プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、転職活動中の者です。ご覧いただきありがとうございます。

ハロワークの求人にて応募している企業があるのですが、求人票には面接1回と書いてありました。
先日面接を受け、その翌日に再度面接させて欲しいとの連絡が来ました。

ハローワークを通しての転職活動にあまり慣れていないのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?
またこの面接はどんなことが聞かれると思いますか?

参考にさせていただきたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

求人票の面接回数など、あくまで「原則では」ということでしかないので例外もあり得ます。



面接翌日に再度の面接を依頼されるということは、なにか大事なことを聞き逃したなどの理由ではないですかね。

少なくとも、あなたを即決で採用するほどの状況ではないことは間違いないです。

よくあることかどうかはわかりませんが、あり得ない話ではありません。

どんなことを聞かれるかはまったくケースバイケースです。

面接、がんばってきてください。
    • good
    • 1

翌日に再度面接、ということは、もしかしたら想定外に応募者が多かったから選抜して二次面接を作っただけかもしれませんけどね。



通常補欠候補として繰り上げ採用するような場合はわざわざ面接などはしないと思うので、むしろポジティブな理由だと思います。企業も消極的理由でわざわざ時間と労力をかけて面接なんて時間を取らせたりしません。1人の日給が1万だとすると、面接で半日業務に使ったらそれだけで面接するための経費で数万ぐらいはかかってるということですから。それだけ、採用をしっかりしてるということかもしれません。

一次面接で基本的な経歴や実績などの確認は終わってると思うので、どちらかというとやる気とかその人の考え方とか一緒に働きたい人かとかそういう側面を見て決めたいということだと思います。出なきゃ書類でわかる範囲のことで決めればいいだけなので。もしかしたら前回の面接担当者よりも上の役職の人が出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

面接一回では合格ではなかった。



しかし人手不足なので、もう一度見所があるか見極めて、拾えるものなら拾いたい、ということでしょう。

私が社長なら、その担当者に是正指導をしますがね、、、、。そういう社長もいらっしゃらないということでしょう。
    • good
    • 0

私もありましたー。



面接担当は1回目の面接の人より上の役職の人で、就業条件と、就業可能なエリアの確認でした。転勤の有無とか、その分ボーナス額が変わるとか、色々あったのでその説明と確認です。面接というか、最終確認みたいなものだったと思います。
提示された条件で問題ないと言ったら、その場で口頭で採用すると言われ、後日手続きに行きました。

その上役が、自分で直接見たいタイプの人だった(新卒や派遣の採用もガンガン顔を出していた)ので、そのせいだったかもしれません。

無事採用が決まるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A