プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。付き合って1ヶ月ちょっとの彼女のことでご相談があります。友達期間も含め元夫(交際5年結婚生活半年)や1年前の元彼の話が会話に出ない日がありません。何気ない会話に『昔ねぇ(元ダンナor元彼ががねぇ@@@してくれた  @@@って言葉に感動した』といった具合に楽しかった思い出・素敵な思い出が自然と出てくるようです。始めのうちは寛大にしていようと思って笑って話をきいてましたが、会うとき毎回だとさすがに不快です。止めるように言いましたやはり会話は止まりません。 ●どう言えばやめてくれると思いますか?  あと、ラブラブ写真やラブラブ交換ノートも見せられました。 ●どういう心理なのでしょうか? 同じようなことをしてほしい?やきもちやいてほしい? 僕の心が寛大なのか試している? こんなでも、大好きだとか今までで1番好きだとか、一緒に暮らしたいとかいつも言ってくれています。過去の思い出が色褪せていくとか(とか言うくせに昔話よくする)あと、彼女から告白され交際スタートしました。彼女の家に何度も泊まり家族と食事に行ったりしています。 性格は・・・(高校時代からずっと社会人と交際してきたせいなのか)甘えん坊・寂しがりや・わがまま・年齢のわりに(25歳)幼稚な発想、無知なことが多いひとです。結構男子に人気です。接客業を長年やってます。
僕と交際後も数人に告白されています。
昔話をやめさせたい&思い出を話したり見せる心境&告白されたMailを見せる行動についてアドバイスをいただけたらなって思います。
本人に尋ねても、深い意味も未練もなく友達の話をするのと一緒。 ラブラブ写真は出かけた先での自分の思い出として保存してあるとのコメントでした

A 回答 (5件)

あなたに嫉妬してもらいたいのと、ちょっと意地悪したいというSっ気があるのかな?


あなたが困ったところで話題を変え、ちょっと優しくする。
そうすると嬉しいでしょう?

その嬉しそうな顔が彼女は好きなのでは?
ちょっとした意地悪です。
そして自分の事をスキでいてくれてるかどうかの試しもちょっと入ってるでしょうね。

試すぐらいだからあなたの事はスキなんです。
悪気がない事は分かってあげて下さい。
彼女の不器用な愛情確認方法。でも愛情表現でもあります。

何でも聞きたい事を聞きそうだけど。
言いたい事を言うのとは違うのです。
好きだとちゃんと表現はするけど確認はできない。
感じ取る事は難しい。言ってくれないと。
彼女の無知って偏ってませんか?

言ってくれないと分からない。不安になるのです。
でもそれを表面に出すのもあなたが不愉快になるかも知れないのが嫌。


あなたが口でちゃんと好きだという表現をしてあげるとおさまります。
試して下さい。
行動も。たまに抱き締めるだけでもいいのです。

良く考えてみると子供じみた意地悪に思えてきませんか??
対処方法はあなたの行動です。
彼女を良く見てあげて下さい。

でも彼女に指摘はしないで。
あなたが行動で表現しつつ見守ってあげたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが困ったところで話題を変え、ちょっと優しくする。そうすると嬉しいでしょう?
まさにそうです! うまい言葉が思いつかないのですが、とにかく丁寧なご意見&当てはまるかんじに驚き、心に響きました。たしかに子供ぽい彼女らしい意地悪です・・・僕自身ももっともっと行動で愛情表現してみようとおもいました。 ありがとうございました

お礼日時:2005/11/26 23:33

彼女は私に似ています 笑


今の旦那に会ってそのような事はなくなりましたが・・・
まず私が元彼の話をすると彼が元カノの話を話し出し
喧嘩になりました。
やっぱりいい気持ちではないですよね。
彼は優しく怒らないタイプですが唯一嫌っているのが
いわゆる(男)の話です。
自慢したい
他の誰より愛してほしいor愛してると言ってほしい
元彼よりもっとすごい事してほしい
ヤキモチ妬いてほしい 
etc・・・
色々ありますが、もう終わった事。
やっぱり目には目を[もう言わないで]と言ったら
面白がってまた言っちゃいます。
自分も元カノや架空告白など話してみては?
たぶん彼女はもっと負けたくないから話すかもしれませんが、喧嘩になったらそれを期に
いい気持ちしないでしょ?と諭して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。同じように僕も今のところ唯一モメるのが男の話です。おっしゃるように元カノの話をちょこっとしたら負けじと元彼の話を沢山されたことあります、その時に諭してあげるべきでしたね。minimi0807さんのイメージ通りの彼女と僕でした・・・

お礼日時:2005/11/26 23:27

●どう言えばやめてくれると思いますか?


別れると切りだす。
●どういう心理なのでしょうか?
まず、そうしてほしい希望、願望があります。
いま、あなたが前の彼と見比べて足りなさを
感じるとき、つい言葉がでます。
そういう事を言って気持ち的に優越感を感じると
いった心理的欲求です。
しかし、そういう希望願望は、現実的には
姿変えたり、様式変えたり、性格変えたりは
無理なので、言葉で言って欲求を満たします。
ですから、あなたを彼女が好きなのは当然なのですが、
彼女はあなたと別れても今度はあなたの過去を
想い出として話すようになるでしょう。「昔ねぇ(元ダンナor元彼ががねぇ@@@してくれた」そう言われたら切り返して、
そうだよなぁ、でも、今の俺とこうしてつきあってるから、昔の
話が美化されるんだぜ。そして近くにいる人が一番大事な事だと
いう事が気づかないで別れて、初めてその失った大事さに気づくんだよ
なぁ。おれはその事を、ま・え・の・彼女・から学んだよと
言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたし、ご丁寧な解説ありがとうございます。たしかに、時間が経つと昔の話って美化されますよねぇ・・・機会があったらそのような台詞を言ってみようかなって思いました

お礼日時:2005/11/26 23:21

昔の話をするのは、今よりも昔の方が楽しかったからじゃないでしょうか?


写真を保存するくらいは別にいいんじゃないですか?それを見て会いたくなったりしなければ問題ないと思います。
告白メールを見せられるのは、自慢してるんですかね?ちょっと理解不能です。
昔の男どもに負けないように頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が解決してくれるとは思ってはいますが・・・無理せずがんばってみます。写真くらいは大目にみてやることにしますね。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/11/26 23:17

お話を聞く限り、その女性はどうしようもなく浅はかでバカそうなので、多分質問者さんが(或いは誰かが)何を言っても治らないと思います。

その女性は人の気持ちなど考えたことがないと思いますよ。ただ自分がいろんな人からチヤホヤされてるのが好きだし、自分はモテモテだとも思い込んでいる感じがします。そういう人は一度思いっきり痛い目に遭ってどん底に引きずり降ろされるまで、絶対に自分がバカだとは気付かない筈です。

彼女がするのと全く同じことを質問者さんも彼女にしてみてはどうでしょう?少しは嫌な気持ちが判るかも?何でも彼女の言いなりになっていないで、質問者さんも男らしいところを見せたほうが良いと思いますよ。本当に彼女の尻にしかれたくないのならば。でももしかすると潜在的にそういう我侭勝手をされるのを質問者さんは喜んでいませんか?であれば、この回答の限りではないですが・・。

男の人ってつくづくバカな女性が好きですよね(特に日本の男性はそう)。いつも何でなんだろう、って思います。後で苦労するのは目に見えているのに・・・。頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとも耳が痛いご意見ですが、ご指摘の通り僕自身もそう思うところがありますし、そう言われるだろうと思っていました。いろいろ考えさせられます・・・ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/11/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A