アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、男性、公務員です。

経緯を説明します。

付き合い始めて1ヶ月で妊娠が発覚。お互い不安ではありますが、後悔はありません。
二人で話し合い、結婚しようって決めました。

彼女の両親へは挨拶を終えました。順番が違うところは・・・と言われながらも、結婚については賛成してくれています。

今後は私の親に挨拶、両家の親の了解のもとで正式に籍を入れる予定です。
お腹の子は出産すると決めました。

そんな最中、最近彼女のご機嫌がよろしくありません。。

メール等の連絡が頻繁に欲しいようで・・・ただ、仕事もあってそんなに携帯をいじっているわけにもいきません。

仕事が終わって電話すると、「忙しいからって1通ぐらいはメールしなさいよ!電話すればいいって思ってるんじゃないよ!」って怒られました。。(ちなみに、昼間にメールはしたんですが・・・まぁ、そこは主張しませんでした)

ネガティブな発言が多く、すごく不安なんだろうなって心配しています。

私までネガティブな発言しちゃダメだと思い、なるべく気分を盛り上げるような文面でメールしてますが、付き合い始めた当初とはあからさまに対応が違います。

そんな彼女が嫌いなわけではありません。不安が私よりもずっと大きいんだろうなと思っています。
だから、彼氏として上手く支えてあげたいと思っています。

そこで、お尋ねしたい。

彼女はどんな心境で、私はどのように接すればいいのでしょうか?
(どんな言葉をかければ・・・電話したほうがいいのか・・・妊娠中の心理状態とは・・・)

いろいろな意見お願いします。

A 回答 (7件)

28歳、2児の母です。



マタニティブルー、マリッジブルー、色々なものが一気に押し寄せて、とても不安が大きくなっているのでしょう。

まず、女性は妊娠すると、ホルモンの影響で、感情の波がとても大きくなります。
朝はとても明るく爽やかで、「好きな人の赤ちゃんを授かって、私ってなんて幸せなんだろう」と世界中から祝福されているような気持ちになったかと思ったら、夜になると「こんな私が母親になれるのだろうか?子どもを虐待してしまったらどうしよう。突然死症候群(元気だった赤ちゃんが、何の前触れもなく死んでしまうこと)で赤ちゃんが死んでしまったらどうしよう」と涙が止まらなくなったり。
そういう感情の振り幅の大きさに、周りも妊婦自身も疲れます。
また、つわりも個人差がありますが、人によっては気持ち悪くて水すらも吐いてしまい、入院したりするケース、出産直前まで嘔吐が止まらない人もいます。
旦那さんが何をしてもイライラしてしまい、怒鳴り散らすケース、旦那の顔を見るだけで気分が悪くなるなんてこともあります。
まあ、これらは極端ですが、どんな女性でも、妊娠中は精神が少なからず異常な状態になりますので、「妊婦はそういうものなんだ。仕方ない」と割り切って、感情的にならずに、受け止めて流して下さい(スルーするだけでもダメ。まともに受け止めると旦那さんも疲れてしまうので、一度受け止めて、上手く流すのが大事です)。
出産してしばらくするとホルモンが正常に戻るので、治ります。
精神的に不安定になるのは、一時的な風邪みたいなもんです。治るので、怒らずに付き合ってあげてください。

また、あなたと彼女さんの場合は、出会ってすぐの結婚ですので、嬉しい反面、本来であれば一つ一つ上っていく階段を3段飛ばしぐらいで登っていかねばならず、かなりのストレスになっているのでしょう。
あなたが3段飛ばしぐらいの勢いなら、彼女は5段飛ばし+20キロの荷物を抱えてるようなものだと思ってください。

あなたが出来る事
(1)妊婦の勉強をする!!
仕事に加えて、結婚や彼女の妊娠、出産で大変だとは思いますが、まずは、彼女を、妊婦を理解する努力から始めて下さい。
本屋に行けば、妊娠の本に加え、男性向けの「How toパパ」本がたくさんあります。妊娠のメカニズム、妊婦の扱い方、パパとしての心構え、「これだけはやるな。言うな」の妊婦対策。
重要な情報がたくさん詰まってます。
ネットも良いですが、どうしても情報が偏るので、本のほうが、色々バランスが良いかと思います。
本買って勉強して下さい。
世の先輩パパ達の声を聞くことは大事ですよ。
名付け本も使えます。ぜひ買って下さい。
実際に使えるのと、「赤ちゃん楽しみにしてるよ」っていうのが彼女にダイレクトに伝わります。パパとしての実感を高めるのにも有効です。

(2)産婦人科の定期健診、母親学級には付き添うこと
仕事の兼ね合いもあるかと思いますが、出来る限り付き合ってください。
白黒の写真を見せられて、ソラマメみたいな影を指されて「これがあなたの子どもよ」と言われてもピンとこないと思いますが、実際に病院でのエコー画像の中で懸命に手足を動かしている赤ちゃんの姿を見ると、感慨深い気持ちになり、「父親になるんだな・・・」と実感が湧くようです。
実際に、うちの旦那も、周りのパパ陣も同じようなこと言ってます。
また、母親学級は、分かりやすく妊娠のメカニズム、親としての心構え、出産の迎え方など教えてくれます。
妊婦が一番腹立つことは、妊娠や出産で苦しんでいるのに、何も分からずボヘーっと突っ立っている旦那を見ることです。
確かに、妊娠や出産は「ザ・女の仕事」で男は蚊帳の外なんですが、何とか蚊帳の中に入ろうと努力するのと、最初から蚊帳の中に興味を示さず「何か大変そうだね~」と人事みたいに呑気にされるのでは、雲泥の差があります。
分からないなら分からないなりに、何か役に立とうとするとか、努力してる姿勢が欲しいんですよ。
実際に何の役に立たなくても、努力してれば「お父さんは〇〇ちゃん(子ども)が生まれるときに、凄く緊張してオロオロしながら病院の廊下を歩き回ってたんだよ~」と微笑ましい笑い話にされるか、努力しないで「あんたはあの時、何の役にも立たなくて邪魔だった」と愚痴られて根にも持たれるかの差が出ます。

(3)結婚すること、赤ちゃんを迎える喜び、感謝を、言葉できちんと表すこと
男性はよく「言葉にしなくても、態度を見れば分かるだろ」と言う人が多いですが、「喝!!」「愚か者!!」です。
言葉にしなくて、分かるわけねえだろ!が女性の言い分です。
女性はね、いくら態度で示されても、言葉にされないと不安になる生き物なのです。
しかも、定期的な声がけが必要です。
一回言ったから良いってものではないのです。
面倒くさいですが、頑張って下さい。
「赤ちゃんが出来て嬉しい」「愛してる」大事な言葉です。
できれば、態度もプラスで、毎日奥さんのお腹を撫でて「いってきます」「ただいま」「おはよう」「おやすみ」を言ってあげて下さい。
まだ一緒に暮らしていないのであれば、できれば、メールの文面に「赤ちゃんにも『パパがおはようって言ってるよ』って言ってね」とか書いてみて下さい。
効果絶大は保障します。
私は、妊娠中に、母の日に夫からカーネーションを貰いました。「もうお母さんだからね」って。
泣きましたね。孫まで嬉しかった思い出として語り継ぐと思います。

色々書きましたが、妊娠、出産、育児(特に子どもが小さい時)の時に、いかに夫が積極的に頑張ったかは、夫婦生活を決める、とても大事な時期です。
熟年離婚の原因でも、堂々の一位は「夫が育児を手伝わなかった」だそうです。
子どもが成人した後まで何十年も続く、根の深い恨みになるんですね。いやはや。
裏を返せば、その時期に、積極的に家庭や家族を大事にすれば、夫婦も家庭も円満ということです。

大変だとは思いますが、妊婦はもっと大変なので、一緒に頑張って下さい。
結婚生活、子ども、楽しいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
(1)妊婦の勉強をする!!
(2)産婦人科の定期健診、母親学級には付き添うこと
(3)結婚すること、赤ちゃんを迎える喜び、感謝を、言葉できちんと表すこと
いずれも私に足りていないものでした。
大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 23:46

 > 付き合い始めて1ヶ月で妊娠が発覚。

お互い不安ではありますが、後悔はありません。
 > 二人で話し合い、結婚しようって決めました。

 > 仕事が終わって電話すると、「忙しいからって1通ぐらいはメールしなさいよ!電話すればいいって思ってるんじゃないよ!」って怒られました。。(ちなみに、昼間にメールはしたんですが・・・まぁ、そこは主張しませんでした)


 女性に理性を期待しないほうがいいかも知れません。

 ここの質問にも女性が些細な事で喧嘩して別れたのに
復縁したいと云うものがたくさんあります。

 しかし結婚しても我慢の連続でしょうね。 耐えられるのか心配です。

 強い覚悟で望んでください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情の生き物ですからね。。。
でも、人間らしいじゃないですか(笑)
悪くないです。そこも含めて愛せるから結婚を決意しました。
耐える・・・まぁ、そうかもしれませんが、後ろ向きに考えるのは好きじゃないです。理解するようにがんばります!

お礼日時:2012/09/21 23:26

初めまして。

私も現在妊娠8週目の新米ママです。
彼女さんの心境とてもよくわかります(笑)
正直なところ、私も彼にイライラすることがあります。
・・・というのも、私の話で申し訳ありませんが、私と彼は10歳差でして(彼22・私32)
まだまだ遊びたい盛りなのでしょう、休みの日などは1日中朝から晩までゲームばかり
してます。

そんなとき思うのが、「父親としての自覚ホントにあるんだろうか?」ってことです。
もうお腹に子供が宿り、出産の決意をしたときから子供の親になるんだという自覚を
持って欲しいのと同時に、今までのような生活じゃ到底ダメなことくらい分かっても
いい時期なのにです。

そして今回質問者様と彼女さんのご懐妊・ご結婚おめでとうございます。
彼女さんの心境としては、やはり1番は不安に思ってるがゆえの感情の起伏でしょうね。
交際期間が1ヶ月というスピード婚で、まだお互いにわからない部分も多いかと思います。
そんな中初めての妊娠・・・。 彼女さんにとってはダブルパンチなわけです(笑)

さて、質問者さんのどう言葉をかけてあげればいいのかということですが、
同じ妊婦として言えるのは、無理に言葉をかける必要はないと思いますよ。
できることなら沢山ありますね。お腹を冷やさないようにそっとタオルケットなり
羽織わせてあげるとか、彼女さんと生まれてくる子供の名前を考えてみたり、
休みの日には赤ちゃんグッズを2人で見に行ったりect・・・。
(私の彼も、妊婦も中毒症予防にある程度の運動は必要だという勉強をしてくれて、
毎日無理のない30分程度の散歩に付き合ってくれています)

ただ、仕事中に携帯にばかりかまっていられないのは、彼女さん実はきちんと理解
していることだと思いますよ。
しかし何もかもが初めての経験で不安と迷いにかられているのでしょう。
そういうときは、体調を伺うメールや変わったことがないかとかさりげないことだけ
でもいいと思いますよ。

新米ママの母親教室へ一緒に行ってみるのもいいかもしれません。
そこでは、母親ができること・父親ができることをそれぞれ教えてくれたりするので
勉強の意味も込めて、色々得るものもあると思います。

第一に、彼女とお腹の子供のことをいつも気にかけてくれているんだという実感が
彼女にもてたなら、ある程度安心すると思いますので、感情の起伏に関しては、
妊婦独特なものだと思って割り切るしかないかもしれませんね(笑)

出産後が一番大変ですよ~笑
赤ちゃんの夜泣きで2時間おきとかに起こされたりするそうですから(笑)
同じ新米親同士、がんばっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感情の起伏があることについては受け入れてます。そこも含めて認められる存在です。ただ、不安を解消するために私がどう動けばいいのか・・・悩んでました。

名案もりだくさんですね!
私もパパになる自覚を持って、いろいろ支えていこうと思います。

お礼日時:2012/09/13 23:33

前置きとして、できちゃったこと、に対してあなた様1人で過剰な負い目を負わないよう、生まれて来るお子さんは、お二人の子供ですから。



急激に変化する自分の体、結婚、様々な準備に対しての不安がある中の、妊娠初期の落ち込みかなーと思いました。
自身の過去においての経験をさせて頂きます。
大丈夫?とか声掛けらるとウルサい!と思いました。でも連絡が来ない(あくまで自分の中で、連絡が少なく感じた時点で)と、ほっとかれた気分になりました。(笑)
私が不安でいることを主人は電話で黙って聞いてくれました。でも出産までの間、帰宅時間は遅いし、飲み会も普通に行くし、私は初めての土地で友達もいないのに1人ぼっちで寂しかったです。服買いに行くといっても、普段の服見ても仕方ないですしね。
様子を見て、お友達と会っておいで、とか(奥様の)実家に泊まってゆっくりしてきたら?なんて声掛けされてはいかがでしょうか。
自分の体がこの先どうなって行くのか(出産後太っても愛してくれるかしら)、あなた様は妊娠中に浮気しないかしら、などなど様々な事まで不安でいる可能性も。
一つひとつ聞いて笑顔で包んで差し上げて欲しいと思います。あなた様ご自身も仕事があるし、お子さんが生まれる事に不安もおありかもしれませんが
ガンバって!パパ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
ちょっと落ち着くまで、私からの連絡は限定しようと思います。Kinect4さんがおっしゃるように、「ウルサい」って思われてる感じがぷんぷんします。
でも、こうしていろんな方からアドバイスいただけて、私にもやるべきことがまだまだあるなって思いました。
がんばります!

お礼日時:2012/09/13 23:39

彼女のご両親(お母様)に一度相談されてみてはどうでしょう


(嫁には内緒で)
お家は近いのですか?
遠いなら、マメに電話かけてほしいとか。
近いなら様子見に行ってあげて欲しいとか。

昼間ひとりでいるのなら、不安なんだと思います
(浮気疑われてるってことなないんですよね?)
私はそこまでは無かったですけど…でも不安は当然ありました

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほどですね。彼女のお母さんに話をしようと思います。

家は車で40分くらいの距離です。
電話しても、声のトーンから察するにご機嫌ななめです。

浮気を心配しているって可能性は薄いと思います。私は浮気できない性格でして・・・彼女もそこは知ってるはずです。

妊娠初期の体調変化によってイライラしてるのかなって思ってます。
でも、それは男性から見た推定。。。
妊娠初期の女性の心境ってどんなんでしょうか?どうしてほしいんでしょうか?
正直言って、かける言葉もかなり慎重に選んでます。。

補足日時:2012/09/12 23:18
    • good
    • 0

マタニティーブルーかも…



私は長女を妊娠したときは、旦那が会社に行くのもなぜか悲しくて毎日毎日泣いていました(笑)

気持ちが不安定なら実家にいていいよ!とか、優しい言葉をかけてあげるのがいいかも。

怒ってばかりだと、産まれてくる赤ちゃんも怒りん坊になりますよ(笑)

私が泣いていたから、長女はずっと泣く子で大変でしたから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マタニティブルー・・・なるほどです。

根気よく優しい言葉をかけ続けるようにします。

お礼日時:2012/09/12 23:27

 マリッジブルーです。

貴方がやさしく支えてあげるべき時です。
毎日やさしい言葉をかけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね。そうだってことはわかっていたのかもしれません。

ただ、相談する相手がいなくて・・・

彼女が不安だと、こっちも不安になってきちゃうし・・・

今のところ自分が不安になってるようなところは絶対に見せないようにしていますし、今後もしません。

根気よくがんばります!

お礼日時:2012/09/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A