プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校を卒業してからずっと正規雇用(正社員)で働き、結婚しても妊娠出産してもずっと正規雇用(正社員)で働き続ける女性は多いと思いますか?

また結婚したり妊娠出産して子育て中でも、パートや派遣は絶対に嫌で正社員でしか働かない!っていう女性は多いと思いますか?

「結婚してもパートや派遣ではなく正社員でバリバリ働きたい」「主婦だからと非正規は嫌!」「小さい子どもがいてもパートや派遣は嫌!」「結婚したり子育て中だからと、パートや派遣になったら自分のレベルが低くなりそうだから私は絶対に正社員でしか働かない!」などと言う女性の気持ちは理解できますか?

A 回答 (4件)

自分も含め、周りには正規雇用のほうが多いです。

ただ、自分のレベルが低くなりそうだから正社員でしか働かないってことは考えたこともなかったです。
    • 0

これから増えていくと思います、女性の正社員希望者は。

ただ、世の中思い通りにならないことの連続なので、実現するかどうかは別問題です。

主婦どころか、男子でさえ、正社員になれない若者が増えている中で、何回出産しても条件を変えずに働かせてくれる会社がどれだけあるでしょうか?
    • 0

特に高学歴の女性は、社会では働く為に大変な受験を乗り越えてこられたので、正社員で働きたいという気持ちは理解できます。

• 0

妻はそうしておいたら良かったといいますね。

娘にはそれを勧めています。なにせ、私が死んだら、年金月6万くらいしかないですから。生活保護のほうが上なんですよ。ま、家もあるし私の退職金でなんとかなりますけどね。
でも、賃貸で未婚で非正規続きなら、生活保護しか道はないのではないですかね。
ただ、お子さんがグレたり引きこもったりせず、子どもたちが皆勤だったのは、パートだったおかげだと思ってます。周りの人を見ても。
どちらをとるかですね。
    • 0