dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就活の面接で名字について触れられたときの答え方

私の名字は漢字は普通なのですが、読み方がだいぶ珍しいです(適当に例を出すと、佐藤を"さふじ"と読むような)。自己紹介をしたり初対面の方と話すと、珍しいですね、出身はどちらですか?などの質問をされます。
現在就活真っ只中で、面接時もこのような話をほぼ間違いなくされますが、どのように返すと印象が良くなりますか?なぜこの読み方になったかの由来は知っていますが、面接のアイスブレイクの時間にそんなに長々と話すものでもないかなと思っています。

A 回答 (7件)

応募先の会社とのつながりとか、その会社に応募したいと思うきっかけにつながるエピソードがあれば話してみるとか。

あるいは「よく質問されますが…」と言いつつちょっと場が和むようなウィットのある話をすると、いいかもしれませんね。相手に思われる地元とご質問の主の実際のご出身が違うのであれば、そこに引っ掛けて話題を広げるとかも良いかもしれません。
    • good
    • 1

ポイントを掴んで、要領よく


話すことです。

それで点数が上がります。

事前に十分に準備しておきましょう。
    • good
    • 0

「父の出身地は××県の⚪︎⚪︎地域で、比較的この読み方の苗字がいるそうです」と触れられた事に簡潔に答えて終わりにしましょう。

話題にしたかったら突っ込んで来ますが、なるだけ手短かに切り上げてください。
    • good
    • 0

私も読まれたことは一度もないので盛り上がります



宮崎さんで「くざき」と読む人には驚きましたね


面接ではそのような話は言葉ではなく反応や態度をみます

なんとこたえようとあまり、関係ないですね

面接官はあなたの素がみたいんです。

自然体の笑顔が一番印象良いと、思います

出身を聞かれたらこたえて、珍しいですねといわれたら、「そうですね、読まれたこと無いです」と、笑顔で答えたらいいです

面接中は笑うことになる 会話はないこともあるのでいいチャンスです
そういう話の時、笑顔にならないと なかなかない貴重なチャンスです
    • good
    • 0

シンプルが一番かと。

    • good
    • 0

由来を話すだけでそんなに長話しになりますか。



あなたの気持ちをほぐしたいのもあるし、ただ相手が興味で聞いている部分もあって、双方の利害が一致している状態です。

本音を言えば聞きたくもねーけどコイツの緊張ほぐすためにしゃーないから聞いてやるか、って聞いてるわけではないはずです。

相手が興味を持ったことに対して答えてあげるのはコミュニケーションとして必要です。

相手が「へぇ」って思える程度の知識を、短く的確に教えてあげるのがいいと思いますよ。

あなたにとっては「またか」かもしれませんが、相手にとっては初見の苗字です。

何度も聞かれていくうちにあなた自身がウンザリしてしまったのかもしれませんが、相手は初見なんだから仕方ないと割り切って説明してあげるといいでしょう。
    • good
    • 0

雑談でも、話し方や応じ方が審査対象にもなりますから、


おろそかにしてはいけません。
要点を手短に、楽しく話す、でよいと思います。
○○のことになると話が止まらない、ということが無いように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A