プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中のフリーターです。
新卒でSEになりましたが1年で退職しそこから数年間アルバイトをしていました。
コロナでクビになり今回ハローワークの紹介で地元の有名な企業に応募しました。
元々エンジニア志望で1次・2次面接を通過しましたが
「実務経験の長い他の応募者に決まった」とのことで不採用の電話が来ました。

しかしその電話で「面接の際の受け答えを見てコミュニケーション能力の高さが伺えた。もしよければ事務職として採用させていただけないか。」とのお言葉を頂きました。

興味があれば業務内容を伝えたいとのことだったので
後日事務部長が同席の3次面接?で業務内容を教えていただき
自分としても興味のある業務内容だったのでもしよければ、と返事をし
来週最終面接(役員面接)をしていただくことが決まりました。

長々と現状を記載したのですが、気になっているのは役員面接です。
家族や友人からは「そこまで行ったならもう確定だ!」と言われているのですが
自分は今まで1回の面接しか経験がなかったので不安しかありません。

打診された職種は採用人数1人とのことでしたが3次面接が終わり退室するときに
「気が変わる前に連絡しないと」と後ろで面接官が会話していたのを聞きました。

仮に今の状況が内々定だとして、ここから選考に落ちることはありますか?
また役員面接ではどのようなことに気を付けるといいのかを教えていただけると幸いです。
家族や友人は長年フリーターをしていた自分が良い企業に就職できるんだ!と現時点で喜んでくれていたのでこれで仮に落ちることがあったら...と思うと心配で仕方ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採用前提の話だと思いますが、確定ではありませんから落ちる可能性だってあると思います。

まだ採用されてない!これからが本番だ!という気合を持って挑めば良いと思います。

会社側からすればエンジニア経験のある事務員って使い勝手が良いですからね。
当然、主たる業務は事務全般になると思いますが、エンジニアに欠員が出たり繁盛期に補充に要員として使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。これで落ちたらどうしよう...という不安で大事な部分が頭から抜けていました。

情報系の国家資格を持っていますが面接では「他部署で補充要員として使う、ということはできないからそこは気を付けてほしい」と言われたので
自分のエンジニアとしての売りはほぼなさそうです。
役員面接でも同じ事を指摘される可能性はあるので、しっかり対策を練ろうと思います。

気が変わる前に~という部分が気になりますね、他にもまだ競争相手が現場にいたのでしょうか?

不安をあおるわけではないですが、選考に落ちることは十分ありえます。というのも、あくまで対人で、相性が良いと向こうがとらえてくれるか次第だからです。一緒に長年働きたいと思える人柄の人間か、これが勝負を分ける要素にかなり深く食い込んできます。こればかりは本番で面接を受けないと分かりません。

本番で受かるからと気の抜けた態度が見てとれる志望者か、自分という商品をしっかり売り込んでこれる取引というものに対する姿勢を理解できている志望者か、、、どう考えても後者ですよね。

ですが、その人押しさえできれば受かるということでもあります。最後まで頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会話の中でいわゆる内々定になってるのは応募者で君だけと言っていたのでこの気が変わる前に~は自分に当てた言葉なのかな?と考えています。少しおこがましいですが...
確定ではないというのが不安要素ではありましたが、決定権があるのはやはり役員ですよね。周りの期待や焦りでそこが頭から抜けていました。
最後まで気を抜かず頑張ろうと思います。