プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します。半年ほど付き合ってきた彼女がいたのですが、先日、「元彼とよりを戻す事に2人で話し合って決めた」と連絡がありました。
彼女には数年あまり付き合って、1年前に別れた元彼がいたのは知っていました。ですが、その元彼にはひどい事をされた、裏切られたと聞かされていたので、今でもその彼女の気持ちが理解できないままでいます。

自分とも、ぼちぼち結婚の言葉も出た矢先の話でしたので、まだ心の中がぐちゃぐちゃです。聞くと、元彼からは年末くらいにメールが来たのがきっかけで、自分と会っていなくて寂しい時に連絡をとりあってたみたいです。

もちろん、自分が彼女の気持ちを満たせてなかった、という事が今回の一番の原因とは思います。もし彼女が自分で本当に満たされていたら彼に振り向く事もなかったでしょうし。彼女は、性格がうんぬんより、とにかく24時間一緒にいて寂しい思いをさせない人が欲しかったみたいです。むしろ、束縛を愛情と感じる印象でした。(元彼は15分置きに電話して何をしている、どこにいると確認しないと気が済まない人みたいです)ですが、付き合っている時はそこまで一緒に暮らしたがっているとは気付けなかったです。
自分はいずれそうするとは思っていて言葉にしたつもりでしたが、彼女には自分の気持ちは届かず、自分は彼女からの気持ちを汲む事が出来なかったんだ、と、別れ話の時の彼女との気持ちのぶつけ合いでようやく気付きました。

ですが、自分が悪いんだ、と思いながらも、同時に彼女・元彼に2人そろって何かコケにされたような、そんな気持ちもぬぐえません。
そして情けない事に、そう感じながら彼女には出来れば戻ってほしい、と考えてしまいます。

同じような状況があった方で乗り越えた方や、逆に恋人が戻ってきた方がいたら、どう乗り越えたのか、どうして戻ってきたのかなど教えてもらえないでしょうか。
あと、自分の「その考え方は違うんじゃない?」とか「おかしいんじゃない?」というのがあったら、アドバイスもらえないでしょうか?今はまだショックで冷静に自分の事も彼女の事も見れない状態です。

A 回答 (6件)

恋愛依存的なタイプの人は束縛を愛情と感じるのは同感です。


どれだけ辛い目に遭わされていても、ほんのひとかけらの幸せの一時のために全てをかけます。
私もそんな時期がありました^^;

話を見ていると、その彼女さんも相当な目に遭わされているのにまたその彼氏のもとに戻るなんて、元の木阿弥ですよね……。
でも、彼女が戻ってきたときあなたが両手を広げて迎え入れてしまう気持ちと彼女の気持ちは一緒かもしれません。
彼女も、どんなにひどいことをされようが元彼が戻ってきたら両手を広げて迎え入れてしまったのでしょう。

だから元彼と彼女があなたをコケにしたなんてことは絶対ないです。
わかってらっしゃると思いますが本当に結果論なんです。

ちなみに私は、戻ってきてくれたら両手を広げて迎え入れてしまう彼のことは綺麗に吹っ切りました。
もし彼が今戻ってきたとしても、平手の一発でも食らわせてやるいい機会と思うくらいでしょうか。
恋愛に依存していた頃の私とは、どうやらバイバイできたようです。

一人になってからの冷静な時間、静かな時間。
恋愛のことしか考えてなかった自分を省みて「もったいない時間の使い方したなぁ……」と思い、自分のために生きるようにしました。
そうして2年くらい経った頃、ようやく好きだと思える人に出会えて今に至ります。
今の彼氏は、前の彼氏とは全然違うタイプの、穏やかな時間をくれる人でした。私が突っ走りそうになってもちゃんとなだめてくれます。
ココまで来てようやく、昔の自分とさよならできた気がします。

だから、今は焦らなくていいと思います。
次の恋愛とかも焦って考えなくていいです。
彼女を本気で好きだった自分をもてあそびながら、自分のためにしてあげられることを少しずつしていってみてください。

恋愛って、寄りかかるものじゃないんですよね。
だから、相手に寄りかかりまくってる彼女はまだまだ本当の恋愛が出来ないと思います。
お互い自分という個性や存在を確立して、その上でお互いを尊重しあって一緒に生きていけるのが本当のパートナーだと思います。

私も、もし彼女が戻ってきたとしても迎え入れるべきではないと思います。
せめて、すぐ迎え入れることはしてあげないでほしいです。一度ひとりになって考える時間も本当は必要なんですよ、彼女には。
そして、あなたにも。

文章から見るに、とても誠意と責任感のある方なんだなと思いました。
それだけに自分を責めてしまっているのかもしれませんが、3分反省したら後は忘れてください!
反省は教訓になりますが、前に進むための原動力にはなりませんよ。

具体的には、ゆっくりお風呂に浸かる、アロマキャンドルを試してみる、ジョギングに出てみる。
どれも気持ちが落ち着きますよ。私の実証済みです^^
今の季節はどれもちょうどいいですから……。

あとは美味しいものを食べまくる、ですかね!
男性と女性は感傷の脱出方法が違うかもしれませんが、一度試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

avy-avy様、回答をありがとうございます。しかも、ご自身の経験を元にした回答で、すごくずっしりと響きました。
そして、avy-avy様が今は素敵な彼氏さんと幸せにお付き合いされてると読んで、とても嬉しく思い、また自分にも希望が出てきました。ちゃんとこの辛さを乗り越える人もいるんだ、と。自分もそうなれたら、と思えるようになれました。

依存症、という言葉はとてもしっくりきます。多分、遅かれ早かれ、自分には彼女の望みを完全に満たす事は出来なかったのでは、と思うようになりました。それまでは、やはり自分を責めてばかりいました。でも、本当に自分を責めてる間は立ち止まっているんですよね。過去の事ばかり見てて・・・もちろん、自分が悪い側面はあります。反省点も一杯あります。でも、もう全て遅い事ですよね。それすら飲み込めない難いですが。

自分の彼女を受け止めたい希望と、彼女の元彼を受け止めた気持ちは一緒、というのは痛い指摘です。
自分も、avy-avy様のように、元彼が近付いただけで両手広げて迎える彼女にきつい事言えるくらいのたくましさがうらやましいです。(平手の一発でも・・・のくだりを読んで、自分の弱々しさに苦笑いするほど)
もしこれが自分の事ではなく、友人の彼女が友人にそんな事したら、本気で怒ってその彼女には2度と近付くな、と言えると思います。同じ事ですよね、本当は。
でも、正直なところで彼女がそんなにあっけなく元彼に行ったという事は、つまり自分との付き合いがそのくらいのものであった、という事実を見たくないだけ、または自分はあれだけ自分の全てを傾けた付き合いでも、彼女からしたらそんなレベルでしか思われなかった、という認識が自分のプライド傷付ける事実だから受け入れにくいのかな、とも感じています。
今、avy-avy様の言われるように、一人になってまずは冷静に事態を見れるようにがんばってます。お風呂にはゆっくりつかりました。
思うと、自分も彼女からこのような態度をとられてこんなに動揺するなんて、自分もかなり寄りかかっていたんだな、と思いました。もっと大人なお付合いが出来るようにならなきゃ、と思ってます。その意味では、彼女が酷い人間にも思えますが、自分にもちゃんと似たような部分ってあるかもなんです。
この経験をバネにできるように、このまま腐らないようにしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 11:24

>「元彼とよりを戻す事に2人で話し合って決めた」と連絡がありました。



これは酷いですよ。
貴方の存在をなんだと思っているんでしょう。
そりゃコケにされたと感じるのも無理はありません。
すみません、キツいけど
「こんな女、本当に相手にしたいんですか?」

貴方はなにも悪くないですよ。
どんな方法を取ってもどれだけ尽くしても結果は同じでした。

恋人が戻ってきた人は女性を一切責めずに「俺のこういう所が悪かったんだよね」って繰り返さない為の確認だけした人。
どうして戻ってきたのかは女性の気が向いたから。

それでも繰り返します。
愛情に飢えているので満足することはありません。

出来ればご自身のために他の女性に目を向けたほうが
良いとは思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

straizer08様、回答ありがとうございます。

自分も今回の事を友人に話したら「それ、かなりサイテーな部類の女性に入ると思うよ」と、straizer08様と同じような言葉でした。でも、付き合ってた期間は、圧倒的に楽しい思い出のほうが多くて、まだその言葉を消化する事が出来ずにいます。自分の中では本当に心を傾けて思ってた人には間違いないので・・・
でも、ここの回答をしていただいた方の回答も、同じようなトーンですので、いつか飲み込める日も来る、とは思ってます。

恋人が戻ってきた人は女性を一切責めずに、の辺りは、自分は失格です。彼女からその話しを聞いた時、怒って思いっきり責めてしまいました。自分が彼から裏切られてどれだけ傷付いたか忘れた?同じような事を今度は自分がするのか!?て。それでおびえてしまってました。自分が普段は怒る事なんかないので。

愛情に飢えてる、常に相手にしてもらってないと不安になる、別の方も言われていますが、依存症という言葉がしっくりきます。

正直、まだ彼女が戻るのでは、と待つ自分と、新しい自分に目を向けなきゃ、という気持ちが半々です。ですが、みなさんの回答を何度も目を通して少しでも前に進もう、という気持ちが出てきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 10:53

こういう回答で申し訳ないのですが、半年後の自分を見てるようで怖いです…。



復縁した彼氏との間で彼女がもしいざこざがあったら、また質問者様に戻ってくることもないような気がします。仮に、あなたに戻りたいというような素振りを今後見せられても、戻るべきではないと思います。

これを乗り切るにはやはり時間しかないと思います。今はまだ厳しいかもしれませんが、徐々に外に目を向け、新しい女性を探していくといいと思います。

非常に自分と状況が似ているような気がするので、よかったら↓にも回答をもらえたら嬉しいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4626396.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zeen198様、回答ありがとうございます。
zeen198様の質問も読ませていただきました。自分に似ている状況ですね。質問については、また良く考えて回答を書きたいと思います。

あと、アドバイスありがとうございます。ただ、やはり今戻りたい、と言われると、両手あげて迎え入れそうな自分がいます。
まだまだ自分は弱いみたいです。
時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうね・・・今は、それもなかなか信じられないでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:30

辛い心中、お察しします。



特定の女性との付き合いが長ければ長いほど、別れは辛いものです。
彼女と過ごした楽しい時間、
そして、少し下世話な言い方かもしれませんが、
彼女との体の関係、
それらのもの全てが忘れ難いものです。
そして、その彼女が他人のモノになる…というのは、
男性にとって、充分に嫉妬に値することだと思います。

しかし、冷たい言い方かもしれませんが、結果が全てです。
傷ついた心が、すぐに癒えることはありませんが、
これも必ず時間が解決してくれます。
それまで貴方は、変なことを考えないように心がけてください。

やがて新しい素敵な出会いがあるに違いありません。
その人と新しい愛を育んでいけばいいのだと思います。

ただし、焦ってはいけません。
本当の恋愛なんて、その辺にゴロゴロあるものではありません。
じっくり、じっくり、
この時間が、貴方を一回りも二回りも
大きく素敵に成長させてくれるに違いありません。

ここからは、あくまで私の個人的見解です。
もし彼女が戻ってきたとして、拒む必要はありませんが、
私には『そんな移り気な人、どこまで信用できるかな。』という
感じがします。
くどいようですが、私の個人的見解です。

冷静に、今は自分を見つめ直す良い時間だと思います。
がんばって、乗り越えてください。

多かれ少なかれ、誰もが経験することだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinshin様、回答ありがとうございます。とても丁寧に書いて頂いた、と伝わってきます。
そして、「変な事を考えないように」にはどきっとさせられました。本当に、このまま自分はストーカーになるんじゃないか、というほど、まだ心の中では彼女の事が渦巻いてます。悲しい気持ち、怒りに似た気持ち、情けない気持ちと。

やはり、次の出会いに向け、気持ちを切り替える事を考えなければならないのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

確かに、そんな移り気な人、どこまで信用できるかな、というのは、いざ冷静になると考えるかもしれません。
元彼が、今付き合っている人がいると知りながら彼女に近付いてきた事、そしてその元彼さんには既に婚約者がいたのに近付いた事(そういえば、質問文には、元彼さんが彼女と連絡をとりはじめた時、元彼さんのほうには彼の子どもを既に産んでいる婚約者さんがいたのは書いてませんでした)、そして、そんな彼を選ぼうという気持ちを持ってしまった彼女、双方信じられない状態かもしれません。

rinshin様の言う通り、これが成長の機会に出来れば、と思います。今は腐ってしまいたい気持ちも半分ありますが・・・
まずは冷静に見つめるようになれるようになろうと思います。

お礼日時:2009/01/13 13:44

勝手な事を書き気分を害したらすみません。

。。

>自分と会っていなくて寂しい時に連絡をとりあってたみたいです。
その逆パターンもありえますよね。仮にその元彼と喧嘩なんぞした時には質問者様のところへ連絡があるのでは?と思ってしまいます。一人の人では満足できない。。。結局質問者様が悪いとは言い切れないと思いますよ。

>その元彼にはひどい事をされた、裏切られたと聞かされていたので
女は時として同情を買うために大げさに言うことだってあります。
実際に暴力でもふるわれたのですか?警察沙汰になるほど。それなら納得しますが。。。

>彼女・元彼に2人そろって何かコケにされたような、そんな気持ちもぬぐえません。
これからの人生見返してやりましょう!!たかだか女ひとりです。
仮に自分のもとへ戻ってきたとしても、影で連絡を取り合っているのではとか心配になりませんか?だったら新しい彼女を見つけるぞ!くらい前向きに生きてみてはどうですか?
結婚してからでは遅いのですから逆にラッキーくらいに思わないと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

millmow様、回答ありがとうございます。勝手な事などとは思いませんでした。回答いただけてうれしいです。

自分が悪いとは言い切れない、と書いていただいてありがとうございます。少しほっとする気持ちです。ただ、それでもやはり自分に非がないとはとても言えないと思います。もっとお互いにきちんと気持ちを伝えあって、彼女の辛い気持ちを察していれば、と感じています。
ただ、遅かれ早かれこういった事態になったのかも、とはみなさんの回答を読むうちに思えるようになりました。

元彼のひどい事、というのは、彼女と付き合った後に別な女性とも知り合い、彼女とは付き合いを続けながら、彼女には黙ってその女性と2人の子どもをもうけていた、という事です。暴力もあったとも聞きます(警察ざたまではないみたいです)。それ以来男性不信になったのが、自分と付き合うようになって解消できた、と言っていた矢先の今回の事態でした。それだけに、なおその元彼を選ぶ、という事が受け入れれずにいます。

確かに、結婚してからも、元彼からコンタクトがあったらこういう事になったのでは?と思う気持ちと、結婚までしていたらさすがにこういう事にはならなかったのでは、と2つの気持ちがあります。

ですが、結果は結果として、まずは受け取めれるようになる事からはじめたいと決心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:56

こればかりは、彼女がどんな恋愛を望んだのかになります。



常に、束縛されている様な形を恋愛だと思っていたのでしたら、相談者がそれに応じられたのか?と言うのが彼女の恋愛に対する満足度になります。

それを満足させるのも、正直難しいと…
仕事もしないで、頻繁に電話をするしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pmmp様、回答ありがとうございます。

確かに、自分にはその元彼のような付き合い方はできません。
それでも、彼女は幸せ、と付き合っている時は言ってくれてましたが、今となってはその言葉も本気ではなかったのか、気を遣って言ってくれてただけなのか、という思いも出てきています。

そうなると、こういう結果は仕方ない事なのかもしれません。そんなに簡単に割りきれるものでは、まだ自分の中ではないですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A