プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の「質問:気持ちがなくなった彼は戻ることがあるのでしょうか(長文)」ではその節は有り難うございました。

あれから1ヶ月、
落ち込む事も、泣く事もなくなり、早く次の恋がしたい!と前向きになれました。

先日友達の紹介で男の人と遊びました。
私が求めていたのは 新しい彼ではなく、元彼だったのだと再確認をしてしまいました。
元彼との何気ない会話やデートがどれほど自分が居心地がよく幸せだったか。
全てを比較してしまいました。違うのは当たり前なのに。最低ですね。

やっぱり好きなんだなぁと。

浮気は許しがたい事ですが、それ以前に彼の人間性・価値観なにもかもが私に合っていて
一番素の自分が出せるんです。

なので、しばらくは諦めずにもう一度好きになってもらえるように頑張ろう!と決意しました。
たとえ戻ってこなくても、自分の気が済むまで。

彼は今、新しい彼女と付き合っています。
でも、元彼は優しくて誠実ですけど 普通の女の人では物足りなくなるのではと。
・無口、口下手で自分の事を話さない、私の事を聞かない(今日何してたの?仕事はどう?とか)
・結婚の話はあからさまに嫌がる、重いといわれる
・恋愛について深くは考えない
・自分からどこへ行こう、何したいなどはない
・怒ると黙る、何も言わない

私はこんな彼が好きでしたが、世の中これじゃ物足りない女性は多いんじゃないでしょうか、人によりますけど
彼も「お前と俺は似たもの同士で居心地が良かった」と認めています。

長くなりましたが本題です。

『恋人を乗り換えた事のある方、そのときの元恋人への心境は?
後悔した事があるなら、どれくらいなのでしょうか?』

因みに、彼は社内恋愛なので、職場も一緒・駅も一緒で四六時中居るはずです。付き合って1ヶ月そろそろ考え始める頃じゃないかな?と思います。

愚問かもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは☆


私は恋人を『乗り換えた』経験があるものです。
stk1013サマが期待しているような回答ではなかったら申し訳ありません・・・。

元彼は2つ年上、今彼は1つ年下です。
やはり元彼の方が1つ下の今彼よりずっと考え方や意見は大人です。
でも、私は元彼に愛されすぎていました。
大切にされて始めはとても嬉しかったのですが、付き合いが長くなるにつれ、その気持ちが重く重く感じてしまうようになりました。
そんな時今の彼に出会い・・・やはり始めはとても悩みましたよ。
申し訳ないし、付き合った2年間は自分の中では大きかったし、また1から作り上げていくのは大変だな・・・って思いましたから。
元彼と別れてから今の彼と付き合うまでの1ヶ月ほどは、stk1013サマの元彼のように付かず離れず・・・という中途半端な関係を続けてしまっていました。
でも、新しい人と付き合い始めたら、昔のことなんて思い出す暇もないくらい楽しく、今付き合って3年になりますが、1度も後悔したことはありません。
この2人の人との付き合いの違いは、自分の気持ちの差だと思っています・・・。
元彼には愛されすぎて、こんなことしても彼なら許してもらえるだろうという自分の中で気持ちの緩みがあり、例えばいろんな男の人と遊んだ(浮気はしていないです)し、それを内緒にすることもありました。
実際新しい人に乗り換えてしまったんだし・・・
でも今付き合っている人とは対等な関係であると実感できるんです。
だからぜったい遊んだりしないし、嘘もつきません。

私は『乗り換えられた』という経験はありません。
でも、振られた相手からもう1度付き合ってほしいと言われたことは2回あります。
2人共私の後に付き合った人がいたのですが、やはり居心地のよかった過去と比べてしまうのでしょうね・・・私はもう前を向いて歩いていたので戻った経験はありませんが、失恋して傷心したのに何で今更・・・という気持ちでいっぱいでした。

ごめんなさい本当に長く自分の話をしてしまいました。
見返したいと思うなら、本当はstk1013サマに新しい彼氏ができて楽しく幸せそうにしていることが1番だと思いますが、それはstk1013サマ自信が心のけじめをつけてからですよね。
でも後悔して自分のところに戻ってきてほしいと思うのなら、納得いくまで頑張り、待っている、今のような受身的な態度がベストかもしれません。
でも個人的には、浮気をするような元彼サマに執着するより、stk1013サマには新しい恋をして幸せになってもらいたいです。
私がこんなこと言える立場ではなかったのですが、傷つけてしまった元彼に対して、早く新しい人を見つけて幸せになってほしいと願っていましたから。
乗り換える立場も、戻ってきてと願う立場も経験している分、書いていたら本当に長くなってしまいました。
頑張ってください、幸せになってください(>ω<)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私も、私が好きすぎて彼と対等になれていなかったなぁとおもってます。
いつでも私が好きで居るっておもうと気は緩んでしまいますよね。
別れてから彼のいやな部分もたくさんわかって
一時は嫌いになろうと悪いところ悪いところを見つけよう、そして別れてよかったと思えるように
自分の心に言い聞かせてきたのですが
悪いところが見えてもそれでも、彼が嫌いになれず…。

私から心が動くなんてありえないと思っていたことが現実になってしまったけれど、
じゃぁ今の彼女からまた私のほうに絶対もどってこない!なんていいきれないんじゃないとも思いました。

今カノは私に持っていないものをたくさん持っているかもしれませんが、
私にしかもっていなものもたくさん合ったはず。

もう、自分の気がすむまでがんばろうと思います。

二つの立場を経験されたhappy0425さんの意見、
参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2005/02/14 23:41

僕は乗り換えたことがあります。

そして結局、元カノの方に戻ったこともあります。
だから貴方が納得いくまで待つのも良いことだと思いますよ。だって貴方自身が決意したんですから。
結果は絶対うまくいくとは言えませんが、たとえうまくいかなくても、その方が後悔しないと思います。
ちなみに僕は逆に、去って行った彼女を待ったけど結局ダメだった経験もあります。それでも自分でしたいことをしたので後悔はしませんでしたよ。
自分の考えを信じて頑張って下さい。そうすればどんな結果になっても納得はできると思います。ちょっと痛みが伴うかもしれませんけどもね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね、自分で決めたことを信じて、
彼と過ごした二人の時間を信じて待ってみたいと思います。
それでだめなら、きっと自然に諦めがつきますよね。
この痛みはわたしを強くしてくれました。
愛する人を失う痛みをはじめて知りました。
次に付き合う人が元彼でも、新しい別に人であっても
今までよりもいい付き合いができると思います。

納得いくまで・・・自分に正直にがんばりますね!

お礼日時:2005/02/14 23:44

ごめんなさいNo.5のhappy0425です。


漢字間違いしてましたぁ(^^;)
下から10行目
「stk1013サマ自信・・・」
    ↓
「stk1013サマ自身・・・」
です。
    • good
    • 0

自分は乗り換えた経験が3回あります。

乗り換えた時は新しい彼女とラブラブで楽しくて仕方ありませんが、だんだんその彼女と慣れてくると、以前の彼女と比べてしまったり、以前の彼女と決めていた約束などをまた新しい彼女とし直さなければいけなかったりで、少しずつ前の彼女のことも気にかかってきます。そんなときになにか元カノから何か言われたりされたりすると、かなり迷ってしまいます。二人が好きというわけではないのですが、どことなく居場所のいい方を考えてしまいます。自分はそして当時の彼女とは別れて元カノと戻ることを選びました。   すいません!!打ってみると自分の思い出話になってしまっていました。ですが、とにかく好きなら相手の気持ちがどうであろうと自分なりにせいいっぱい頑張ることが大切だと思います。そうしないと絶対に後悔します。あなたの幸せを祈っています☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そのような経験談を聞いてしまうと、期待を持ってしまうのですが
人の気持ちに絶対はないこと、一緒にすごした三年半は
彼も私も確実に幸せだったし、自信を持って諦めtずにいこうとおもいます。
ちなみにもしまだご覧になっていらっしゃったら
その、新しい恋人と付き合ってからどれくらいで迷いだしたのか
そのとき何をきっかけに迷うことになったのか
もしよければ少しお聞かせいただけますでしょうか?

私はそういった経験がないので、参考にさせていただきたいなぁと思いまして・・・。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/02/14 09:47

乗り換え・・・といわれれば否定できない事をしました。


自分ではそういう気持ちは全く無いのですが。

過去の人=元彼が良く見えることも多いです。
私の場合、元彼は先輩で社会人、今彼は同級生で学生ですから、元彼の方がオトナに見えます。
常に先輩として発言されるのが嫌だったのですが、アドバイスなどはやはり経験者である元彼の方が現実的だし上手いです。でも今彼とは一緒に乗り越えて行けるのでどっちもどっちかなぁと思います。
後悔した事、ですか・・・。
今彼も十分優しいのですが、見えないところでの元彼の優しさが今頃になって分かりました。
今卒業論文書いているのですが、数年前のこの忙しい時期に元彼は文句を言いながらも私の送り迎え、デートなどしてくれていました。
そのときはデートの回数が減り、彼氏に不満をぶつけた事もありました。でも自分がその立場になってみて初めて分かりました。

そういうことも含めて、元彼がいたから今彼と付き合ってる私がいるんだなって思います。
元彼にも新しい彼女が居て、そして今は1年に2,3回会って食事を共にする程度の付き合いです。たまに会うときの元彼のアドバイスは昔も今も私のことをよく考えてくれているアドバイスなのでとても為になります。
でもこの恋は終わった恋。少なくとも今は元鞘に戻るつもりはありません。
社会に出て、元彼以上にいい人を見つけたら結婚したいなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

別れてからわかることって、ふられた側だけでなく
ふった側にもあるものなのですね。
振った事がないので、振った人の気持ちが少しわかりました。

今、彼が何を考えているのか知りたくてこんな質問をしたのですが…。
いろんな人の意見を聞いて、今後の身の振りようを考えて生きたいと思います。

お礼日時:2005/02/13 23:32

乗換や元彼に特別な心境を持つ必要もないと思いますよ。



そもそも「過去男」同士の比較はかまいませんが「過去男」と「現在男」を比較するのはチョット・・・よく知ってる分だけ「過去男」に分があるんだから、次の新しい恋愛が始まらないんじゃないかな、と。

駄文失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに比較するのはお門違いだとわかっているんですが。。。

まだそれには時間が必要なのかもしれません。
いつか、新しい恋愛に進める日が来ることを願いたいのですが・・・。

お礼日時:2005/02/13 23:28

「ゴメンナサイ。

許してください。」

でも、後悔したことはありません。

元カノよりいい女にしか、乗り換えたことないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

切ないですけど現実ですよね。
私よりいい女だったからそっちへいった。
その事実は受け止めたいと思います。

お礼日時:2005/02/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A