プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某県庁上級職の最終面接を終えた社会人女性です。
上場企業の事務系に派遣で勤めていましたが、地元に定着して広く人に貢献する職業で定年まで勤めたいと思い、昨年末から仕事と両立しながら勉強してきました。面接の日程調整が難しそうだったので少し前に退職し面接に臨んだのですが。
本番では一回の転職歴をはじめとし経歴を徹底的に追求され、(雇用形態については追求なし)一生懸命答えたのですが、熱意を間違った方向にアピールしてしまい謙虚さとか協調性が足りないと受け取られた気がします。なんでもやらせていただく気持ちは間違いなくあるんですが。
プライドが高くて扱いにくい女と映らないように肝に命じたのですが、緊張のあまりちぐはぐな受け答えもちらほら。
「せっかくのキャリアを棒に振ってもったいないことをしますね」の質問には「人生の節目で最善の選択をしてきたつもりなので無駄なことは一つもない、もし採用となった場合に活かせることも多いと思う」と返したのですが、人間性を否定されたようで悔しいです...
終わった瞬間からダメだったところしか思い出せず、二週間後の結果発表が憂鬱です。
食欲もなく夜も眠れない一方、応援してくれた恋人はそれなりに不安な気持ちを聞いてくれるのですが、これほど落ち込んでいることは見せられません。

多分落ちているだろう結果待ちの間、どうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか。また今からこんな調子では結果が出たときどうなってしまうのか、とにかく不安で仕方がありません。

現在31歳のため、結婚も転職もギリギリのタイミングです。明日から非正規ですが新たな仕事が始まります。結果がダメだったら少し経ってまた正社員を探せばいいし、まだ受けられる自治体があるとも自分に言い聞かせているのですが。
似たような経験をされた方から励ましの言葉をいただけないでしょうか....お願いします。

A 回答 (2件)

最終合格者リストに載りながら採用面接で落とされました。

あの日は郵便屋さんがハガキ一枚持ってきて、不採用の一文字が書いてあり泣きました。寝て起きて、ハガキを見直し、夢じゃなくてほんとに落ちたんだと老け込みました。翌年の試験でどうにか公務員になれましたが、無理な場合もあります。
    • 12

まずは面接お疲れ様でした。

俗に言う圧迫面接だったのではないでしょうか。面接官もわざと質問しにくい意地悪な質問をして、それにどう答えるか…。そこを見極めてたのではないのでしょうか。面接てある以上、人間性を全否定されたからといってキレるわけにもいきませんもねぇ。
結果が出るまでは落ち着かないとは思いますが、いい結果がでるよう願ってます。
    • 4