アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの面接を数カ所で並行して受けています。
先日受けた面接で内定のご連絡をいただきました。
実は既にもう一箇所、これから面接を受ける予定になっていて、私としてはそちらの面接結果を待ってから返答したいところでいたので、内定をいただいた会社にはそ内定をいただいたお礼を伝え返答までに少しお時間をいただけないか、とのお願いをし、今週末まで待ってもらえることになりました。

先ほどもうひとつの応募先から面接日時の連絡がありましてそれが来週の火曜でした。
となると先に内定をいただいている所への返答が間に合わなく、、
この場合、一般的にはどう対応するべきでしょうか。。

先に内定を出していただいた所に正直に来週の面接のことを伝え期日を延長してもらえるか相談するのがよいか?→難しいと言われた時はどうしたらよいか…待ってもらうとして面接後長ければ1週間位かかってしまうかもしれない…

内定をいただいた所には一旦受ける旨を伝え、その後書類を提出する間にもう一つの面接を受けてその結果次第で返答をする。→面接の結果までに長ければ1週間位かかってしまうとしたら書類提出期限にも間に合わないかも…

内定をいただけた所もとても働きやすそうな所でそのようなお返事をいただけたことは本当にありがたい話であるのは重々承知の上なのですが、もう一つの所を面接もせずに諦める気持ちにはなれず…

期日が迫りどう対応したらよいのか混乱しておりアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、内定をいただいた会社に対して、来週の面接のことを正直に伝えることをお勧めします。

そして、期日を延長してもらえるかどうか相談してみましょう。もし期日を延長してもらえる場合は、面接の結果を待ってから、内定をいただいた会社に返答することができます。

しかし、期日を延長してもらえない場合も考えられます。その場合は、内定をいただいた会社に一旦受ける旨を伝え、その後書類を提出する間にもう一つの面接を受けてその結果次第で返答する方法もあります。ただし、面接の結果が長引く場合は、書類提出期限に間に合わなくなる可能性があるため、そのことを念頭に置いておく必要があります。

最終的には、あなた自身がどの会社で働きたいか、どの会社の条件や雰囲気が自分に合っているかをよく考え、決断する必要があります。そして、その決断には時間をかけ、自分自身が納得のいく選択をすることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね…自分で決断することは承知なのですが面接をしないで決めることが出来ずにいるという…
ダメ元で連絡してみようかと思いもしましたが、内定取り消しの可能性が、ということもあるのかと思い迷います…

お礼日時:2023/02/22 17:20

内定先に就職したらいいです。

そして、希望の会社に面接に行けばいいです。受かったら、希望の会社に行けばいいです。
受からなかったらそのまま働けばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そのようにしている人もいるのですよね。
それを簡単にしてはいけないことのような気がして…
難しいですね。。

お礼日時:2023/02/22 17:33

内定貰った会社に相談でしょうね。


待って貰う期間を延ばして貰えますか?って。
向こうが別段急いでなければいいですよ~。ってなるかもしれないし、
急いでるならじゃあ無しでってなるでしょうけど、
それはあなたの都合のせいなのでしょうがない。

あなたの都合だけで考えるなら受ける旨を伝えて向こうが受かったらやっぱり無しで。って言ってもいいかもしれないけど、
それって非常に失礼だし、会社としては他の人を断ってしまったり、求人取り下げたり、実害出る可能性あるので社会人としてはやっちゃいけない事だと思う。

というか、そもそも並行して受けたらこうなることは目に見えてるのになんで同時に受けようと思ったんでしょ?
第1希望から順に受けなさいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
同時に受けようと思ったわけではなく面接日程の調整待ちをしている間に受けた所が予想外にすぐ面接、内定となってしまったのです。。
雇い側のことを考えるとご指摘ごもっともとです、、
ただ自分にとっては大きなことなのでよく考えてみようと思います。

お礼日時:2023/02/22 17:29

内定取り消しになる覚悟で保留の延長を依頼するか、内定を受諾するかの二択です。



あなたは、「まだ保留にしたいの? いいよ〜、全然OKよ〜。他社の面接がんばってね!」みたいに相手に気持ちよく内定を保留してもらえるにはどうしたらいいかを考えているので混乱しているだけです。

よくある悪いやり方としては、内定を受諾しておいて他社の面接も平行し、本命の内定が出たら最初の勤務先はバックレるという方法です。

これはあなたの悩みを根本的に解決する方法ですが、道義的にまったくよろしくないので、私はオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
雇い側からしたらその通りですよね。。
よくあるやり方、周りでもその話は聞きましたが踏み込めずにいます…

お礼日時:2023/02/22 17:23

お断りしたらいいと思います


私なら一番に決まったところに行きます
次の所に面接して受かるとは限りません
何事も先着順 ご縁があるから内定を出してくださったのです
貴方は次の所のほうがいいと内心思っていられますから
次を受けないと一生後悔されると思います
一つを不義理して幸せな道が開くとは私は思えないだけの事
楽しいと思う道を選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
次の所がいい、というよりも自分の中でそれぞれ知っての上で決めたいという気持ちがあるのですよね…
先着順、ご縁、たしかにそれもありますよね。 
自分には不得手な所で、、そこでパッと決められるのはすごいです…

お礼日時:2023/02/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A