プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私の友達には会ってくれないのに、彼氏の家族や友達には頻繁に合わせようとしてくる事に対してモヤモヤしてしまいます。このモヤモヤをどう消化すれば良いか分かりません。
私は24歳です。彼は4つ上で1年ほど前から付き合っています。

彼は地元が大好きで、彼の家族の集まりや彼氏の友達がいる場によく誘われます。彼の地元周辺で同棲を始める予定なので、彼の周りの人とは上手く付き合っておいた方が後々いいだろうなと思っています。でも正直な所、私は人見知りで慣れない人といると凄く疲れてしまいます。
度々、家族での食事会や週末に実家に泊まりに来るように彼氏や家族からお誘いがあるので、無下に断ることも出来ずにいます。二人で遊ぶ約束をしていても家族が集まっている場に来て欲しいと急に言われる事。ご飯食べに行く約束をしていたら、後から家族で予約をとっているお店での食事会だと伝えられた事。実家に泊まった翌日の朝に彼は用事がある為、彼が戻ってくるまで家で待って欲しいと言われた事もありました。流石に彼氏不在の中、実家で待つのは申し訳ないので、家を出ようとするとお姉さんが私の分の食事も用意しているから食べながら彼を待とうと気に掛けてくれました。彼は私と家族が仲良くしている様子を見て喜ぶだけで、彼が気に掛けるべき事を家族がしてくれることにとても申し訳なく感じます。
彼の“自分の家族と仲良くして欲しい”という気持ちはすごく分かりますし、理解はしているのですが、なかなか気持ちが追いつきません。私も彼のご家族と仲良くなりたい気持ちはもちろんあります。しかし、毎週毎週泊まらせて貰うことや家族団欒の場にお邪魔している事で、彼の両親や兄妹に気を使わせてしまっているなと、申し訳なさも感じてしんどいです。彼の家族も毎週気を使って疲れますよね。もっと誘いを断った方がいいのでしょうか。私の性格がもっと社交的だったらこんなにも悩まないと思うので、私にも問題があるとは分かってはいるのですがもやもやします。
能天気な彼に私も彼の家族もお互いにすごく気を使っているからこそ、楽しく過ごせている事を話しましたが、分かっているのか分かりません。

自分の家族や友達には私をたくさん会わせたがる彼ですが、私の友達とあって欲しいと伝えると毎回嫌そうな顔をします。以前、友達に食事をご馳走してもらうことがあり、その際にお礼を言うと「ご馳走したお礼にまた今度、彼氏に会わせてね(*^^*)」と言ってくれました。その事を彼に伝えたところ、「そういう感じで言われたら会いたくないわ」と嫌がっていました。こういう感じで何回か断られています。おそらく、友達から会ってみたいと言われることにプレッシャーを感じでいるのかもしれません。又、自分のテリトリー外で慣れない人と関わる事も苦手なんだと思います。私の誘い方も悪かったと思いますが、私はできる限り彼に合わせているのに、何故彼は頑張ってくれないんだろう、、と悲しくなります。

彼の家族ともっと仲良くなりたい気持ちもあるので、自分の友達に快く会おうとしてくれないことにモヤモヤしているのでしょうか、、自分の気持ちがわからなくなってきました。

まとまりのない文章ですみません。
考えているとなんで私ばっかり、、!と考えが偏ってきてしまっているので、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに同棲、結婚を視野に入れるなら、


”お互いの”家族や友人とは仲良くしたいですよね。
その気持ちは大事だと思います。
彼はその気持ち持ってないですよ。

結婚って通常はお互いの世界を混ぜ合わせて、
そこから新しく2人の世界を作っていくものです。
でも彼は違うみたい。
「俺の世界」に「お気に入りの女」を「加えてやる」。
そんな感じなのではないでしょうか。

だから、あなたの友人はどうでもいい。
彼には関係ない人達だし、
結婚したらどうせ縁遠くなるだろうから。


あなたを騙しうちみたいに巻き込む。
あなたの気持ちをろくに確認もせずに急に予定変更する。
凄く危険信号だと思います。

彼とのお付き合いって、
「彼の機嫌が悪くならないように彼に合わせて気を遣う」
が当たり前になっちゃっていませんか?
嫌だと言ったり、彼の提案を断ったり、
そういうことをすると機嫌悪くなるから出来ない。
そんな関係になってしまっていないでしょうか。

あなたが悩んでいるのは「社交的じゃないから」ではないです。
一方的に、彼だけに都合いい関係になっているのが問題なんです。
彼があなたの主張を無視するのは「能天気だから」じゃないです。
あなたの気持ちや意見はどうでもいいからスルーするんです。
「だって俺には特に不満ないし」ってことです。

あなたが我慢して合わせないと成立しない関係は、
この先もずっと続くと思いますよ。
今はあなただけが彼に合わせればいいので、
歪だけど成立しちゃってますよね。
でも今後、結婚したら、子供ができたら、
問題を見て見ぬ振りは出来なくなると思います。
そうなってから問題に向き合うのは凄く辛いし疲れますよ。


今、問題にしっかり向き合いましょう。
家族や友人と交流するなら事前に予定を組む。
勝手に判断せず、相手の意見を聞いてから参加・不参加を決める。
断っても不機嫌にならない。
あなたの友人のことを悪く言わない。
彼の友人に会えと言うなら、あなたの友人にも会ってもらう。
それをしっかり話し合いましょう。

怖いので話し合えない。
話し合ったけどスルーされる。
その場合は、残念ですがお別れした方がいいと思います。
このままズルズル関係続けても、モラハラされるだけですよ。
一生彼の顔色伺う人生になってしまうと思いますよ。
    • good
    • 1

未だ親離れ、家族離れが出来ていない彼氏だと思います。

たまにテーマパークに誘ってみれば良いじゃないですか?それもダメなら完全な親離れ、家族離れが出来ていないと思います。

「何で家族と一緒の方が良いの」と聞いてみてください。聞かないと分かりません。

それから同棲をするのは個人的には反対です。同棲をすると大多数が別れます。

普通に仲人を付けて結婚式・披露宴と行くのがしかるべき行動かと思います。

モヤモヤするのであれば歌でも聴いて下さい。
「家族になろうよ」福山雅治を聴いてひと時の安らぎを。
    • good
    • 0

会わないのだから付き合いをやめるしかないと思います

    • good
    • 0

別れた方が良い。

残念ながら彼氏は、他人を利用することにしか興味がない自己愛性人格障害だ。これは手に負えない病気。手遅れにならない前に手を打つしかない。

自分が好きで他人を利用する? 自己愛性パーソナリティ障害 _ narcissistic personality disorder - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています