アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今22歳で、この4月から社会人になりました。
自分が、客観的に見てあまり応援されないような人ばかりを好きになる傾向にあります。

今お付き合いしている人は3つ上の25歳ですが、
高学歴国立理系に現役合格したにも関わらず、
3留しており、スロットで月40-50万稼ぐ生活を7年ほど続けているそうです。
大学は自分には向いてなかったので辞めるつもりだそうで、1年後には働くと言っていますが本当にそのつもりがあるかはわかりません。

自分でもここに書いていてびっくりするくらい客観的に見たらしょうもない彼氏だと思うのですが、どうしても本能的?遺伝子的?に惹かれてしまっています。

彼氏とはバイト先で出会いました。(バイトはお金がない友人に付き合って始めたそうです)
アプローチされて惹かれてしまったのと、
私自身一度お付き合いの経験はありますが
「好きな人と付き合う」という経験がなかったためこのような恋愛経験をしたかったというのもあります。

今付き合って2ヵ月経ちますが、現状とても大切にしてくれて楽しくお付き合いができています。
ですが、ふとした瞬間に将来性がないのに付き合う意味はあるのかという感情が生じることがあります。さすがに今の彼氏とは結婚が考えられません。
また、周りからもあまり応援されていない状況です。
バイト先の社員さんや女の子から、「もっと良い人いるよ」や、「あいつ相当子供だけど大丈夫なの?」などと心配されています。

最初はやっと両思いを経験できた!と幸せな気持ちしかなかったのですが、時間が経つにつれ段々と将来性がないのに付き合っていることに疑問を抱くようになってきました。

自分自身が周りに応援されない人を好きになる傾向があることにも問題があると思っています。頭ではわかっていてもどうしても本能的に惹かれてしまう部分があります。

以上の話を踏まえた上で2点質問があります。
・将来性のない彼氏と付き合い続ける意味はあるのか
・本能的にではなく理性的に人を好きになることはできるのか

皆さんのご意見お伺いしたいです!

A 回答 (4件)

・将来性のない彼氏と付き合い続ける意味はあるのか



 ↑あなたの気持ちの中に、彼の非社会性のものの考え方が刻印されますので中止すべきです。彼とお付き合いしてもあなたの人生においてプラスにはならないでしょう。

尚、一時的にお付き合いするのなら、知らないものを知って社会勉強をする、と言う意味が込められているのならいいでしょう。ズルズルというお付き合いは危険です。危険という意味は、女性はお付き合いを重ねているとどうしても相手男性の知性を吸収してしまうようになるから危険なのです。

・本能的にではなく理性的に人を好きになることはできるのか

 ↑本能的に人を好きになるなんて事は無いと思いますが。それは、感覚的(見た眼、雰囲気、その他)に好きになることを指します。つまり、気持ち的に好きになるのです。

好きなモノとは可能な限り距離を縮めていつも自分のそばにいてほしい、と言う気持ちの中の感情です。男女の関係で本能的に好きになると言うことは、何の制約もなくストレートに相手と性の実現を達成したい、と言う意味になります。そういう意味で相手に近づくことを意味します。本能ではなく気持ちです。

好きになる気持ち、その感情は自分の人生にとってプラスかマイナスかを判断する能力が理性・知性になります。つまり、感覚的に相性の良さを感じて好きになっても、理性・知性を参加させて判断すると相手を好きになることは人生のマイナスになるかプラスになるのかを判断するのが理性・知性です。

ご質問の理性的に人を好きになるのは出来るのか。についてですが、好きという気持ちが理性・知性の中になければ理性だけでは、「いいなぁ」と思っても好きになることはありません。好きという気持ちを持ちながら、その気持ちを理性・知性でコントロールしながらお付き合いの継続か中止を決めるのが一般的です。

しかし、気持ちに理性・知性が負けて気持ちのまま突っ走る人も沢山います。どちらを選択するかは、当事者に委ねられた問題です。あなたの周りの人の意見は客観的な意見です。あなたが彼を好きになり、お付き合いの継続に迷うのは主観でもの事を考えているからです。それを客観的思考(理性)よりも優位においているからです。どちらが社会に通用するのかは明らかです。

好きという気持ちは主観で成り立っていますので、それをすぐには捨て去れないのですが、総合的に考えられるようになるには、好きという気持ちと客観的(理性的)な判断をご自分の気持ちの中で往復させながら決めれば良いと思います。結果責任はあくまでもご自分なのですから・・・

尚、あなたが彼とのおつき会いの迷いを払拭するには、彼と両親との関係とか両親の関係などを尋ねてみると判断する材料が出てくると思います。
    • good
    • 0

他にもっと


良い男性が沢山いますよ。
わざわざ苦労が目に見えている彼と、なぜ
付き合うのか?
    • good
    • 0

こんばんは



将来性のない人と付き合う意味はありません。

理性的に・・・・できます。最初は本能的ですが付き合っていくうちに、理性的考え、もっと好きになる。

今の彼氏が一年後にキチンとお勤めが出来、最低5年以上続けばいいですね。(根性無しはダメです。)
    • good
    • 0

付き合い続ける意味はあまりありませんが、あなたがその人に養ってもらおう、子供が欲しいなど考えていないのであれば一緒にいて楽しい人といればいいのでは?


理性的に人を好きになれるかは分からないが、尊敬から好きになることはあると思うので尊敬できる人と知り合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!