プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。質問するのは初めてです。
私にはつきあって4ヶ月になる28歳の彼氏がいます。
休みが合わないのと、お互いすんでいるところが離れているため、
2~3時間のデートを月に数回する程度です。

それで、デートの内容はたいてい食事になるわけですが、
毎回ほとんど残してしまいます。
3分の1くらい食べ進めたところで、もう食べられなくなってしまいます。
極端に食が細いわけではなく、職場の人や、友達、家族との食事では
普通に食べることができます。
また、頼む量も普段食べられる量を頼んでいます。
こうなってしまうのは、彼氏や好きな人の前で…だけです。(過去にもそういうことがありました)
これは緊張しているということなのでしょうか?

何か良い解決方法があれば教えて下さい。
最近では彼氏が「俺とだとご飯食べる気になれないの?」と気にし始めて、
「そんなことないよ!」とフォローを入れるのですが、私としてもどうしたら良いのか分からなくて困っています。

そういった経験のあるかたの話も聞いてみたいので、お願いします。

A 回答 (10件)

皆さん「相手のことが好きでその人を前にすると緊張して食べられなくなる」というお話が多いみたいですが、私の場合(遠い昔の話ですがw)食べ方がきれいでないのにみられるのが恥ずかしくて喉が通らないっていう経験はすごくありました。

だから向かい合って座るよりカウンターのような隣同士に座れるような場所を選んだり、ご飯モノよりパスタ系を食べたりしてました。
自分と一緒に食べてるんだからこそおいしいものはおいしく食べて欲しいんですよ、彼氏は。私のダンナ曰く「おいしそうに私が食べている顔がいい」とのことです。食べやすいものから始めてみて下さい。おいしそうに食べてる姿を見て、彼氏はもっとあなたを好きになるでしょうしそれがあなたの自信になりますから。がんばって!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べ方を見られるのは別に嫌じゃないはずなのですが・・・。
自分でも気づかないうちに意識しちゃってるんでしょうか・・・。

そういえば、毎回向かい合って座っているので
隣同士に座れるところを選んで、試してみますね!

今回はこれで締め切らせていただきます。
皆様本当にありがとうございました!
ポイントが皆様につけられないのが悲しいですが、心の中では皆様に20ポイントずつ差し上げているつもりです(笑)

お礼日時:2006/09/16 00:42

はじめまして。



わかります!!
胸がいっぱいで、おなかいっぱいになりますよね!

私も今好きな人がいるのですが。
その人がいる飲み会のときは、食が進みません…
その場所にいるだけでいいやーって感じになってしまうのでしょうか。。。??

でも、確かに彼氏ができてやせる人って多いですよね!!
私は全く違いますが(||゜Д゜)
そういうことが原因だったのですね!

そうですね。
「好きだから胸がいっぱいになっちゃって、
自分でもよくわかんないんだけど、あなたが好きだからこうなるんだとおもう。」
見たいな事をゆっくりでもいいから、ちゃんと伝えてみたらいいのかもしれないですね。

自分の気持ちって、相手もわかってくれてるものだと思ってしまいがちだけど、
人によって受け止め方は違いますからね。
ちゃんと話して、もっともっと仲良くなってください☆
支離滅裂ですいません…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼氏の前で食欲がないくせに、他のところで食べちゃうので
痩せるどころか、むしろプックリ・・・です(笑)

>「好きだから胸がいっぱいになっちゃって、
>自分でもよくわかんないんだけど、あなたが好きだからこうなるんだとおもう。」
>見たいな事をゆっくりでもいいから、ちゃんと伝えてみたらいいのかもしれないですね。

そうですねー。
普段なかなか言い出せないだけに勇気いるけど、頑張ります。
もっと仲良くなれるためにも!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/16 00:46

私もそうです。


彼と逢ってる時も、逢ってない時までご飯が食べられなくなりました。
食べれる量が減ってしまいました。
おかげで、2キロ体重が減り
やせたーーいっと、思っていたのに全然痩せれなかったので嬉しいです。
私も彼の事が好きすぎて、困ってます。

彼に言ってあげてください。
「ご飯が食べれないのは、あなたのせいよ。あなたが大好きだから食べれないの」と。

こないだ「睡眠時間が減ったのは、眠れなくなったのは、ちみのせいよ!」と、伝えました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逢ってないときまでたべられなくなったんですか??
私はそこまでは行かないので、痩せはしないんですけど(笑)

そうですね・・・。
「ごはんが食べられないのは、あなたのせいよ」っと
言ってみようかな・・・。(*´∀`)

お礼日時:2006/09/16 00:38

私にも経験があります。


しかも、今隣に居る主人と付き合い始めた頃に。(笑)
遠距離恋愛だったので、逢えるのは月に2回程度で
なかなか彼との食事に慣れませんでした…。
しかも、これまでの付き合いでは有り得ないことで、
自分の中で戸惑いさえ感じてしまったくらいです。

いつもなら「本当に美味そうに食べるよねー」とか
「食べ放題だからって食べ過ぎやん!」とか言われてるのに
彼の前だと、サラダうどん一皿も食べれない状態でした。(笑)

うちの主人は「食べ物を残す」ことに対してだけ敏感です。
「どうしていつも食べないの?」と数ヵ月後に言われ、
正直に「何か、緊張してるのかも…。」と困った顔で言うと、
少し納得(彼的に嬉しかったのでしょう。笑)してくれました。

それが今では、ガツガツ食べるどころか、
「ちょっと、身体壊すから!もう止めておけ!」とまで言われます(笑)

きっとKa-Nuts_19さんは、彼のことを心から好きなんでしょうね^^
また彼に聞かれたら、正直に伝えてみたらどうでしょうか?♪
絶対に食べれるようになりますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那様とお付き合いされていた頃のchiuchiuさんと、今の私は
少し似ているところがあるようなので、とても参考になりました。

ちなみに私の彼も、食べ物を残すことを快く思っていません。
(食べ物を粗末にすることをよく思う人はいないと思いますが・・・。)
私も、残すのは嫌なので頑張って食べようとは思うのですが
それ以上受け付けられなくて。。。

なので、彼氏にヘンに気を使わせないように打ち明けて、
ふたりの食事がもっと楽しいものになるようにしようと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 00:21

緊張されて 胃が小さくなっているのでしょう^^


心配してくれる彼にそのことをちゃんと告げてましょう

残すのが嫌なら 彼氏とのデートには 暫く
食べ放題のレストランや おすし屋さんなどに
行ってみてはどうでしょうか?
自分の量で食べれますから 残すことはありませんし
質問者の気分も楽になると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べ放題にお寿司・・・考え付きませんでした!
それなら自分が食べられる量だけ食べられますしね。
参考になりました!!

お礼日時:2006/09/11 00:13

これは、女性のほうが少し多いようですが、男性にもあります。


好きな人や大切な人(もしくは自分に影響力のあるひと)といると食欲が落ちるのは決して珍しいことではありません。
緊張でも、そうなりますし、なかなかずっとそのままのひともいます。また、どうしよう、とおもうとよけいに食べられなくなってしまいますので、”これは普通のことなんだから大丈夫”と思ってくださいね。むしろ彼に気を遣っているということなのだから自分はいいことをしている(笑)くらいのきもちでどーんとかまえたら、案外食べられるようになったという友達の女性もいました。
彼が、俺とだとごはんたべられないの?というのはすこし、彼は、心細くなったのかもしれません。自分のこと好きじゃないのかな、って思うひともいますが、逆なのにね(笑)
なので、彼には、ふつうに食が細いの、といってもいいし、
正直に話してもいいのですが、
あまり彼にプレッシャーになってもこまるので、そのへんは言いようだとおもいます。
ちなみに大切なひとといるときだけでなく、”よそ行きの私”になったときに、作動することがおおいようです。
恋人との食事ではないのですが、
私は先日、立食パーティにいったのですが、やはり1/3くらいしかたべられない状態になってしまったのですが、一緒にいった友人も「私も全然食べられない、どうしよう・・・」といっていました。
なかなかいつでもリラックスしている図々しい人間になるのは難しいですが、そういうところも含めて自分ですので、あまり考えないのが一番かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
珍しいことではない。とのコトだったので安心しました。
そうですね、johnyangelさんの言うように
彼にプレッシャーになってもらっても困るので、上手い具合に打ち明けられたらなぁと思います。
そして、これからはどどーんとかまえていられるようにします(笑

お礼日時:2006/09/11 00:07

その通り緊張しているということです。


本来の緊張は生物の本能的なものです。

例えば手汗は緊急の時に掴んだものを離さないようにする役割、
でもデートで手をつなぐ時なんかは逆効果ですよね^^;

もし彼があなたと手をつないだときに手汗がぐっしょりだったら…
あなたは「この人キモイ」と思いますか?
それとも「緊張してくれてるんだ、嬉しい」と思えますか?

もしあなたが後者ならばご理解いただけるはず。
自分の緊張を気にすることは無いとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
espresso-manさんのご質問の答え…私は後者です。
回答を見て、少しだけ安心しました。

お礼日時:2006/09/11 00:00

ありますあります!


付き合い始めは会うだけドキドキで、普段は大食いの私なのに、不思議と食欲がなくなっちゃうんです。

だけど長く付き合って色んな意味で深い関係になっていくうちに「一緒においしいものを食べるのが幸せ」になりました。

人前で「食べる」という行為は、裸を見せているようなものだ。という話を聞いたことがあります。
なるほど、と思いました。
家族や気の合う友人とはリラックスして食べられますからね~。

男性に限らず、好きな人が美味しそうに食べるのを見るのが嬉しいって人は多いんじゃないでしょうか。
だから彼氏も心配してくれるんでしょう。

#1さんもお答えの様に「好きな人の前だと胸がいっぱいで」って感じで正直に彼に話してみてはいかがですか?
「好きな人の前だと」ってところがポイント(笑)

素直に話せることができたらもう大丈夫、あとは絶対に時が解決してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>人前で「食べる」という行為は、裸を見せているようなものだ。という話を聞いたことがあります。

確かにそんな気はしますねー。
食べてるときって、人は無防備になっちゃいますからね(笑
そんなふうにふたりで食事することを楽しめるように
ゆっくり時間をかけて付き合っていくことも大事なのですね。

お礼日時:2006/09/10 23:57

Ka-Nuts_19さんの質問読んでいて、


うんうん。ってとても共感してしまいました。
私も普段はたくさん食べます。
友達にもよく食べるね、と言われるくらい(^^;

でも、彼の前だと残してしまうんですよね。
あと少しでもギブアップしてしまいます。

私の話で申し訳ないですけど、
たぶん緊張が一番の原因だと思います。
あと・・・一緒にいられるのが嬉しくて
お腹いっぱいってこともありますが…。

でも、残さずきれいに食べたいですよね。
私の場合、食べてるところをずっと見られるのも
食べられなくなってしまう要因のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
momokan1090さんも経験したことがあるのですね。
確かに、食べているときにふっと彼氏を見たら
じっと見られていた・・・なんてこともありました。f(^▽^;)

やっぱり出されたものは、全部食べたいものです。
これは、やっぱり慣れなんでしょうか・・・

お礼日時:2006/09/10 23:52

正直にありのまま伝えたらいいのです。


「好きな人の前では胸がいっぱいになって食べられない」と。
絶対わかってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「胸がいっぱいになって」・・・、私のそのときの心境にぴったりの言葉だと思いました!
そのまま言っちゃうとまた気を使わせちゃうかもしれないので、
参考にして考えて見ますね。

お礼日時:2006/09/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A