アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が転職活動しています。
先日、一次面接の連絡を受けました。
その時の企業からのメールには日時しか書いていなかったらしいのですが、
前日になって時間の変更と、履歴書・職務経歴書・身分証明書を
持参するようにと連絡が来たそうです。
友人は他の企業で身分証明書の提示を求められたことはないといいます。
私も転職の経験がありますが、身分証明書の提示を求められたことは
ありません。

採用されるかどうかもわからない面接の段階で、
身分証明書を提示させるって違法じゃないのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 採用されるかどうかもわからない面接の段階で、


> 身分証明書を提示させるって違法じゃないのでしょうか?

こちらを制限する法律は思いつきませんが…。
何の法律に違反しそうだと考えるのでしょうか?


例えば、面接で交通費を支給するのなら、現住所の確認とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通費支給はないそうですが、企業によるのでしょうね。

お礼日時:2008/05/01 14:45

先日転職活動し、ほぼ行き先が決まった者です。


面接日時の調整の際に、必要書類をこちらから伺いました。
事前に自分で確認し、分からない事は尋ねるといいと思います。
ちなみに初回面接で、私は資格証のコピーを持参しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、資格証とかだったらわかります。
尋ねてみればいいですね!

お礼日時:2008/05/01 14:43

別に違法でも何でもないかと?


履歴書に嘘を書いてないよね?ということの確認ではないでしょうか?

> 採用されるかどうかもわからない面接の段階で、
> 身分証明書を提示させるって違法じゃないのでしょうか?

これは、逆の立場でいえば、「どこの馬の骨とも分からないやつを面接をしても、採用できない」ではないでしょうか?

参考URLの中を見たら、面接時に用意するものの中に「身分証明書」って入ってたし。普通の考えだと思いますけどね?

参考URL:http://www.job-japan.info/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで私も友人も経験がなかったもので驚いてしまいました。

お礼日時:2008/05/01 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A