プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。
質問をまとめると
面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか?
「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

A 回答 (9件)

私自身の過去の(面接官としての)経験では、『笑顔』よりも、表情や言葉が


生き生きとしているか?という点を重視していました。
つまり、用意してきた言葉やマニュアル本にあるような受け答えやしぐさではなく、
自分自身の言葉で誠意を持って応えてくれるかどうか?という点です。

面接官がどんな意図で言われたのかは分かりませんが、私なりに解釈すると、
「緊張のせいか、あなたのことが伝わってきませんよ」という意味だった
のでは?と思います。
ただ、「無表情」とか「暗い印象・・」というのは、ちょっと面接官に
ふさわしくない発言のように感じますが。
緊張をほぐすような言葉ならともなく「笑顔を心がけましょう」と言われても、
かえって表情がこわばってしまうだけで、その場ですぐに笑顔が出るもの
ではないですよね。

ということで、あまり気にしないくてもいいような気がします。

相手のことや業界のことをいろいろ研究したり、自分自身のことをさまざまな
角度から見つめることによって、自分自身の言葉で受け答えができるようになり、
それが生き生きとした表情や言葉につながると思います。
うわべのことやテクニックにとらわれなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その会社はまだ若い会社で、面接官も若い女性2人(30代後半くらい?)でしたし、新卒を採用するのも初めてなのだそうです。面接官の方もまだ不慣れであったり経験が足りないのかもしれません。慣れた人だと、受験者が入ってきただけでだいたい分るそうですね。無表情や暗い印象という発言は面接官にふさわしくないものなんですか。確かに言われたほうはこうしてここで質問してしまうほど後に引きずっているようです・・・それに、この会社は自分に合ってないと感じました。
honey_eddyさんの回答でなんだかはげまされました。経験者からの意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 12:58

私は販売業を行っておりましたが、


「声の笑顔」というものを意識していました。
ましてや顔の見えない通信販売業。
声の応対力が最も求められるべき素質・能力だと思います。

まず、質問には「はい。」とだけ応えたのでしょうか?もしそうなら、その時点で間違っています。せっかくの気遣いの質問にもかかわらず、イエスかノーだけで応えるとは、かなりのマイナスとなるでしょう。返しの言葉を続けるべきではないでしょうか。

次に、文面より「笑顔がなく~」の意地悪アドバイスに対して、「怒」の感情が読み取れます。問題は言われた直後の対応、ここが重要な採点ポイントだと思います。顔に出していては完全にアウトですが、その時の表情、声にもその感情は表れます。その時の対応いかんで、この面接の採点が大きく左右されているのではないかと思いました。

要は、通販での電話応対力にも通ずる能力を見極めていたのでは。
実際の電話応対をするしないにかかわらず、社員はその能力に長けていて然りです。
顧客からの電話が嫌な内容であっても、「声の顔色」一つ変えずに応対できなければなりません。顔が見えない分、声のトーン、吐息ひとつで苦情に発展する可能性がある仕事です。

そして最後に、表情・声の笑顔を、「言われたらいつでも作り出せる能力」を見ているのではないでしょうか。これは接客のプロとしての能力ですね。体調や時間帯、嫌なことがあったなかった等、どんな状態であっても、お客様の前では常にベストの状態に切り替えるオン、オフのスイッチがあるかを見ていたのでは。当然「笑顔が無い」と言われれば、即座に笑顔のスイッチが入れられることをアピールすべきだったと思います。

それらのことを確かめるため、その応対時に、それまで以上の表情の笑顔、声の笑顔を出せる素材であるかを試されたのではないでしょうか。特に表情の話題でなくとも、他の話題でも良かったはずです。

その面接中に、頭の隅に疑問符が残り続けていれば苦しいかもしれません。疑問を引きずれば顔や声に出ます。面接終了に向かうにつれ、トーンが落ちていれば厳しいかも…
反面、アドバイス後に、一段と表情・声が明るくできていれば、合格している可能性はあると思います。トーンが落ちなかっただけでも合格対象になるかも知れませんね。そこは他者との比較になるので、面接官にしかわかりませんが。

よって、
>面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか?

その必要はありません。表情のオン・オフを切り替えられるかが問題です。また、どのような質問に対しても、「怒」の感情を出さずに対応しなければなりません。そして、声だけでなく、シチュエーションにあった表情の自然な抑揚を出すことも重要です。(厳密に言うと「自然+α」程度。)

>「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

応対を見るためのちょっとひねった問いかけです。他の質問の可能性もありました。(ただ、入室からの動作や表情を判断してその質問を選んだという可能性は大いにあります。火の無いところに煙は立ちません。)また、この程度の問いかけは通常です。圧迫でもなんでもない、言うなれば「大人の会話」程度に考えておくとよいでしょう。

以上が私の見解です。
面接は場慣れが必要です。精力的に面接の場数を増やし、
経験を積むことでどんどん合格できるようになってきます。
頑張って下さい。 長文失礼しました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私以外の方も暗い話し方だったり、志望動機も単純で短かったりとそれほど優秀という感じはしなかったのに、どうして私だけに?というのがまずあったんです。声が小さいと言われてる人はいたんですが。
ちなみにこの面接は、入室から~の通常の面接ではなく、会社説明が行なわれた個室で座った状態から自己紹介もなくはじまりました。なので心の準備ができてませんでした。
「緊張していますか?」の質問には「はい、緊張しております」くらいの回答をしたかと思います。面接になるとどんな質問も自己PRにつなげようとする学生がいるそうですが、それはコミュニケーション能力がないとみなされるそうです。その場の雰囲気で、この質問にはぐだぐだと答えるべきではないと思い簡潔に答えたのですが、間違ってるでしょうか。
はい、今回はいい経験になりました。今はあの面接官に感謝しています。長文の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 10:39

どなたかも書かれていましたが、圧迫面接として、困ったような状況の対処の仕方を見ているという可能性もないこともないでしょうが、


職種が化粧品通販の事務ということなら、社風として
声の雰囲気が固いのが気になった、更に表情も固い=笑顔がない。

まじめな話でも、熱の入れ方、緩急のつけ方、日ごろ使い慣れない言葉の
使い回しでのミスの吐露とかやはり、能面のような無表情の
連続なら、違和感があると思います。
それを「笑顔がナイ」と表現されたのだと。

実際に、ニコニコ笑えということではないと思います。

今年来た、職場の新人が、電話の最後や、謝罪(トラブル)するときに
「・・・どうも、ありがとうございました」というとき、
ヘコっと必ず電話で頭を下げています。
更にいうなら、ほっとした、感じが見えて、アリガトウゴザイマシタが快く軽く、早い。
それまでの、いささか、沈うつあるいは、落ち着いたトーンから、明るくなり、
駆け足気味に、アリガトウゴザイマシタ・・・です。
とてもほほえましくみています。

でも、もうちょっと、落ち着いていいとは思うのです。
本人、ムッとするような場面ではムッっとした感じを見せてはいけないのですが、暗くなったり、ムッとしてるのです、声や話し方のトーンで。

結局、こういうことではないかなと。
見えないから、いいやではなくて、見えてなくても、
その心情が態度にでる。
でた。
表情、声の抑揚、平坦なら、その述べている内容も、決して明るい展望として語られているのではないなと思わせてしまった。

緊張して、能面になるのと、そこに採用されたたうれしいな、まじめにやりますが入るのでは、平坦に語るだけではすまないように思うのです。

演技力のようでチョット、違うかな?

我が家の娘が、今年卒業で社会人になります。
昨年の、就職活動時にどたばた話を聞かせてくれました。
面接時に複数面接して、どうしてこの会社を希望するのかというようなことを必ず聞かれますが、そのときに、ほとんど全部言われてしまった後なのだそうです。
4-5人で面接して、いつも3-4番目ぐらいで。

しかも、皆さん立派なことを言っている。
横並びですわって、ライバルを見ていると、ウン、ウン、すごいなと
知らないうちにかなりなウナズキが入って、自分の番になると、何を言ったらいいか話すこともないような状態。
「はい、では○○さんは同じ質問ですが、・・・・」
仕方ないから、自分の言葉で同じ内容をほとんどリピートあるいは、ほとんど同様ですのようなダイジェスト?
更になにがしかをトッッピングしてと、あせり具合がわかるように面白かったです。
このなかで、2社の方から、「・・・そうですか、先ほども大きくうなずいておられたが、コレコレの点では他社との差別化をどのように・・・・」
といわれて、別な意味でいっぺんにあせったそうです。

「大きくうなずいたッテ、おとなしく座っていたのに、アタシだけそういわれた上にすごいことイッテルナァって思ったから、隣の人の内容借りちゃったのに
更に、差別化だよ差別化、ウァーってあせっちゃった。
なんか、抜けてない?」

結果的に、この2社から内定をいただきました。

中身を見せるのが、みてもらうのが「面接」だから
見せない人は「見えない」のではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

志望動機と自己PRしか言ってないうちに笑顔がないといわれたんです。ちなみに面接は、ノックして入って自己紹介して・・・という通常のタイプではなく、会社説明を受けた個室で座った状態からそのまま面接でした。なのでその部屋の狭さとか、椅子の並びとか、面接官との距離とか、ある意味圧迫でした。私自身、いつもとなんか違うぞと思いながらの面接でしたね。その会社は両親に反対されていたし、自分自身ここは違うなぁと感じてて、早く面接やって帰りたいな~とやる気のない状態だったので、それが相手に伝わったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 10:23

 こんにちは。

面接官もいろいろいますので、悪いほうにとって悩むのはやめましょうよ。質問者さんが緊張していたのを見て、もっとリラックスした状態で自分を出してもらいたくて、そう言ったのかもしれません。

 面接する方も責任がありますので緊張しますから、必ずしも適切な言葉遣いができないこともあります。私の経験では、たとえば何年も働いてもらいたい契約社員の面接の際、若い女性の候補者に「結婚の予定はありませんよね」と訊いてしまいました。大変な失礼でした。相手が大笑いしたので助かりましたが...。

 初めて会う同士の会話がぎくしゃくするのは当然のこと。そう思って、不必要に緊張して目つきが鋭くなったりしなければ大丈夫です。慣れない愛想笑いは逆効果かもしれません。次の面接、上手くいきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社説明も面接官の1人が担当してたんですが、言葉に詰まったり話を忘れたりしてましたから、緊張してたんでしょうね。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 12:51

「笑顔」というより「表情筋(顔の筋肉)」の問題かと思います。


話すときに顔の筋肉が動いてないと、表情が出ず、「なんだか無愛想」に見えてしまいます。これは本人の意思が顔に出ているわけではありません。これからは「顔の筋肉を動かす」ことを意識してお話されればどうですか?すると話すことで、目は鼻などの筋肉が連携して動くようになるので、「笑顔」とは違うかもしれませんが、表情のある顔になると思います。あと「目」です。「目の輝き」は人を引きつける力があるそうです。なのでドライアイは禁物です。面接前に目薬などさしてみるのも良いかもしれません。この2つを意識することで「作り笑顔」ではなく自然と貴方のよい表情が出せるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接についての本を図書館等でいろいろ読んで面接に臨んだんですが、それらの本には笑いを取りに行くとまず失敗するからやめなさいという注意はあっても、笑顔で話すようにということは書かれていませんでした。面接官が笑いを取りにきたら当然笑ってやらないといけないでしょうけどね。
今度面接受けるときは目薬と顔の運動やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 12:48

『笑顔が無い』って言われると、どんな意味?と後々、すごく


気になりますよね。
面接で笑顔がないのは当然です。
たぶん、面接官は、こういったら、どう対応するかとか、
面接は緊張はあたりまえだけど、笑顔をみせるくらいの余裕がないのか。。。
など、なんらかの意味があって、言ったのかもしれません。
職種は事務らしいですが、事務でも、笑顔が必要だったりします。
例えば、電話対応なら、なおさらかも。
見知らぬ人と話とするのに、ガチガチでは、言葉もうまくつたわらないですからね。
私は、電話対応してましたが、世間話までしていた次第です(笑)

余談ですが、私の場合は、面接はもちろん緊張しますが、逆に私のほうが
いろいろ、面接者に質問などえを聞いてしまったりします。
面接官といっても、違う意味で思考がずれてる人もいるので(笑)。
面接の時点で、自分はこういう感じの人を、アピールしているつもりです(笑)
全然回答になってませんでした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事務ですが、お客様から直接電話がかかってくることがある仕事ということで、やはり笑顔は大切なんでしょうね。この仕事に向いてないですよ、というのを伝えたかったのかもしれません。

お礼日時:2007/02/23 12:41

こんにちは、はじめまして。


egao99さんと直接お会いしていないので断言は出来ませんが、
一つの可能性として圧迫面接が考えられるかもしれません。
成績、経歴、自己PRなど、これと言って落ち度がなくそつなくこなしてしまうと面接官としては貴方を見所のある人間だと思い、わざと意地悪な質問をして、貴方がとっさの時にどのような応対をするかを試してくるのです。
実際に会社に入社して、お客様や上司の中にはタチの良くない方もいらっしゃるかと思います。そういう際の接客にはどのようにegao99さんはどう応対されるだろうか?と判断してるかもしれません。
グループ面接のような席だといえませんが、もし私なら(一対一で同じことを言われたら)「申し訳ありません。私もxxさんを見習って笑顔で話せるように頑張ります」とかわすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに考えれば、期待されているからともとれます。しかし今回の面接では同じことを繰り返し言ったり、しどろもどろな回答が多かったです。うまく切り返せるようにならないといけませんね。絶対に行きたい会社というわけではなかったので、直接面接官に聞いてみたらよかったかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 12:39

>面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか?



そんなことはないです。ただ、ずーっと笑って無くてもなんとなく暗い印象の人と明るい印象の人がいます。
それってどこに違いがあるのでしょう。
その人の持ってる雰囲気ってやつではないですか。
普段は明るい人ですか?

>「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

特に意図は無いと思います。思ったことをいっただけでしょう。
あるいは緊張をほぐしてくれようとしたのかも。
ぼくなら、頑張りますって笑顔で答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一印象が悪かったんでしょうか。声のトーンとか。明るいかといわれるとそうではないですね。でもおとなしいとは言われますが暗いと言われたことはありません。街で見知らぬ人に道を訪ねられることもよくありますし、学校などでもなぜかよく話しかけられます。特別暗い印象を持たれることはなかったので、少々ショックです。
友達も面接で答えについて指摘されたと落ち込みながら話してくれたことがあったんですが、見事に落ちてました。私もそのパターンかなと思っています。

お礼日時:2007/02/23 12:12

どういった職種だったのでしょうか?

この回答への補足

職種は事務職です。業種は化粧品の通販です。

補足日時:2007/02/23 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A