アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が前妻の話をします。憎い憎いって言うくせに、話をするのはなぜでしょう。

たまたま某企業の話をしていたら、
そこの社員だった前妻の話をし始めました。
大変な仕事だったらしく、
『食事中、上司に呼び出されて出て行くことがあって大変だった』
『旅行中も、そこの地区の売場を見に行ったり、仕事のことばかり考えてた』
『結局、精神的に参ってしまって、
俺が職場まで迎えに行ったこともあったな』
『これは聞きたくないかもしれないけど、
これからエッチするって時に呼び出されてたり、さすがにそれは嫌だった』
『日常的にも、エッチ中も携帯の電源を入れてあって、それが嫌だった』
『そもそもエッチが少ないのに、それが原因でインポになった』


みたいな話をずーっとしてました。
そもそも、私がエッチ断ったりすると、
口聞かなくなったり、酷い態度を取ります。
エッチ中、仕事に行ったりする前妻の事は、そういうことされても大事にしてたんだなって思うと複雑な気持ちにもなりました。
今日は夕飯間中、ずーっと前妻の話をしてました。
私も、『それは大変な仕事してたんだね』とか、『責任感が強い人だったんだね』とか、普通に聞いてしまうから
いけないのかもしれないですけど。

なんでこういう話を私にするのでしょうか。
嫉妬っていう気持ちはもうないです(^^;
まだ未練があるんですかねぇ。
口では憎いって言ってますけど。

A 回答 (5件)

こんばんは。



アホな旦那さんをお持ちで大変ですね。

投稿者様もお気づきの通り、普通に聞いてしまうのが良くないと思います。

私の夫はバツイチですが、元嫁の話なんてしようものなら、完全無視です。
一回話してきたときは、
「元嫁の話を私にするなんてデリカシーないよね?想像力ない人って頭悪くて仕事できないんだろうなーって思っちゃうんだけど、あなたはそんなに頭悪い人じゃないよね?
なんでそんな話するの?心に傷があって、よしよしして欲しいなら聞いてあげてもいいよ?
よちよち♡よーちよちよち♡」
って言いました。
夫はプライドが高く、自分は頭いいとおもっているので(笑)、それ以降は元嫁の話をしてきません。

いい大人のくせに、デリカシーないやつはただの馬鹿です。
そんなやつ、まともに相手しなくていいです。
自尊心をしっかり持ちましょう。
    • good
    • 6

●なんでこういう話を私にするのでしょうか。



 ↑、あなたのご主人の前妻が、ご主人の再婚後も頭の中で生き続けているからです。あなたに不平不満があると、前妻とのよかった出来事を比べているのです。セックスの時も、あなたと前妻を比べているのは間違いありません。ご主人、あなたへの背信行為です。とんでもない後ろ向きな考えで尚且つ、あなたを裏切っているのですから・・・
    • good
    • 2

よく考えると、過ぎてしまった年月による時間の効果と言いますか、かつての憎らしさが思い出として語れるほど、気持ちが変わった、ということかな。

もっと品なく言うとコロナ禍もあり、暇で無駄な振り返りをする余裕ができてしまったのかな。

人間、老化して現在において自分はこれだけのことをしたという実績を作れなくなると、過去の栄光を語りたがるものです。
ご主人が仕事熱心だった前妻のことを語るようになったのも、今の時点で誇れるほどの仕事もしていないし、日常も思うほど充実していないので、ある程度仕事で実績のあった前妻を語ることによって、物足りない日常の補完作業をしているような気持ちで居られるのでは?早い話、前妻の自慢話みたいなものでしょ。
なぜ、夫婦の会話としては意味をなさない、虚しいそのような会話に対して、あなたが話を合わせるの?それ本心なの、違うよね。
「ところで、何を言いたくてずっと前の奥さんの話するのかな?思い出話を聞いてもらいたいのかしら?」
「私がもし元カレの話をいつもしていたら、楽しい?と聞いてみても良かったかもね。それは本来言わないルールのハズ。失礼です。
一度は,前の奥さんのこと忘れられないなら、あなたと暮らしてゆく自信がなくなりますので、考えさせてほしいんですけどって、真剣に訴えても良かったね。
別れるかどうかより、私が回答者の立場になって気になったのは、あなたがひとことも本当の気持ちをご主人に伝えていなかったことでした。私にはよくわからないことでお聞きしにくいのですが、後妻としての遠慮みたいな気持ちが働いたのでしょうか?(失礼)
そうだとすると、お二人の関係はフェアでない気がします。あなたが黙っていると、素人の予測ですが、これから何度でも前妻の話繰り返しますよ。もう話題がそれしかないって、お気の毒。貴方がいるというのに過去の人の話をするなんて。前妻のことを大事にしていたら、なんで離婚するの。あなたの前で盛って話ししてただけ。もしかしたら、冷静な感じのあなたに嫉妬してもらいたいのかな、今、急にそう感じました。下手な俺様アビール?
回答にならないかもしれないけど、まずあなたの心のモンモンを整理して、言語化すること。そしてご主人に伝えること。それから先のことを考えても良いのでは?不満も伝えないで、さようならするのは子供じみています。不愉快な理由を伝えもしないで、言わなくても分かってくれるでしょ、は多分ご主人には通用しないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の栄光を語りたがる人だと思います。
前職の話もよく自慢気に話すことがあるので。
現在の仕事に自信がなかったり、
誇れるものが昔に比べたらまったくないのは事実なので、
本当にその通りだなって思いました。
すごい女と結婚していたって事を自慢したいのかもしれないですね。

ふとした瞬間に前妻のこと話し出して、
『浪費家だし、思い出しても憎いけど、でも頭のいい人でさ~』
などと話し出したりしてました。
『◯◯(私)は本あまり読まないけど、クソ嫁は本たくさん読んでて、いろんな事知ってたな』とか。

何度か泣きながら、元妻の話聞きたくないし話して欲しくないと、訴えた事もあるのです。
『そんなに話したっけ?ごめんもう話さないから』って言うのに、
しばらくして、
テレビ見てる時など、
『クソ嫁がこの食べ物好きでさ、おれ嫌いなのによく買ってきたりしたんだよね』とか、
『肉料理が嫌いな人だったから、肉食べられなかったんだよね』とか。

私が妊娠中、おっぱいが痛くなってしまった時も、
『元嫁はよくお風呂でマッサージしてたよ。それにこれからもっと痛くなると思うよ。元嫁もすごく大きくなってたし』
さすがに妊娠中って事もあって、
この話された時は、泣きながらやめて欲しいと言いました(^^;

私も元カレの話してやろうかなって思ったことあるんですけど、
私がわざわざ話したくないんです(^^;
普通話したくないですよね。
だから余計になんて話すんだろうってわからなくて。

本当の気持ちは何度も何度も言ってます。
まだ未練あるから元嫁の話するんじゃないの?って聞いた時は、
すごく怒られました。
まだ元嫁の方が好きなんだね、など、
嫉妬すると怒るんです。
だからそれからは、前妻の話が始まると、ただ聞くようになりました。
全て話終わると夫は、『あ~嫌なこと思い出しちゃったな。悪夢見そうだな』って言って終わります。

つい話しちゃうって、
それだけまだ心に住み着いてるって事ですよね。
長々とすみません。
お話聞いてくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 08:18

執着では

    • good
    • 1
この回答へのお礼

執着心ですよね、やっぱり(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 00:02

別れた方がよろしいかと存じます。


輩は貴女を幸せに出来る事が出来ません。
愛と努力、何より、能力がないのでございます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ未練があるんでしょうかね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A