プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、事務パートの面接に行きました。
正直手応えなかったので不採用だろうなと思ったら
受けた日の夕方に採用の連絡がきました。
今は、内定承諾待ってもらってる状態です。

面接で企業の方に業務内容を聞いた時、正直自分にできるかな。。と不安になってましたが手応えもなかったし落ちたと思ってたので次!次!って感じで考えてました。

そこで失礼招致で、面接してくださった企業の方に
わからない事とかすぐに周りに聞ける環境ですか?という感じでメールをしようと思ってます。今更こんなこと聞くの変でしょうか?

実は以前事務パートしてた時、入社して1日目はわりとしっかり教えてもらってたんですが2日目以降はほんとに聞きに行かないと教えてもらえない環境で、しかも同じ事務パートさんに聞くのではなく分からないことは社員に聞かないといけないという風潮もありました。。その社員さんは皆さん忙しそうで、電話取ったりとバタバタしてて聞きづらく辛い思いをした経験があるので、トラウマになってしまい
周りにすぐに聞ける環境かどうかというのをどうしても確認したいのです。。

面接の時に確認しろよって感じですけどまさか採用もらえるとは思わずに確認しなくていいやって思ってしまいました。しっかり聞けばよかった、反省です。

質問者からの補足コメント

  • 招致×
    承知○

      補足日時:2022/04/19 22:34

A 回答 (3件)

聞いてもいいですが、聞いたところでたいした意味はありません。



「聞けない環境です」なんて答えてくれる職場はないからです。

職場にいじめはありますか?みたいな質問と同じです。ないって答える以外にありません。

聞けない環境でも、表面的には「何でも聞けるアットホームな職場環境」です。

私だったら、面接の手応えがないのに即日採用という点を不安視します。

聞ける環境かどうかを質問しても意味がないので、率直に

「面接でも手応えがなかったし、業務内容も自分にできるかどうか自信がなかったです。まったくもって不採用だと思っておりましたところ、採用のお知らせを聞いて驚いています。差し支えなければ、私のどこを評価いただいて採用くださったのか、教えていただけませんでしょうか」

みたいなアプローチで、「仕事をこなせるかどうか自信がない」と言ってしまうことで少し予防線を張ることになるし、あなたのどこを評価して採用したかがわかればあなたも少し安心できるはずです。

でも、事務のパートって人気ですし、手応えがない面接で即日採用というのがやっぱり引っかかります。

よほど地雷の職場なのに、あなたがそれに気付いていないだけという可能性はありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し躊躇いもありますが率直に聞くのアリですね。。

お礼日時:2022/04/21 00:37

過去の職場のトラウマは、とにかく忘れましょう。

これから採用された職場にお世話になるのだから、そこでいろんなことを聞いたりすればどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。トラウマばかり気にしててもしょうがないですよね。

お礼日時:2022/04/19 22:55

合格おめでとうございます。


全面的に、業務を想定して就業の流れなどを相談するという、
意欲的な姿勢に取られますので、何にも問題ないと思いますよ
ぜひ確認してみましょう。

ちなみに企業側の裁量次第なので
パートタイムへの指導を進める時間を、現場で覚えるスタイル
となると、どんなに相手が冷淡な方でも、どんどん積極的に聞いていく必要があるので、メンタル勝負になる可能性がありますので、念の為最悪の状態だけは想定して心構えしていきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認するの失礼かなと悩んでたので、ありがとうございます。
そうですよね。覚悟しておきます。

お礼日時:2022/04/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A