プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は正社員の面接でもパートの面接でも派遣の面接でも、面接の雰囲気は変わらず、どれも厳しい雰囲気が多いですか?

採用基準も正社員もパートも派遣も同じレベルを求める企業がほとんどですか?

例えばパートや派遣の面接は少し優しく緩い…という企業はほとんどないですか?

スーパー・コンビニ・工場等の主婦向けパートの面接でも面接の雰囲気は正社員並みに堅苦しくピリピリした厳しい雰囲気の面接がほとんどですか?

A 回答 (3件)

客からしたら働いている人が正社員化パートかは知りませんから


同じレベルを求めると思います。
    • good
    • 2

会社や職種にもよると思いますが、全く同じではないにしろ、接客など客対応が含まれていれば、その対応にかかわるところは、パートなどでも社員に近いレベルを要求するかと思います。


客からは者印かどうかなんてわからないこともあるし、関係もありませんからね。

ただ、会社やお店によっては、名札にパートや新人などと表記させることで、客側に理解を要求させようとしているところもあり、日本人はそういったことに寛容なこともあるのでしょう。それでもうるさい客はいないわけではありませんからね。

私の会社では、一つの職種で正社員・契約社員・フルタイムパート・パートタイマーなどがあります。面接などで求めることなどは同じですが、採用するかどうかの基準は非正規であるほどゆるいことはあります。最悪辞めさせたいと思えばシフトを減らすなどすれば本人から辞めることでしょう。
当然不利益を与えるようなシフト調整も問題ではありますが、問題があり懲罰的にシフトを減らすのは合法ですからね。
正社員などを解雇するのは難しいので、慎重になることでしょう。そして、非正規などを取りまとめる側になってもらうわけですから、求める基準も高くはなりがちですね。
    • good
    • 0

面接を受けることも、逆に面接をする側になったこともそこそこありますけど、全ていえるのは「厳しい雰囲気」であったためしはないです。



>堅苦しくピリピリした厳しい雰囲気
そういう風にイメージしているだけの話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています