プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女性です。

1年付き合った彼の態度が、ある時、急にそっけなくなり、一緒にいてもテンションが低く、出かけるのも面倒がるようになったので、理由を聞いたところ、「嫌いではないが以前のような熱い気持ちがもてなくなった。でも別れたいわけではない」とのことでした。
話し合った結果、しばらく距離を置くことになり1ヶ月たちました。
その間に、2度メールをしましたが、「辛い思いをさせてごめん。でももう一度、付き合い直そうという気持ちになかなかなれない。仕事が忙しくて疲れているせいかもしれない。でも中途半端な気持ちのままでは会えないからもうちょっと時間がほしい。」とのことでした。

彼の気持ちが冷めてしまった原因は思い当たらないので(喧嘩もしていませんでしたし2か月前までは仲が良かったです。)単に私への興味が薄れてしまったんだと思います。

彼のことが大好きだったので、この1ヶ月、彼の気持ちが戻るのを信じて過ごしてきましたが、精神的にも限界を感じています。
このままの状態が続くのならば、いっそのこと私から別れを告げた方が諦めがついて、次へ進めるのではないかという気持ちになってきました。

このまま、彼からの連絡を待つべきですか?
それとも、自分からきっぱり別れを告げるべきですか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

彼を待てるか待てないか。

それ次第だよ。
貴方のペースで彼の時間が欲しいという打診とその中で自分と向かい合う期間を区切ったらまず無理。
彼にそれだけ考えさせる要素が貴方との関係にあるのは事実。
彼なりに真剣に考えてるのもまた事実。
さらに忙しさも加わって落ち着いて自分と向かい合えない状況もある。だから時間が掛かると。
いずれ答えは持って来るんだよ、彼が。貴方は時間が欲しいと言われて、それを受け止めたなら待つだけ。
1年の付き合いがあるなら、それを信じて待つだけ。
そして彼がどんな答えを持ってきても、次に彼が貴方と向かい合う時は節目になる事は理解して、覚悟しておく。
彼は彼なりに時間を掛けて悩んだ答えなり、そこまでのプロセスも含めて貴方に伝えてくるよ。誤魔化さずに。貴方はそれをまず受け止める。
それを聞いて貴方がどう思うかも伝える。
その結果着地点が見出せるならまたお互いに頑張れば良い。
折り合いが付かなければ、分岐点だと。
お互いに自分たちの思う方向へ動き出す。
貴方だけが苦行を強いられてると思い込まない。
彼にも考えさせてるんだよ、貴方は。
彼だって貴方との関係を無為に駄目にしたくは無い。
でも気持ちが以前ほど貴方に向いていない現実もある。
それも含めてそれは自分の問題なのか、自分が貴方から受ける感覚の問題なのか、そして今後二人にとって必要な事はどういう形か?
それを考えてるはず。中途半端には会えないと言う彼だよ。
中途半端にはしない。だから時間が掛かってる。
貴方もそれは理解しないと。今まで付き合えて来たなら。
イライラしない。ちゃんと彼はどういう形であれ、答えを持ってくる。
それを貴方は待てば良いんだよ。
彼だけの問題ではない。彼に考えさせる要素を創っているのは貴方。
お互い様なんだよ。どういう形にせよお互いに笑顔でリスタートする為にもこういう時間はある意味大切だからね。
貴方も漠然と待たない。彼のと付き合い方や彼から見た自分という存在ももう一度振り返ってみる。そして彼がどういう答えを持ってきても、受け止めて次に進んでいけるように貴方なりに自分を整理して待つと。
彼はただ時間を引き延ばしてダラダラ決断を避けてる訳じゃないんだからね☆
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて、涙が止まらないです。
彼も私と同じように苦しんでいるのなら、彼が納得できるまで、ちゃんと考える時間をあげるべきですよね。
元々優柔不断で、決めるのに時間がかかっていた人なので。。

彼がどんな結論を出そうと、ちゃんと受け止められる強さをもちたいです。

お礼日時:2009/05/03 19:31

30才女性です。


つきあいはじめて1年になる彼氏がいます。
あなたの状況を自分におきかえて想像してみましたが、
つらくて・・・人ごとではないなと思いました。

あなたが、待つべきか、決着をつけるべきか、
悩む気持ちがよくわかります。
わたしは、待てるだけ待ってみては、と思います。
時がきたら、答えを出すときがくると思うんです。
彼が連絡してくるか、あなたがしびれをきらすか・・・

それに、そんなことしてる時間がもったいない、とも思いつつ、
結局、待ってしまうと思うんですよね。
だから、こうして、「これだけツライ」とストレスを放出しつつ、
友だちとの友情を深めてもいいし、
じっと家でひとりで過ごす時間をあえて作ってもいいし、
飲み会などに行ってみてもいいと思うんです。

つらい思いをしている人は、
いつも以上に、人との温かさに敏感になれるし、
その経験は絶対、いつか自分のものになると思うんです。
今はそんなこと、考えることはできないと思われるでしょうが、
縁があれば、必ずまたあえるはずです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢も年齢なので、そろそろ結婚の話も出るかな?なんて思っていた矢先で、余計にショックです。
私も皆さんのアドバイスを読みながら「待てるだけ待ってみよう」と思いました。今、自分から別れを告げて彼との関係を終わりにしてしまったら「あの時、もし彼の返事を待っていれば違っていたのではないか」と後悔してしまいそうです。今、結論を急いだところで、別にどうなるわけでもないですし。。

とはいえ、彼とは別れたつもりで、気持ちを切り替えていきたいと思います。なかなか難しいですが(>_<)

お礼日時:2009/05/04 19:27

全く同じ経験を持つ♀です。


「仕事が忙しい」と言われて会う機会がどんどん減っていきました。
「私たちこれからどうするの?」とメールを送った所「しばらく距離をおくってのはどぉ?」という返事。
最後には私の方が待つのが辛くなり結局別れてしまいました。

今でもは、距離を置いた後は友達としてメールしたり、飲みに行ったりして遊んでいますが、復縁という話はありません。
お話を聞く限りでは彼は冷めているのではなく、会うのがちょっと面倒になっているのだと思います。
多分、あなたの事好きだと思いますよ。本当に!
スキだから逢いたいという考えは女性の考えで残念ながら男性はそうは思わないようです。

自分から別れ話を切り出すのは簡単ですが、多分後悔します。私がそうでした。
今の私なら前の教訓をいかして、自分から結果は出さないですね。
辛いですが相手に復縁の期待はしないで下さい。

彼に付き合いたいという気持ちがあれば必ず連絡がくるはずです。
3ヶ月連絡がなければ、それまでという事ですね。
あと2ヶ月待ってみては?
待つというかは放置ですかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者からのアドバイスということで大変参考になりました。
確かに、自分から別れを切り出したら、後悔するかもしれませんね。。それがとても怖いです。
彼が「時間がほしい」と言っている以上、彼が決断できるまで、もう少し待っていようと思いました。
あと2か月。。長いですね(-_-;)
彼とは別れたつもりで、気持ちを切り替え、彼のことはしばらく忘れようと思います。

お礼日時:2009/05/04 10:48

あなたには彼の呪縛から解放されて早く立ち


直ってほしいのできつく言いますね。

まず距離をおいてどうなるのか疑問に思います。

一緒にいても冷めているのに、距離をおいたら
ますます冷めていくだけです。

彼がほしい時間とは何ですか。また何をする時
間ですか。自分探しの旅にでも出るのですか。

そもそも恋愛は頭で考えてするものですか。

辛いですけど、前のように戻ることは出来ません。

あなたからきっぱり別れを告げ前に進むのが一番
いいと思います。

  
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離を置く前は、距離を置くことでお互いの大切さが確認できるのでは、、と思っていましたが、今は、距離を置くことでますます気持ちが離れていくのではと不安です。

1ヶ月考えて結論が出ないということは、これ以上考えても同じなのではないか。。という思いもあります。
でも、もう少しだけ、彼に考える時間をあげたいと思いました。

お礼日時:2009/05/04 10:40

なかなか難しいかもしれませんが、この待っている時間を無駄にしないで、最後に彼に会ったときよりも綺麗になるよう自分を磨き、自信を持って綺麗になった自分で彼に会えるようにする為の時間にしてはどうでしょうか?



女性の一番輝ける年齢の時間はとても貴重な時間です。
女性は30代前半から卵巣機能も低下します。 
30代後半からは妊娠する確率も減ってしまいます。


彼の目線で考えすぎて不安を膨らますより、
自分の心と向き合って、自分は彼といる事で満たされた気持ちになれているのか、など自分の気持ちと向き合う時間にしてみては?

自分の心が一番大切。自分の心を一番大切に出来るような選択ができるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とのことで悩みすぎて体調を崩し、お肌もボロボロです(>_<)
自分を磨きながら、彼の返事を待っていられたらいいです。(難しいですが。。)

お礼日時:2009/05/03 19:48

私も同じような経験があります。

私の場合は5年もつきあっていたのに、ある時期から、電話をしてもつながらなかったり、、しつこく電話をすると仕事が忙しくてなかなか会えなくてごめんと言われ、1週間に1回会っていたのが、1ヶ月に2回、しまいには2ヶ月に1回となってきて、仕事に集中したいから、しばらく会うのはよそう、区切りがついたら連絡するからと言われましたが、3ヶ月も連絡がなく、彼のことが大好きだったので、不安な気持ちを抱きながら待っていました。でもしびれを切らして、こちらから電話をしたら、酔って出て、いろいろ友達に誘われちゃって今忙しいんだ~て言われ、すごく腹が立ってきました。仕事で忙しいなら我慢もしますが、私を誘うよりも友達の誘いには受けるなんて、今まで信じて待っていたのが、バカらしくなり、メールで別れを告げました。彼からは何も返信が来ませんでした。
自分から、別れを切り出したらどうですか?
もし彼が別れたくないのなら、必ず返信が来ると思います。
来なければきっぱり忘れるべきです。
まだ30歳ですもの、沢山いい男がいますよ。
私はちなみに39歳で別れ、その年に出会った人と結婚しました。
きっと前の彼は運命の人ではなかったのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、もう少し、彼から返事がくるのを待っていようと思います。
それでダメだったら。。
彼は運命の人じゃなかったんだと思ってきっぱり忘れて次の人を探そうと思います。
39歳で出会われて結婚されたんですね。
勇気がでました!

お礼日時:2009/05/03 19:37

すでに1ヶ月も経っているということで、さらに待っているといつまでも踏ん切りがつかずにズルズル行きそうな感じがします。


あなたからきっぱり別れを告げたほうがいいように思えます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この1ヶ月、前向きな気持ちで過ごそうと私なりに努力したつもりでしたが、やはり彼のことが頭から離れず、不安で辛い毎日でした。
彼のことが好きなので、私から別れを切り出すのは胸が張り裂けそうに辛いですが。。どうしたらよいのか分かりません。

お礼日時:2009/05/03 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A