アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に入籍しました。

彼の親御さんとも顔合わせが終わり
何度かお食事もご馳走になっています。

彼と婚約する前、彼から「なぜ非正規で働いているのか?家族みんなが疑問に思っている。」
と言われました。
わたしが正社員じゃないことに対して、あまり良く思っていないということを言われ、
私自身も非正規雇用で働いていることに
コンプレックスもありましたし
とてもショックな出来事でした。

正社員より責任は軽いかもしれませんが
しっかり8時間、責任も持って働いています。
年金や、保険料も払っていますし、産休育休もとれる環境です。
話し合いをして彼はこの働き方で受け入れてくれてはいます。今後の働き方も考えています。


この間、彼のお姉さんから
私の社内割引を使ってブランド物のバッグを買うことができないのか?と
彼伝いで聞かれることがありました。
私は使えるかは確認しないと分からないが
たぶん使えると思う。と伝えました。

ただ彼のお姉さんも含めご家族から
「私の仕事、働き方に対して認められていない。」と私は思っています。
良く思っていない、認めていないのに
自分が特になることは利用したがるのかと
とても嫌な気持ちになりました。

社割は使える限度額があります。
それを高価なバッグで使われてしまうこともちょっと嫌だなと思う気持ちもあり...
彼に伝えてもらい、「じゃあいい」と返信があり話はなくなりました。


自分の友達、家族、または旦那から
割引で買えないか?と聞かれたり
頼まれたりして何も嫌な気持ちにはなりません。
むしろしてあげたくなります。
なのに彼のご家族からそう言われたり
買い物を頼まれたりした時に
すごく拒否反応が出てしまうのです。

彼からはお姉さんが
「割引して浮いた金額を俺たちに還元したら
両方がwinwinな関係になれる。」
と言っていると言われました。

これを言われても全然腑に落ちませんでした。
正直そんなの自分がお得に買いたいことが一番ではないのか。と思ってしまいます。


彼には喧嘩のきっかけになるくらいだったら
もう買い物や、頼み事の話はしないでほしいと伝え、向こうのご家族に言われても
やんわりと断ってほしいと伝えました。

お家の方はいい人ですし、お姉さんも少しですが会話もしています。
まだ仲間入りできていない感覚もあるからかとても複雑な気持ちです。
わたしが頑固だし、プライドが高いせいもあります。今はどうしても向こうのご家族から下に見られている感覚が抜けません。

彼はお姉さん子ですし、すごく頼りにしています。話し合いの時に「仲良くしてほしい」と泣きながら言われてびっくりしました。
もちろん、仲良くはするじゃないですか。
けど言われた側のわたしの中の気持ちはそんな簡単なことではないのです。

この話を聞いて客観的な意見を頂きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご主人のご家族とは、ある程度のお距離を取り、


最低の表面上喧嘩しない程度のお付き合いでよいのではないでしょうか。

所詮他人です。

相手の価値観で生きるなんて期間限定でしか出来ませんし、
いつかあなたが爆発し兼ねません。

あなたの価値観を大切に、出来れはご主人としっかり話し合いをして、
理解をしてもらい、折り合いを付けられるとよいですね。

相手のご家族に対しては、深入りせずとも常に大人の対応だけは忘れずにいましょう。

めんどうですね。
    • good
    • 0

プライド高い?


いやいや、むしろ卑屈でしょう。
非正規雇用だからって、蔑んでなどいませんよ。
ちゃんと働いてらっしゃるなら、なんの問題がありましょうか。
業種業界によっては、そうした方の働きで支えられていると思います。
ただ、彼の家はちがうのだろうね。
いちばん悪いのは、彼ですよ。
家族がそういっていると、なぜわざわざあなたに伝える必要があるかなぁ。
ほんと、子どもか?と思います。
あなたに不快な思いしかさせないのに。

彼のお姉さんが、社販で買えない?っていってきたことですが、これは結構あるあるです。
お姉さんからしてみれば、あなたが働く店で買ってあげることで、売り上げに貢献してあげるわ くらいのつもりなのです。
どこでだって買えるわ。
それこそ、今どき ネットで買えるし、それでポイントも貯まるけど、あえてあなたの働く店で買ってあげるのよ と思っているのです。
質問者さんにとっては、なんのメリットもないかもしれませんが、そういう場合もありますから、そう思われているということです。

なので、断るなら、社販って たいした割引ないのですよ とか 高級ブランド品は対象外 だとか、枠があって もうつかってしまった とかなんとか、適当に言い訳して、買いたいのはやまやまなんですけど、無理なんです。ごめんなさいねぇ、とすれば、よかったのです。

もう二度と頼んでくるなって。。。
泣きながらいう彼もどうかと思うけど、ショックだったのでしょうね。
自分の妻が、そこまで自分側の親族を拒絶してくることを。
それの元が、非正規雇用であることにあるとなるとね。
正規雇用で働く女と結婚すればよかったのにね と彼に言ってあげたいです。
    • good
    • 1

「仲良くしてほしい」と泣く・・びっくりですね。


すでに拒否反応が出るようになっているので
無理かもですね。
こういうことは理屈じゃないんですよ・・
嫌だと思ったら、それはもうどうしようもないです。
たとえ身内でもお金に関わることは
頼んだり、承知しない方がいいのです。お互いに。
仲たがいのもとになりかねないですからね。
    • good
    • 0

> わたしが頑固だし、プライドが高いせいもあります。



あなたが守りたいのは、「プライド(自尊心)」ではなく、「自分」じゃないですかね?
他人から見下されることが我慢ならないとか、社割枠を他人に分け与えたくないなどからは、「コンプレックスの反動」や「自己愛,自己肯定感が強い」と感じます。

また、プライドが高いだけの人は嫌われますが、恐らくあなたは、第三者の目には、「プライドが高い人」などとも映っておらず、あなたも自覚されている通り「頑固」とか、「我を通す人」などと言う印象を持たれ、その結果、あなたは無意識とは思いますが、他人と対立したり、壁を作りやすい傾向かと思います。

たとえば、正しくプライドが高ければ、相手のプライドも尊重します。
義妹であるあなたに頼みごとをする義姉殿や、まして泣きながら「仲良くしてほしい」と頼むご主人のプライドも、多少は尊重した方が良いと思います。

あるいは、「自分の仕事」に誇りを持っていれば、自分自身は何を言われても、割と平気ですが、会社や同僚をバカにされたりすることに腹が立つものです。

すなわち、プライドには「謙虚さ」や「素直さ」みたいな要素も必要だし、プライドで守るべきものは、自分だけではありません。

逆にご主人は、あなたと自分の家族を守ることにもプライドを持っている様で、そちらを優先し、自分を守るためのプライドは犠牲にしています。
私は、ご主人のプライドの高さの方に、好感を持ちます。
    • good
    • 1

正直男性なら非正規社員の件は普通に聞かれます。

 

何故その程度で狼狽えるのでしょうか?

男性に聞くのは良いが女性に聞けばプライバシーの侵害になるの?

貴女が義姉を嫌っているように見え、嫌いなら使えませんと答えましょう。
 

離婚で良いと思います。
    • good
    • 1

この文章だけで思う事としては、


個人的にはその程度の事はふーん、って聞き流してしまえばいいのに。って思わなくもないです。
おそらくあちらも別にバカにしたわけではなく、
『なんで正社員の方がいろいろと良いだろうに非正規なんだろう??』
という一般的なイメージからの疑問ではないかと思う。
でも実際は待遇面はそんなに変わらないって事を知れば納得しそう。
そんな細かい所まで知らなかったからの心配って部分もあるのではないかと。

そうでなくても、この先何十年も付き合っていくかもしれない旦那方の家族にその程度の事で壁を作るバカバカしさを感じます。
まあ、人によって譲れない部分ってあるとは思いますが。。

頑固でプライド高いと仰ってる上にちょって被害妄想あるのかな?って感じました。
それでも旦那さんが泣くほど嫌がって懇願するのに張り通す意地でもないと思います。
    • good
    • 0

雇用形態は自分が納得してるならOKですよね。


彼も理解してくれいるならそれで問題ないと思います。

彼の家族とはもちろん仲良くして、
ん??ಠಿ⁠_⁠ಠっと思うことが
あっても良い方に捉えましょう。

わたしも下に見られていると思うことはありますが、別にそれならそれでいいかと割り切ってます。

そりゃあ、なにかしら人に自慢できる嫁だったら気分もいいでしょうが、
それが一体なんになるんやろと思えば
夫婦円満でいることが1番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!