アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活での質問です。
最終面接で印鑑を持ってくるように連絡が入ったのですが、仮に内々定を頂けたとして書類に印鑑を押してしまったらもう辞退は不可能ですか?前回の面接では一次面接時に、君なら二次も必要ないから次に最終面接にするよと言われました。もし内定をもらえた場合、その後辞退は可能でしょうか?また、印鑑を押してはいけないような書類があれば教えていただきたいです。

交通費の領収書は出さない企業です。
また、最終面接時に健康診断書、卒業証明書、履歴書も持ってくるように言われました。郵送で事前に出しても良いと言われたので卒業証明書、履歴書は提出して健康診断書の方は病院から結果が来てないので、当日に持って行きます。

健康診断の領収書で印鑑が必要なのかなと思いましたが、領収書を持ち物として言われてません。
おそらく内定承諾書の書類のためでしょうか?

A 回答 (2件)

>最終面接で印鑑を持ってくるように連絡が入ったのですが、仮に内々定を頂けたとして書類に印鑑を押してしまったらもう辞退は不可能ですか?

いいえ、印鑑を押す前なら辞退は可能ですよ。

>また、印鑑を押してはいけないような書類があれば教えていただきたいです。
雇用契約書です。

就職の正式な契約は、雇用契約書を取り交わし、両者が合意に至った時点で成立します。内定通知後、入社日前後に雇用契約書が交わされることが一般的です。契約書には、職務内容、報酬、労働時間、休暇、解雇条件など、雇用に関する詳細な条件が記載されます。

よってあなたは現在、印鑑を押した正式な雇用契約書を取り交わしていませんから、自由にその会社から離脱することができます(労働契約法第1条、また内定辞退は民法第627条第1項に定める労働契約の解約権の行使に該当するので、原則14日以上前に告知すれば、理由の如何を問わず、あなたの自由に解約することできるなどの法的根拠によります)

あなたが印鑑を押す前なら、 企業としては、あなたを説得することは出来ますが、内定辞退の拒否をすることはできません。
    • 0

内定承諾書での印とした場合、他に採用では理由にならないので押さない方がいいです。

少しでも他社へ入る可能性がある場合、書面で記録は残さない方がベストです。
過去社会人になって聞いた情報では、内定承諾書取り交わし後 勝手にキャンセルした場合、採用にかかった費用の請求があったことがあるようです。
    • 0