でしかみれなくなった。
人は裏切られると、どんなに優しかった人でも、簡単に性格って変わりますよ。

(3)
忘れられるくらいなら、ここで質問しないでしょ。

(4)
これがいいと思う。
ただ言い方には、彼女への配慮を一番に考えて、傷付けない様に伝えて欲しい。
もし距離を置くにしても『他に気になる子がいる』とかではなく『勉強に専念したいから、会う頻度を少し減らしてほしい』とかそういう理由にして欲しい。
たぶん彼女は、なにかを察すると思うけど。
    • good
    • 59

もし今の彼女を愛しているならば、好きになった人のことは話さないこと。

それでも今の彼女にはわかってしまうと思います。人の気持ちは抑えられないけれど、誠意をもって二人のために何かすれば、自ずと道は開けるとおもいます。
    • good
    • 16

私は「彼女と距離を置いてみる」がいいかと思います。


距離を置いて彼女さんとの連絡を絶ったりすると、
「やっぱり彼女が一番だったんだ」って思うこともあります。

>>このままいくと他の人と一度も付き合わずに今の彼女と結婚することになる可能性がある

と書かれていましたよね。
彼女のことが大好きならこのようなことは思わないはずです。
今のあなたはバイト先の女の子の事しか頭に無いようです。

ですから、今の彼女さんのことを考える時間をつくってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 27

雄として当然のことですよ


両方キープ出来るくらいの男になってください
    • good
    • 98

20代女性です。



もし質問者さんが私の彼氏なら、彼女としてはあなたが思っていることを全部教えて欲しいです。
それで彼女である私の意見も聞いて欲しいです。

きっと彼女の方も「他の女の子と付き合ったことないから他の女の子とも付き合ってみたい」という質問者さんの気持ちは分かるのではないかと思います。

一番嫌なのは二股。
バレなきゃ良いって思っているかもしれませんが、女の子の方が敏感なので、ちょっとした変化で「いつもと違う」と分かって不安になってしまいます。それでも彼に聞くことができないってよくあるし、お試しの恋愛で彼女を不安にさせたり悲しませるなら、最初に彼女を傷つけてでも、「気になる子がいて、ちょっと遊んでみたい」と言った方が良いですよ。


私の場合は彼がお遊びをした3年後に私が知ってしまい、私が「別れよう」彼「別れたくない」としばらくモメました。私は彼がお遊びをしていた期間、彼のわずかな声色の変化や彼のわずかな表情の変化、わずかな言動の変化で「なんかおかしい」ととても不安になっていましたが、その時彼は浮気を否定しました。でも私はそのお遊び期間、とてもとても不安で苦しい思いをしたのです。
それが許せなくて。

結局、彼は「君が許してくれるなら何でもする。」と言ったので、私は「私は本当にあなたと別れたいけれど、誠意を見せ続けてくれたら考える。」と言いました。

彼は私への連絡を増やして、デートも盛りだくさんにしてくれて、何度も謝ってくれて、高い料金の旅行へも何度も連れて行ってくれて、とても高い時計をプレゼントしてくれて、とても高いアクセサリーも買ってくれて、そういうことを1年近く続けてくれました。

結局交際を続けましたが、彼に対して前みたいな気持ちにはなれません。それは彼にも言いました。
私が不安だった時、彼は他の女と遊んでたんだってそればかり、今でも思い出します。
買って貰った時計やアクセサリーも彼の浮気と辛かった気持ちを思い出すし、彼との写真も「彼は楽しそうに笑っているけれど、浮気してたんだよな」って思います。
    • good
    • 42

私の考えでは


(1)あり得ない。ヨリが戻るはずがない(と私は思う)
(2)二股はいずれも破綻し、結局はあなた一人になると思う
(3)私はこれが正解と思う
(4)彼女から三行半を突きつけられる

まず、彼女と好きになった子=A子を比較してみることを薦めます。
A子さんは胸が大きいだけであなたが気を引かれだけかもしれないし、
なぜその様な気持ちになったのか、整理してみたら良いです。

4年も付き合っている彼女の事は大体は分かるでしょうが、
A子の事は最近知り合ったばかりで、隣の芝生は青く見える、というか
確かにA子には彼女に無いものを持っていると感じたからこそ、
そういう気持ちになったんでしょうが、気心が知れている彼女に
そっぽを向いてA子に一方的になびくのは危険が伴います。

彼女しか知らずに結婚して何か不都合がありますか?
彼女が初めて付き合う女性なので他の女性と付き合いたい、
というのは付き合い方に限度があります。
私も妻しか知らないのでなんと言って良いのか分かりませんが、
それを理由にA子に熱を上げる理由とするには無理があります。
ただ、確かに胸の大きい子を見たり、洗い立ての髪の毛の香りが
するような女性に惹かれるのは理解しますが、「いいな」と思う位で
実際にはそこで理性が働きますから、実害はありません。

結婚を考えておられる位だから、価値観なども共有されていると思いますが
A子とは価値観が共有できますか?。単にお喋りして面白いだけじゃないの?
    • good
    • 37

どれが正解かは誰にも分からないと思います。


神のみぞ知るというところでしょう!

しかし、1人しか付き合わずに結婚するのはオススメできませんね~
結婚してから浮気や好きな人が出来たりしたら大変です。

何人か付き合うと誰のどこが良かったか見えてきますよ。
経験があなたの視野を広げる事になります。

今の彼女を失ってもいいなら新しい世界に飛び込むのもあり!
じっくり考えてみてください。

ちなみに二股と彼女に相談は×
ろくな事になりません。

男なら男らしく恋をしないとね!
頑張ってください。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A