プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年卒で、現在就活をしている者です。
先日、ある業界で3次面接を受けたところ、面接官に「君はしっかりしているから期待できる」「2週間以内に合否の連絡をするが、安心して。携帯番号は1次面接に提出した履歴書にちゃんと書いてあるよね?」(携帯番号の書き間違いは、1次2次と連絡が来たのでありえません)とおっしゃっていただき、本来30分の面接が約5分で終了しました。よって、私はてっきり通過したと思いましたが、2週間過ぎた今も連絡がないので不採用でした。第一志望だっただけに立ち直るのに時間がかかりそうです…。
これは普通にありうることなのでしょうか?
こういった経験をされた方は他にいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

去年、就職活動して4月から社会人の者です。



私も同じ経験があります。それも1度では無いです。
期待させておいて不採用にする意図はわかりませんが、
面接官の方がニコニコしてる場合や褒め殺してくる時は
落ちることが多かったです。
ただ、不採用=能力が足りないっていう単純な理由で
決まるわけじゃないので落ち込まないで下さい。

たまたま希望部署の人が抜けてその部署の人が欲しかっただとか
就職活動中によく耳にする「縁」という名の会社都合です。

追伸
質問主さんはまだ間に合うので私がこうしておけばよかったという点を
1点述べさせてもらうと企業探しは死に者狂いでして下さい。
質問主さんが行きたいと思えるような会社はまだまだ腐るほどあるはずです。
この時期に同時並行で企業をうけないと募集締め切りでもう受けることすらできなくなりますよ。
6月までが勝負です。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

期待させておいて不採用にする意図…やはり分かりませんよね(>_<)
不採用=能力が足りない…この言葉に励まされました!希望する業界にどうしても行きたいのでワンランク下の企業も受けてみます!

企業を厳選してしまったために持ち駒がない状態なので急いで探してみます!今年だめなら来年も厳しいと思うので全力でがんばります!

社会人、がんばってください!

お礼日時:2009/04/13 21:38

30分の面接が5分で終わったと言うのが気になります。


採用する気があればもっと真剣に色々質問してくるでしょうから。
「最後は和やかに談笑で面接楽勝!」と言うのが実は不採用という話結構多いですよ。

でもまだ合格連絡が来るかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなに短い面接は初めてなので訳が分かりませんでした。
談笑しても、ピリピリした雰囲気でも、落ちるときは落ちるなんて面接とは本当に難しいものだと実感しております…。

はい!期待せずに待ってみます。

お礼日時:2009/04/13 21:32

ここにいます。


私は転職活動をしていますが、2月下旬に受けた会社がそうでした。
この会社に入るには合格率10%以下の国家資格を持ってなければいけなかったのですが、ものの見事に落ちました。
この資格を持っていたので、いかにも採用と言う感じで言われただけに落ち込みましたよ。
それにこの不景気に基本給が30万円でした。

逃した魚は大きいです・・・

質問者様はまだ若いですからまだ良い会社はありますよ。
それに合否の連絡と言っているのだからまだ連絡が来ないだけかも知れませよ。
もう少し待ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても魅力を感じる企業ですね!
確かに逃した魚は大きいと思いますが、t87300さんはその資格を生かして必ず他の企業で成功すると思いました!お互い頑張りましょう!!

励ましの言葉ありがとうございます。期待せずに待ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/13 21:27

 ありますヨ。



 知り合いが、ある会社を受けて、その場で「合格」と言われ、2週間後に仕事の説明をするから会社にきて下さいとの事。
 説明会の前日に手紙が届いて、それが不採用通知。

 それから何年かして、僕もその会社を受けた所、ほぼ同じ状態で、前日に不採用通知が。
 後日談としては、半年くらいして、その会社から「うちに来ないか」という連絡がきたのですが、丁重にお断りしました。

 -------------------
 特に今は、内定取り消しもある時代なので、キチンと契約を交わすまでは信用しない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず繋ぎ止められたんですかね??
すごく自由な会社もあるんですね…。お断りして正解だと思います。

はい!ありがとうございます。契約を交わすまでは安心しないようにします。

お礼日時:2009/04/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A