アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働き始めて半年で妊娠って非常識なんですか??
妊婦さんが働いてると気を遣うし迷惑ってのも分かりますが非常識だからめでたいことでも祝う気なしって言っている人がいてそこまで言わなくても…って思ってしまいました。迷惑なんでしょうか?辞めた方がいいのですか??

A 回答 (5件)

そんなことないですよ。



私も以前サービス業で勤めていた頃は結構バタバタする職場だったので正直気は遣いましたが、でも迷惑だなんて思いませんよ。
病気で長期間休んだりする人もいますし、誰だって同僚に気を遣わせたり負担をかけてしまう時はあるものだと思います。

みんなお互い様ですよ。

ただ、周りの人が配慮してくれないとかそういう状況になるのであれば体が一番大事なので体の負担にならない選択をしてほしいなと思います。
    • good
    • 2

会社経営者です。



非常識ではないですが、迷惑なのか?と言われたら迷惑だ、としか言いようがないです。

まず、一人雇うために企業側は莫大な費用をかけています。パート募集だけで、3人の正社員1か月分ぐらいの人件費がかかっているのです。

その上で半年程度、だと仕事を教えながら雇用してようやく一人で作業ができるようになったかな、ぐらいでしょう。となるとその間の人件費は半分程度が妥当ですし、ベテランパートや正社員が教えるのに使っている時間を考えると会社としては損でもあります。

だからようやく一人前になって「これから利益に貢献してもらう」という投資が終わった状態、が「半年程度」なので、質問者様が妊娠して仕事ができない、辞めちゃう、妊娠した人に任せる仕事の範囲が狭まる、なら会社としては赤字である、ということです。

それを表立っていう人がどこまでいるか、礼儀としては「言わない」のが普通ではありますが、現実として雇用先に負担をかけている、という事は知っておいていい事実だと思います。
    • good
    • 8

どんな専門職か分からないですが、


パートなら1か月もすれば慣れますよね・・・?
ようやく使えるようになった矢先に、ってことではないし、
迷惑がられる筋合いはないと思います。

家計に余裕があるのなら、
そのようなツマラナイ人たちと無理に仕事する必要はないです。
働かなければならない環境なら、
ギリギリまで続けるしかないと思います。
妊娠中だと分かっていて、雇ってくれる職場はほぼないからです。

お大事になさってください。
    • good
    • 3

少子化ですから生んでください。


女性ですから妊娠するのは当たり前ですよ。妊娠できない方もいますから良かったですね。
    • good
    • 13

うーん、、


まあ、職場の人からしたら
ようやく慣れて来た頃に
また人探し
また、指導ですからね。

早めに次の人探して
貰うしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A