アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。
面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。

ここから質問させていただきますが、
採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。

別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。お願い致します。

補足
・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。
・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

A 回答 (4件)

面接お疲れ様です。


私も現在転職活動しておりますので、
自分の経験から回答します。



>採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?

あると思います。
●彼女の有無・一人暮らし→転勤の可能性が出た場合のことを意図している。
●血液型→おそらく、社風的に●●型の社員がうちの会社には向いているみたいな
    概念があって興味本位で聞く。(私の前職はそうでした・・・。)




>面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。

●あります。セクハラ!!とか思いましたが、実際は意図があるようです。
結婚後、出産後、すぐやめられたらいやだって場合は結婚について面接官が突っ込んできました。



>別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか?

●会社にもよります。私も、聞かれたことは質問者様と同じような感じでした。
 志望動機やPRより、面接はその人の人柄やふいの質問にどう答えるかをみて考え方などを
 探っているのだと私は思います。


おたがい、がんばりましょう☆☆
    • good
    • 0

他の回答者様とも重複する部分もありますが、宜しければ参考にどうぞ。



血液型については、たまに面接で質問される事ありましたよ。
どうも面接官が血液型の性格判断とか相性とか気にしているっぽい感じでしたが、個人的には血液型なんて正直なんの関係もないし、血液型を採否の判断材料の一つとする考え方はいかがなものかと思いますけどね。

あと、彼氏彼女の有無は近いうちに結婚しそうかどうかという点を気にしているではと思いますよ。
それから、一人暮らしは転勤可能性があるので聞いている可能性もありますし、もしかしたらその人が自立しているか、親に頼りっぱなしの生活なのかという点を見ているのかもしれません。

今回の面接については、時間も15分と短かったようですが、とりあえず一次面接で最低限の事を確認して、二次面接でもっと時間を取って面接で色々と聞こうと考えているのかもしれないので、今の時点では採否については何とも言えないですね。

私も、以前転職活動していた時は、同じように15分くらいの短時間で、特段自己PRも志望動機なども聞かれず、退職理由や前職の事業内容や給与額、通勤についてなどを聞かれたくらいで終了した事があったのですが、面接官からは「今回は多数の応募があったのですが、1次面接では出来るだけ多くの方と会ったうえで選考を進めたいと考えています。」と説明があったので、もしかしたら質問者様の応募された会社も応募者数が多かったので、1次面接はあまり時間が取れなかったという可能性もあるのではと思いますよ。

余談ですが、私が応募したとある会社では、面接前に質問票を書かされたのですが、その中には血液型は勿論ですが、タバコは吸うかとか、お酒はどれくらい飲むかとか、それ仕事とは関係ないじゃん!ってプライベートな質問項目も結構多く、かなりドン引きした事があります(苦笑)
質問票を見た時点で「もうこの会社には入社するのは辞めよう…。」と気持ちが固まっていたので、面接で「では、何か質問がありますか?」と面接官から言われた時に「質問票で血液型とか喫煙、飲酒についての質問があったのですが、御社ではこういった事も採用の判断基準とされているのですか?」と質問しました(笑)
面接官の方は、マズイなと言う様な顔をされ、「いえ、そういう事ではないんですが…。この質問票はかなり以前に作成したものなので、質問内容については現状には即していない点もあるかもしれませんね。」と何とも歯切れの悪い回答が…(^^;
私のほうは「そうなんですか、こういった質問をされたのは御社が初めてだったので驚きました~。」とチクリと嫌味も言っておきましたけどね。
ちなみに、その会社からはしっかり不採用を頂きました(笑)
    • good
    • 2

こんにちわ、No.2です。



>志望動機について質問されなければいけないのでしょうか?。教えて下さい。

誤解を招いて、すみませんでした。

志望動機などこの会社に絶対に入りたいという熱意は、文章では伝わらないと
いう意味です。

血液型など仕事にあまり関係ないことを聞く面接官がおかしいのです。

それとも、戦略としてわざと”こんな質問をするの”と反応をみているのだと思います。

私も期待したい気持ちですが、応募者が多い上採用数が限られていると難しいと
思います。

わたしは、保留と電話がありました。

お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも先週に面接会に行ってきました。

そのときに、あなたみたいな質問ばかりでがっかりしました。

はっきり言って、採用の意思がないとそのようなかんたんな質問で終わりです。

その人を会社でどうしても、ほしいという場合は、志望動機は必ず聞きます。
履歴書や職歴書に記載していることまで聞くのは、ただ時間を無駄にしているだけなのです。

結論として、不採用の確立が高いといえます。

次の日に礼状を出しましたが、結果はもう少しかかるそうで、今時点では保留だそうです。
多分、人員も制限があるので、誰かが辞退しない限り不採用だと思います。

しかし、礼状を出すと会社側の対応も格段と親切になることを学びました。

ご参考まで。

この回答への補足

monta47様 早々のご回答下さり、ありがとうございます。

志望動機も職務経歴書に記述しておりました。職務経歴書に記述されることを聞くことはただ時間を無駄にするだけとのことですが、その場合でも採用担当者から、志望動機について質問されなければいけないのでしょうか?。教えて下さい。

補足日時:2010/10/09 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています