アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事、面接担当者の方に聞きたいです
来期自分が一次の採用面接担当する話が出ているらしいのですが、正直無理…分からない…

志望動機ってどう見てるんですか?
他にも分からない所は多々ありますが、志望動機が1番意味不明です
新卒、転職の場合分けて伺いたいです

新卒の場合、自社だけ受けてるわけじゃないことは過去の自分の経験からもわかりますよね?
第1志望と言っていてもそうじゃないことなんて普通にあるとわかりますよね?
企業研究してれば熱量があるってのもよくわからなくて…

転職の志望動機なんかもっと見るところがわからないです

すぐ辞める人、正直あまり使えない人を採ってネチネチ言われてる先輩を見て胃が痛いです(担当者は1人ではありませんが)


何卒よろしくお願いします

A 回答 (3件)

そんなに難しく考える必要はありませんよ。



新卒なら、受ける会社がどうとか、業界や職種がどうとか、自分の経験や学校で学んだことなどを絡めて言ってくることが想定されますから、それが貴方にとって納得(共感)できるのかを直感で判断すれば良いのです。
あと、たまに志望動機で言っていたことと、他の質問への回答で矛盾したことを言う場合もありますが、これも直感で良いと思います。

中途の場合は、もう少し簡単かもしれません。
中途の場合は退職理由も聞くわけですが、それを聞くと「それが退職理由なのに、その志望動機はおかしくない?」と感じる場面がけっこうあります。

まあ個人的に志望動機は、新卒の場合は「どうやってそれらしくまとめて話すか(書類に書いてあるなら上手く簡潔に話すか」程度しか見ませんし、中途の場合は、応募者がどんな経験があって、何を(具体的に[やりたいかを見ますから、志望動機はとりあえず聞くくらいの程度でしたよ。

尚、何社も受けるのは当たり前ですし、すぐに退職してしまっても、人事だけのせいではありませんから、そんなのは無視です。
頑張ってください!
    • good
    • 2

私の場合


両親の職業を聞いたり
いやな事聞いて、顔に出したら、いらね~
何となく一緒に働いても良いな~と思う子
パワハラに耐えられて、使い走り良さそうなの選ぶ

Googleマップで自宅を良く見てます。
実家からですととても参考にしてます。
面接する子のお父さん、
私と気が合いそうとか判るんです。

出来れば
仕立てバリバリのスーツで面接に来て欲しい。
    • good
    • 0

そんなに肩ひじ張って緊張する必要はありません。


だって、面接官なんでしょう。
緊張するのは就職しようとする学生の方のはずなので。(笑)

そもそも、1次面接はあくまでも【1次試験】なのであって、通常はその後、2次面接、3時面接、役員面接があったりしますので。

ダメな学生、御社に合わない学生は、いずれ落ちますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!