アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中のものです。
なかなか書類選考も進まない中、時折面接に至ることがあります。
その中で非常に気になるのが、面接のはじめから明らかに私に興味ないでしょ!という態度の面接官が時折いることです。
何でこの人私を面接に呼んだのかな・・・?と疑問に思うのですが。
採用に詳しい方、このあたりの事情を教えていただけると助かります。
腑に落ちない面接が続いておりますのでよろしくお願いします。

ちなみに大手ではなく、数名単位の事務所とか十数名単位の支店とかそういった規模での面接がほとんどです。

A 回答 (3件)

いろいろな原因があるとおもいますので一概に言えないと思われますが私の経験といいますか周りでよく聞く話です。


求人の状況が大変厳しい時節で、今、求人を出すと大変多くの応募がきます。知り合いの会社では昨年十数名しかなかった年末、年始の短期募集に今年は200人以上の応募があって大変だったと聞きました。
求人を出すと電話やメール(ネット)で応募があり簡単な書類選考をして面接の予定を決めるのですが、たとえばたまたま1番目に面接をした人がよくてほぼその人に決めたとした場合、2番目以降の方に形だけの面接になってしまうことは面接を本業としていない(人事部などの部署)方には多いように思います。支店や営業所単位で支店長や営業責任者などが面接する場合です。人事部やちゃんとした面接官であれば2番目以降の方で1番目の方より向いている方がいるかもしれませんのでしっかり面接しますが、面接が本業でないかたには大変かもしれませんね。先に面接した方で決まっているのなら後の方に面接のキャンセルをしたほうが求人する側、応募する側にとって無駄な労力をかけなくてよいのですが、面接の約束を取り交わしている以上、形だけでも面接をする思います。
 また、応募される側の問題としてネットで簡単に面接の応募ができることもあるのでしょうか、連絡なく来ない人や直前のキャンセルも多く募集する人数をはるかに上回る面接を入れることもあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接専門の人じゃないとやっぱりそういうことってあるんですね。
私も以前少しだけ面接を担当したことがあったんですが、面接になれていなかったせいか、どの人にも同じ態度で接して質問をしていたので、今現在の自分の状況が??でした。
まあそういうこともあると気持ちを切り替えて活動を続けます。

お礼日時:2009/12/11 17:29

面接官経験者です。

プロではありません。思い当たるのは、写真写りが良すぎないかということ、履歴書の写真を見てイメージができ、本人が現れると「え?」ということなのではないでしょうか。複数の事業所で同じような反応だったということで、思いつきました。実際、そういう人いらっしゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう場合もあるんですね。

それくらい写真うつりがいいとありがたいんですが・・・・。

お礼日時:2009/12/12 14:07

面接は、お見合いなんです。

初めて会う同士に好意的な目で見られなかったら、面接官は、義務的な話だけをしてお帰り願うだけです。自分の気に入らない人を採用する気にはなれないからです。仕事のスキルやノウハウといったものは、会ったばかりで解かるはずがありません。【お気に入り】または【依怙贔屓】が、採用されるのです。
貴方には不愉快極まる回答文となっていますが、面接とはこんなものなんです。
何度も面接されて不首尾なのは、面接官に気に入れられるような態度や言葉使いじゃなかったか、服装が初対面向きでなかったかなどです。
お見合いするつもりで、真摯な態度で面接されれば好意をもたれるでしょう。
私がそうです。女の子はカワイ子ちゃんでなければ採用しません。男の子はファイトが見受けられ、協調性に富む方が採用されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まあ相手があるものですので、確かにそうですよね。
ただ、私の受けた印象では、回答No.2の方のほうが近いかな~という気がします。
これからの面接では第一印象を今まで以上に気をつけようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています