プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互いアラサーカップルで付き合って2年です。
先日妊娠が発覚し、電話でそのことを伝えました(長期出張で県外に行っているため)
驚いた感じで「妊娠したんか?びっくりしかない」と言ったあと、
そうか…〇〇はどうしたい?
と聞かれ、私はわからない、どうすればいい?と言いました。
そのときに彼は「どうすればいいかは一緒に考えることだ」「2人の問題だから」「2人で話し合わないといけない」と淡々とした口調で言い、その後「とりあえず今日は寝る、また明日な、眠すぎてやばい」と電話を切られました。
寄り添うことはないんだなと悲しくなりました。
結婚について具体的に話題は出ていたし、お互い大人なので妊娠=結婚となんとなく頭にあっただけに。
もともと淡白というか、冷静で落ち着いた人ではあります。現実的で。
でも体調を気遣うとかないんだなと。即答で結婚しようとはならなかったんだなとものすごく辛いです。
彼との子供は絶対に産みたいですが、不安しかありません。
ちなみに次の日いつも通りラインが来て、いつも通りのやりとりをしています。
今月末に出張から帰ってくるのでそのときに会ってゆっくり話そうということになっています。

A 回答 (3件)

彼なりに考えて

電話で話すことではないと思ったとか
男性側も金銭面など責任がかかってきますし
それなりの覚悟は必要なのでしょう…

妊娠した時に女性側がどれだけ不安なのか…
と言うことも分からないのだと思います。

会ってみてからの態度や言葉で判断しましょう!
    • 0

正直ヤることしてて【妊娠したんか?びっくりしかない】発言にこちらがビックリです。

避妊に失敗して本当に想定外ならまだしも…その前に避妊してましたか?
それによって彼の発言の意図が変わりますし…質問者様のショックも理解出来ます。

自分の周り、結構デキ婚多いですが…
すぐに『結婚しよう!』と言った旦那さん…残念ながら居ませんね…聞いた時無言で…次に出てきたのは『どうしよう』ばかりで…そこからは地獄の始まりって感じですが年齢がそもそも違うのでまた話しは違うかもしれませんが。

とりあえず、彼自身まだ現実味は帯びてないかと思います。
女性だけが深刻な心情になるのは間違いないかなと思います。
これから大変かと思いますが、お腹の子の為にも後悔しないよう努めてくださいね。
身体、お大事に。
    • 0

自分もオスの一人ですが、気持ちよく出した精子の行方をどこまで真剣に考えていたかというと、なかなか苦しいですね。

私は、嫁さんがふたりで、娘がふたりなのですが、結婚するつもりで、やらせていただいて、とっとと結婚しているので、妊娠したら冷静に考えるというよりは、子育てなんだなぐらいしか思いつかなかったのですが、うれしいとか、ありがとうとかいった、気の利いたことはいっていないと思います。たぶん、ああできたのか、ぐらいだったと思います。

ものすごく、気持ちを正直にいえば、産むのは自分じゃないし、危なければ医者に見せればいいよねぐらいでしたよ。

結婚していないのは、ふたりの都合の問題だし、たぶん彼氏も精子提供を快楽とセットでしていたと思うので、さてこれからどうしたものかと、いろいろ考えることになったんでしょうね。
デキ婚でも、反対するのはいるし、お金もかかるし、子育てには新居がいるんだろうし、不動産屋巡りも、仕事の調整も、男の育休とかもあるらしいし、あんまり楽しいことばかりじゃないんだよねとかですよ。

まあ経済的に無理とか、今は仕事に集中したいとか、つまらないことを言ったわけでもないのですから、勝手に、結婚式や新居に子育ての夢でも見ていればいいと思うのですが・・・。
男に経済力や、子育ての分担に、家事の分業を、当然でしょと強いる時代なのですから、話し合いたいでいいんじゃないですか?

不安ならば、結婚しないで、認知だけさせて、養育費だけでいいとか、他の男と育てるとかでいいにであって、彼氏さんがそういうことを望んでいるとは思えないのですが、選択肢には入るのですよね。
    • 0