アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就活を行なっている就活生です。
今度、人事面接があるのですが自分の確認のし忘れで、面接日前日に面接を行う時間の予約をしていないことに気がつきました。ネットで予約するのですがもうどの時間帯もすでに終了しており、急いで採用チームに電話をしたのですが営業時間外であったため、留守番電話に用件を伝えていま折り返しを待っているところです。

もう予約はむりそうですかね?
すごく後悔しています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 明日が面接当日なので朝一で電話をしようと思っております。

本当に自分が情けないとは十分承知しておりますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

人事が良い人だったら、とにかく丁寧に自分のミスを挽回できるように動けたら評価してくれて一応対応ぐらいはしてくれるかもしれません。

殿様的な感じで、「そんな忘れるようなやついらん」とかいう偉そうな企業だったらそのままシカトされて終わるでしょう。

そんなのどちらかなんてわかりませんが、人の本性やその人の責任感が一番出る時って自分が窮地に追いやられた時にどう振る舞うか、どう他人や第三者のことまで機転が効くかでもあるので、単に謝り通すとか生産性のないやり方ではなくて、将来社会人として仮にそういうミスをしたと仮定した時にどういう行動に出れば一番傷を最小限できるかを考えて行動してください。

それでだめならしゃあないです。縁がなかったと思って別の企業を受けてください。
自分が採用側だったらそこまでして挽回しようとしてる意気込みを踏まえてまあ、1度ぐらいのミスなら人間どうにでもありうるので、その後の対応の仕方振る舞い方によっては物理的に可能なら調整してあげようとはするかもしれません。でも、そういう考えじゃない企業も多いのでね。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一応、当日朝一で採用担当の方に電話して面接が可能か聞いてみようと思います。