アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接での名前間違いについて

先日、就職面接を受けました。
面接中に、受けた会社のホームページのインタビューに載っていた社員さんの名前を出しました。
その時、苗字は間違いなく言えたのですが、下の名前を言い間違ってしまいました。

例えばその方が友子(ともこ)さんだとして、ゆうこさんと呼んでしまったというような感じです。

言ってしまった後で間違っているのではと不安になり確認すると、面接官の方に訂正されました。

これは致命的なミスでしょうか。
お答えいただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 間違えてしまったのは、肝心な志望動機を述べている途中です。

      補足日時:2023/09/05 21:53

A 回答 (3件)

それくらいならOKです。

 社長さんの名前(苗字)を間違えたら、ちょっとアウトかも。
    • good
    • 0

それくらいかすり傷です。

大丈夫。

自分なんかは「転職期間空いてるけど、上手く行かなかったんです?何に失敗したと思いますかね?」
って聞かれて「(やれる事は全部やったので)産まれたことが失敗だと思います」ってはっきり目を見て言ってしまい空気がフリーズしました
元気だしていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験を交えて励ましてくださってありがとうございます!笑
おかげさまで少し元気が出ました

お礼日時:2023/09/05 21:55

面接で名前の一部を間違えることは、一般的に致命的なミスではありません。



★ 間違いをすぐに訂正し、正しい名前を言いましょう。面接官が訂正してくれたように、自分からも訂正することが大切です。

★ 間違いをしたからといって、面接を諦めたり、自信を失う必要はありません。面接の続きをしっかりと進め、他の質問に焦点を合わせましょう。

★ 今後の面接やビジネスの場で、名前や情報の正確性に注意を払うように努力しましょう。

一般的に、名前の間違いは小さなミスとして受け止められることが多いです。大切なのは、その後の対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切なのは、その後の対応。本当にその通りですね。
以後気をつけます。

お礼日時:2023/09/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A