アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳会社員です。

私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。
一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。

ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて
自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。

後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。

1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが)

最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。

彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。
ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。

そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。

1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする
2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る
3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ?
4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる

※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。
実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

A 回答 (7件)

2かな。



彼女は彼とどうするのですか?
貴方は二年も同じ彼女と暮らしたので飽きたと思います。

彼女がきらいなのでなくて。
そこに後輩が出てきて、すっかり新しい魅力に目が奪われた。
合ってるかどうかは今の判断では不明です。
目がくらんでますので。

結婚前には色々な人と付き合って一番いい人とめぐり合うようにすべきでもありますが、単なる目移りとか新しもの好きの場合だってあります。

ここで後輩とうまく首尾よくいっても、また同じ程度のことかなと思いますね。
後輩のことだってさほどよくわかってないはずです。

彼もいるようですし。
今は、新しさと好奇心のための揺らぎかなと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飽きたというほどでもないんですが、付き合った当初の「ドキドキ」感や
新鮮さがなかったことは確かに、感じていました。

言われてはっとしました。

やっぱり目がくらんでる部分があるのかな。。。

自分の中でのどちらを選んでも後悔しないだけの「覚悟」がなかったのは
このひっかかりが原因だったのかもしれません。

だんだん、取るべき道が見えてきた気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/04 14:40

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですよ。



あなたと似た経験をしたものです。
私は同じ職場の後輩の立場にあたるのかな。職場の上司にあたる3つ上の人に恋をしました。私達も第一印象最悪でしたが、次第に互いに引き合うようになりました。ただ、彼には5年近く同棲している彼女がいたので、どんなに気持ちが高まっても私から告白はしませんでした。

一年近くこの曖昧な状況(私と付き合いたいのか、同棲の彼女といるのか)が続いたので、私は年度変えの時期に支店の異動を決めて別の支店に移りました。それで彼がはっきりしないなら縁がなかったと思い切ろうと思いました。なんとなく二股状態で余計な時間を失いたくなかったですし。

突然の異動発表で、彼も内心驚いていたと思います。私も一言も相談しませんでしたし。彼はものすごく怒ってましたけど。でも、二股状態がどれだけくやしかったかわかります?彼も彼女としっくりいってないことが多々あったみたいで、そういう時は決まって私の所にきて優しかったのですが、彼女と上手く行ってる時は、さっさと彼女の家に帰るひとでした。
異動になる最後の日、笑って「お世話になりました、有難うございました」と言ってやりました。

私と彼は支店移動後、一度もメールを交わしておらず、話しもしていません。
会社の友達から彼が彼女との同棲を解消して今は独りでいると聞き少し驚きました。ネットのSNSで彼のブログをたまに見ちゃいますけど、週末も盆正月のお休みも独りみたいです。

男の人って何を考えているだろう。彼が同棲解消して一人だとしても、私から連絡を取ることはありません。
二兎を追う者は一兎をも得ず。今の彼女をキープして後輩の彼女の様子を見て決めようなんて天秤でものごと考えてたら、どちらも失いますよ?
    • good
    • 26
この回答へのお礼

>二兎を追う者は一兎をも得ず

そうですね。人間なので考えなかったといえば嘘になりますが
自分にはそんなことを出来るだけの勇気も適当さもないみたいです。

はっきりとしたコメント、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 15:42

>私には付き合って3年になる彼女がいます。

一緒に暮らしてもう2年以上になります。
>一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。

どういういきさつや、約束での同棲なのですか?
結婚を考えた上でのことなら、約束違いのようなことになりませんか?

私は先月から彼と同棲を始めましたが、結婚を視野に入れてます。当然、そういう話もした上ですから、結婚を考えられなくなったら、きちんと説明をしてもらわないと納得しません。
勿論、別の人とこっそり付き合うなんて、約束違反です。

そういう話はまったくなくて、ただ、一緒に暮らしているだけなら、あなたの自由です。

この回答への補足

明確に結婚を約束して始めたわけではないですが、結婚を意識してはじめました。
こっそりはルール違反。

その通りですね。
どうやら気持ちに整理がついたみたいです!
ありがとうございました。

補足日時:2011/09/04 15:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

改めて、コメントありがとうございました!
初心にかえって今の彼女を大切にしていきたいと思います。

しばらくは後輩も気になるでしょうが、「職場」は「職場」とわりきって生きます。
BAは今の自分の状態に気づかせてくれた方のコメントにさせていただきました。

お礼日時:2011/09/04 15:49

30歳ですよね、付き合って3年、同棲中。

結婚の意志ありだったと言うことなら、当然、そろそろ真剣に考える時期ですよね。
となると、まずは、その現在の彼女のことを優先させて考えるべきですよね。
現在、結婚へ向けてまい進する気にならなくなったのかどうか?
それなら、その件について、先に清算するべきでしょう。

二股は勿論のこと、彼女をキープしつつ、新しい人との交際の可能性を探ると言うのは、人として最低の行動ですから、そういうことをして得る結論と言うものは、結果的に良いものにはなりません。

きちんと、今の彼女のことを結論を出してから、新しい人に向かってください。
その上で、ふられることも、付き合ってみたがうまく行かなくても、全て自己責任です。

つまり、それくらいの覚悟をしないと、新しい人だってうまくいかないということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいコメントありがとうございます。

やっぱり、二股はできないということが改めてよくわかりました。
結婚は去年かなり真剣に考えてました。

その時は色々あって、出来なくて伸びてしまったんですが。。

3年という時間が、いつも一緒という安心感が「=刺激がない」という
不満になっていたのかなという気がしてきました。

2人ともそれぞれ大事な存在なので、はっきりとした答えをだしたいと
思います。

お礼日時:2011/09/04 14:46

こんにちは。



人の気持ち、恋愛に関しては理屈じゃないと思います。
貴方の心変わりは仕方のない事。

でも2年も一緒に暮らしていたなら、その彼女へ感謝も含めて最大限の敬意を払いましょうよ。

もし貴方の思いが叶ったら、彼女は捨てられる訳です。

他に好きな人がいる段階で、お別れしてあげるのが今の貴方に出来る事で優しさでは?

振られた時のキープ・・・女性って敏感ですよ。
それが発覚した時の彼女のダメージは測り知れません。

どうぞ振られた時の保険として扱う事がないようにしてあげて下さい。

今の貴方は自分の事だけ考えてますよね?。
そんな男性が女性から魅力的に写るでしょうか?

今の彼女と同棲しながら、会社の後輩にアプローチ・・・
その後輩も困るでしょうし、貴方の事を男性としてどう思いますかね?付き合う気は起きないと思いますよ。

「私に断られたら彼女の元に戻るの?」と思ったら、私ならその瞬間に軽蔑しちゃうかも。

私は1で!
1番男らしいし、ダメでも貴方自身が男性として成長できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

やっぱり、ご意見をうかがっていてキープなんてことは自分には出来ないなと
思いました。

自分が逆の立場だったら魅力的には映らないと思います。
もし、告白するなら「覚悟」を決めてからにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 14:35

私は、女性の立場から言わせてもらいます。

確かに会社に新しい出会いがあると仕事のテンションも上がるし、何より会社に行くのが楽しくなりますよね。
読んでる限り、後輩も好意を抱いている様子ですし。
今の彼女とは、結婚するつもりで同棲しているのでしょうか?だとしたら、貴方がこうやって考えている間にも、もしかしたら彼女の新しい出会い、そのチャンスを奪っているかもしれません。
人の気持ちを留めておくのは無理だと思うし、例え後輩と上手くいかなくても後悔しないというのであれば決断してもいいかなと思います。ハッキリとした答えになっていなくてすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

元々、結婚するつもりで同棲していました。

>もしかしたら彼女の新しい出会い、そのチャンスを奪っているかもしれません。

耳が痛いですが、その通りだと思います。
後輩を選ぶことになったらきちんと伝えたいと思います。

補足日時:2011/09/04 13:08
    • good
    • 0

恋人をチェンジする時がやってきましたね。


一つの人生、何人もの人と経験を持つことが男の人生の目的の一つですよね。

とりあえず今の彼女はそのままキープ!キープする人といわれてもめげない事です。

そして後輩に告白。失敗したら元の彼女と今まで通り、成功したら元の彼女とちゃんと別れてあげましょう。

さあ男なら決断です、良い事でも悪いことでも最低だろうが何だろうがそれはそれでその人の人生。

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いけ、というアドバイスですね。

もう少しみなさんの意見も聞かせてもらって考えてみます。
即レスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A