アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の子供いない主婦です。現在パートで働いてますが仕事内容が自分に合わない為転職考えてます。
転職先が決まってから今のパートを辞めようと思ってますが、面接受け不採用で落ち込んでます。
前受けた所は自宅から1時間かかりますが、仕事内容が作業系の仕事でとて自分に向いてそうだし、40代歓迎だったので応募し、面接しましたが、不採用でかなり落ちこんでます。 応募者が多いのは知ってましたが面接ではとても好感触だったので尚更です。やはり年齢で落とされたのか、通勤時間で落とされたのか、、容姿が悪いからかとか、、。
30代前半まで面接に殆ど落ちた事なかったのに、40超えてから不採用続きです。やはり若い子には負けますね。40代以上で採用は本当厳しいですね。
何か採用されるコツとかあれば、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ドンマイ!


採用枠少なかったから泣く泣く落としたんだよ。
深く考えることないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用枠は確かに少ないかもしれないです。
縁がなかったという事ですね

お礼日時:2020/05/23 08:26

>何か採用されるコツとかあれば、


最低限「合うだの、合ないだの、ゼータクは言わない」あたりか?

既回答にもあるとおり、今は、新型コロナウイルス対策の自粛要請の影響で倒産したり、生き残っていても事業を縮小してカツカツで”なんとか息をして”いたりする。
そんな中で従業員を募集しているところも、中には業績好調!ってトコロもあるかもしれないけど・・・
本当なら人を雇う余裕があるわけではないけど、「ギリギリの人を助けてあげたい」という侠気だけで”戦って”いるところが少なくなかったりする。

そこで、「自宅から1時間かか」る「主婦」が「仕事内容が自分に合わない為」で応募してきても・・・「今日を生き延びたい」人を優先するのは当然のこと。

>面接ではとても好感触だったので
「身を削って」でも「人助け」が出来るんだから、人当たりが良いのは当然でしょうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コロナ不況の中の転職は、今はやはり難しいですね。
面接では、今回はかなり沢山の応募者がいるって聞きました。面接官は人当たりが良いのは当然ですね。

お礼日時:2020/05/23 08:32

御存知かとは思いますが、今はコロナの影響で失業や倒産も多い状況です。



仕事があるだけでもありがたいと思いましょう。
『仕事内容が自分に合わない」などと贅沢なことを言っている場合ではありません。
少なくとも緊急事態宣言全面解除まで、現状維持が無難です。

不採用の理由は担当者にしかわからないことですが、文面の条件からは通勤時間の可能性が高いものと思われます。
「時間がかかる」=「支給される交通費がかかる」という図式です。
経費は極力抑えたいというのが、経営者の考えることです。

接客業ならともかく、作業系の仕事に容姿はあまり影響しません。
むしろ、経験や適性(作業のスピードや正確さ)が優先です。

応募者が多ければ、当然他の応募者との比較で決まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今はコロナ不況なので転職が厳しいのは当たり前ですね。
確か面接では、ちょっと遠いなって言われたのが気になりました。 引っ越す事も視野に入れてますとは言ったんですけど、やはり1時間かかる主婦より、近くに住んでる優秀な方がいればそちらを採用しますよね。現在まだパートで働いてるので、今はそこで頑張って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 08:37

40歳すぎると!って思ってしまいますよね。


でも、長期で働ける。休まない!とかメリットもたくさんあるはず。
面接で落ちると落ち込みますよね。自分をどんどん売り込むって難しいもの。
でも、今の時期は大変なだけです。たくさん自分を売り込んで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40超えたら、本当に決まらないんですね。
ネットから応募した所では、面接すらしてもらえない所もありました。30代前半まではすんなり決まってたので本当落ち込みます。

お礼日時:2020/05/23 08:40

考えすぎ。


今はコロナのせいでどこも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロナなので求人もかなり減ってますしね。今はそういう時期だと割り切ります

お礼日時:2020/05/23 08:41

落ち込まないで下さい。


今はコロナの影響でパート採用されてる方自身が
いつ解雇されるか分からない状況ですので
会社側も採用には躊躇が観られるようですから
今の時期はなかなか採用されない方が多いと思いますよ。
今現在の御勤め先でもいつ解雇されるかと不安に思ってる方も居ると思いますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コロナで今は仕事も減っていて、どこも不景気ですもんね。今働いてる場所もいつ首切られるかわかりませんよね。今は採用される事が何処も難しいかもしれないですね。

お礼日時:2020/05/23 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A