プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今付き合っている彼女が妊娠してしまい、二人で良く話し合い今回は、中絶してしまいました。
自分としては、ちゃんとしたい、やっぱり子供は産んで欲しい等の意見で、彼女としては、過去にあったトラウマのため迷っているが、やはりどうしても無理、との事で、二人で話を納得しての事でした。
問題は、手術を行った後の彼女の事です。
術後の経過も良く、体調も前の様に戻ってきているのですが、精神的にかなり落ち込んでいて、自分を責めているのです。
自分としては、彼女の事を1度も責めた思いもなく、二人で話して納得しての事だったので、逆に彼女の体と心を傷つけてしまった、自分が許せないんです。
術後すぐに彼女を向かえに行って、付き添って帰っていた時に気丈な彼女が涙を見せた時本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。でも、彼女はおなかの子と、僕に謝ってばかりいるのです。
忘れる事は無理なのは解かっているので、時間をかけて彼女を元気づけようと思っているのですが、逆に自分が近くにいる事で、彼女を傷つけてしまっているのではないか。かと言って放って置く事は、とても出来ません。自分が悲しく思っている以上に、彼女は自分の心、体を傷つけているのに、放っては置けません。
でも、放っておいた方が良いのか・・・・・・・・
彼女に少しでも早く元気になってもらいたいのに、自分でも本当にどうしたら良いのか解からなくて、質問してしまいました。
今まで通りに元気づけて良いのか、少し離れた方が良いのか・・・・
同じ様な経験をなされた方、アドバイスよろしくお願いします
乱筆、乱文ですみません

A 回答 (4件)

私も現在妊娠中。

中絶を考えています。
かける言葉はないかもしれませんが、そばにいてあげてください。私も彼にはそうしてもらいたい。
何度も、「大丈夫?」とか「頑張って」って言われると余計に考えてしまって落ちちゃいます。
「申し訳ない」っていうのも言われすぎると中絶した自分を責めてしまいそうです。
中絶の精神的不安、ダメージは男の人には絶対わからないと思いますが、ただ、隣にいてくれるだけでも安心感がありますし、それだけでじゅうぶんだと思います。
あとは、私は生まれてくる赤ちゃんの誕生石の入ったベビーリングを買おうと思います。
赤ちゃんが天国で幸せになれるようにと願って。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大丈夫?、頑張って、という言葉を励ますつもりで言っていたので、ちょっと気をつけようと思います。同じ様な立場の人の言葉が聞けたのは、自分としては本当にためになりました。代われるものなら、代わりたいと、ずっと思っていましたが、彼女を見ていると、本当に辛そうで、彼女と子供に申し訳ないと思う、毎日でした。彼女が術後に、味覚、嗅覚等が、妊娠前に戻って来たと、言った時の、表情は今でも覚えています。今は、少しでも前の自分に戻れる様に気持ちを少しずつでも変えて行こうと思います。
ただ傍にいてあげるだけでも、十分というお言葉、自分にとっては本当に支えになります。
みなさんのお答えを読んだ時、思わず涙がにじんできました。少しでも彼女の心情を垣間見た気になりました。本当にみなさまのお答え、自分にとっては嬉しいものです。ここで自分が不安定になってたまるか!!少しでも彼女の支えになりたい!! この思いが以前より強くなりました。みなさんに背中を押して頂いた思いです。
もう迷いません。時間がかかるのは当然だと思って、今まで以上に彼女の事大事に思って、傍にいます。
みなさん、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/16 16:33

#1さんと同じです。


ただそばにいてあげてください。
それだけでいいです。これからは桜が咲きます。彼女さんの体調が良かったら外に連れ出して、桜を見に行きましょう。桜はピンク色です。心がすっきりとします。穏やかになります。気持ちが落ち着きますよ☆
無理に元気付けようとするのではなく、普段通りにしてあげて下さい。
私も彼女さんと同じ経験があります。その時、彼は自分とお金のことばかり…。「費用がかかったから家賃を払えない」「俺は夜勤あけで眠いんだ」最悪でした。。。
あなたのような優しい彼でうらやましいです。でも、私は現在妊娠7ヶ月。今の主人は大切にしてくれます。

赤ちゃんのことは二人で決めたことなのですから、赤ちゃんも二人のことはわかっていますよ!!次に二人のもとにきたら大切にしてあげて下さい。

絶対、そばにいてあげて下さいね!!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今日の彼女へのメールで、丁度今日桜が咲いているのが見れたので、一緒に桜を見に行こうと言った所だったので、びっくりしました。
今、ちょっと連れまわす位にして、ちょっと気分転換させようかなぁ・・・・と、思っています。自分自身、いきなり前の様に振舞うのは難しいですが、少しずつでも前と同じ様になっていき、彼女と前の様に笑い合えるようになれるように、がんばっていきたいと思います。
お答えありがとうございます

お礼日時:2006/03/16 16:24

こんにちは。


初めての妊娠で中絶をしてしまった者です。
あなたのその気持ちは彼女にとって、何にも変えることが出来ないくらいに嬉しい気持ちです。その気持ちのまま、ストレートに行動してあげるのが一番ですよ。
中絶した直後は特に、彼氏にはそばに居てほしいものです。
言葉が出ないから離れるなんて 言わないであげてください~。あなたの赤ちゃんでもあったのですから…。男性は実感ないのかもしれないけど、女性は産婦人科で内診をして、おなかに赤ちゃんが居ることを事実として確認させられます。すごく衝撃的な事実です。
こんなときには、絶対にあなたの愛情が必要です。
そばに居て、彼女が考え事をしている風なら、抱きしめてあげて下さい。
何も言わなくていいんです。
「ずっとそばにいるから、安心していいよ」って
その一言だけで救われます。

彼女を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昨日、彼女に逢った時に、「自分が今、何も考えられないし、同じ様に辛いのに、労わってあげられなくて、ごめんね」って、言われた時に、
お互い初めての妊娠でした。エコー写真を見せてもらった時、何か気持ちが真っ白になってしまったのを今でも覚えています。彼女は身をもって、自分以上に実感していた分、自分よりも悲しみが深かったと思います。自分が想像できないくらいに。 #2さんのお言葉、心にしみました。もっともっと、自分もがんばります!!
嬉しかったです。本当にありがとうございました

お礼日時:2006/03/16 12:29

そばにいてあげてください。


ただ抱きしめてあげてください。
たとえば彼女がそばにいるのが辛いと言ったとしても、離れてはいけません。
子供の命が離れたばかりの彼女にとって、いまあなたが離れることは、全て遠のくのと同じ意味になってしまうと思います。
もしもどうしても離れなければならなくなったら、たわいのないメールでも、おはようの一言でも、おやすみ、またあしたねの一言でも、
いつもそばにいる安心感を与えてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですよね。自分でも、ここで自分がしっかりしないとどうする!!
って、思う自分もいれば、一緒にいる事で辛くさせてるのか・・・・
と、言う不安定な状態です。でも、今#1さんの言葉を聞いて、勇気がわいてきました。彼女はきっと自分以上に不安定です。
メールは今まで通り、前と同じ様に打つように心がけてます。
もっとがんばります!!
お答えありがとうございました

お礼日時:2006/03/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A