プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
明後日に就職面接を控えているのですが、咳が止まりません。
2週間ほど前に風邪を引いてしまい、風邪は治っているのですが咳だけ一向に止まりません。

軽い喘息とブタクサのアレルギーを持っており、この時期に一度風邪を引くと咳が長引きます。
去年も1ヶ月ほど咳が止まらない状況が続いていました。

質問です。
10日程前に面接に行く企業へ訪問しました。
その時はまだ風邪を引きずっていたので、断ってからマスクを付けて見学していました。
そして、明後日の面接までに咳が止まる見込みがありません。
こういう場合、面接ではまた断ってからマスクをしたほうが良いのでしょうか?風邪ではないので移る心配は無いと思うのですが・・

企業訪問した際も咳をしていたのに、面接でも咳をしていたら印象は最悪でしょうか?

面接の最中に間を計って咳払い等をしても大丈夫でしょうか?

大切な面接の前にこんなことになってしまい、とても不甲斐ない気持ちです。
この状況で少しでも良い面接に出来るように、何方かご教授願います。

A 回答 (1件)

人事経験者です。

面接をする側の視点で見れば、応募者の方の表情や動作も含めて面接の評価対象としています。
同時に、入社後に自分自身で体調のコントロールができるかどうかについても、
仕事をする上で重要な要素になってきます。

マスクの着用については、先日の企業訪問の際には許可されたかもしれませんが、
面接当日にマスクをした場合は、上記の理由から不採用となる可能性が非常に高くなると思います。

とりあえず、面接は明後日ということなので、明日、医者に掛かり、
医師に明日面接があるために、どうしても咳を止めたい旨の事情を説明して、
なるべく効果の強い咳止めの薬を貰いましょう。

それでも、咳がどうしても出てしまう場合は、先に事情を説明した上で、
マスクは外して面接を受け、ハンカチ等で咳払いをするのが良いかと思います。
    • 0