アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在42歳女性独身、図書館で10年程働きながらで転職活動中です。
今度、大きい病院の総務事務の面接試験に行くことになりました。

自筆履歴書・職務経歴書・返信用封筒を送付し、
書類選考→面接試験→結果郵送という流れで、面接に望みます。

雇用形態は嘱託職員。
業務内容は、図書室に関する業務、宅配を含む郵便業務(発送・受取物の仕分け)、会議手配、来客対応、文書作成、ファイリング等。

大昔資格を取る前に3ヶ月程度病院図書室で働いていたことがあった為この機会に応募しました。

自分は直接応募したのですが、ハローワークでも募集されていたので募集人数を確認したところ。
15人中7人が書類選考不採用または辞退その他。
8名がまだ選考中または連絡きていないとのことでした。

ということは少なくとも8名以上は面接試験を受ける可能性があると考えると自信なくしてきたのですが。

これだけ多いと、あと嘱託だし集団面接の可能性もあるのでしょうか?

面接電話の際「10分ほど前に来ていただければ。他のかたもいますので。」と言われました。

とりあえず病院の総務事務?の面接がどのようなものか全くわからず。。

経験されたことあるかた参考程度に教えて下さい。

A 回答 (1件)

転職活動お疲れさまです。

病院の総務経験はないのですが転職慣れている方だと思いますので回答させていただきます。

直接応募なので、事前に気になることは直接まとめて質問されるのが良いと思います。もしくはハローワークの方に応募するフリをして詳細聞くのもありかと。

業務内容は事前では把握しきれないでしょうから面接時に説明を受けるか、やはり質問するしかないです。

面接を受ける前から、自信をなくしても自信があっても採用には関係ないので受かるつもりで明るく頑張ってください。現在も働いていらっしゃるのだから、受かってから考えたら良いかと。

それよりなぜ転職したいのか、スラスラ答えられるように準備した方が良いと思いますよ。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

がんばります!