プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前に面接を受け不採用となった会社から、欠員がでたので再度面接をお願いしたいとの連絡がありました。今回は社長も同席しての面接だそうです。これは、ほぼ採用決定との意味でしょうか?初めての事なので戸惑っています。このようなことはよくあるんでしょうか?また、以前の面接で不採用の場合は履歴書を返送すると言われていたのですが、私の所には返送されてきておらず、会社に対して少し不信感があり、話を受けるかどうか悩んでいます。助言などありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。

でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の勤務実績を作りたかったので承諾しました。
 会社の担当者だって一度は不採用と言った人間に声をかけるのは勇気のいることだと思いますから、今度は自分の評価に影響されることを計算して声をかけているはずですから(2度不採用した場合、明確な理由を説明できなければ会社は訴えられる可能性だってあります)、あなたの真剣さが伝われば可能性は採用の高いと思って差し支えないと思います。
 同業者に敗者復活選組とかからかわれることもありますが、それはそれで業界や取引先への知名度をあげる材料にはなっていますね。
 どうしても不信感が拭えないなら、先方が内定を出してから勤務するまでの日までなら、誓約書を書いたとしても内定辞退は労働法上問題なしです。特殊な業界なら面倒なこともあるかもしれませんが、普通の業界・業種なら他の会社に入れなくなるということも無いでしょう。期限ぎりぎりまで考えてみたら、いかがでしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

前職を辞めてから3ヵ月、就職活動を始めて2ヶ月になるのでそろそろ決めたいという気持ちもあり、面接を受ける事にしました。未経験の職種への応募なので実績を作りたいという思いもあります。じっくり考えて答えをだそうと思います。体験者の方からの回答、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 16:33

企業の人事採用担当経験者です。


不採用通知後に、再度面接の連絡がきたというのは、他の方が辞退された可能性が高いです。自分にチャンスが巡ってきたと考えてください。たまにあることです。
不信感とのことですが、その会社に入社したいかどうかを考えてください。
もしも、そういうオペレーションをする人事や社長に不信感をもって、一緒に仕事ができないというのであれば、面接を辞退されればいいのでは。
    • good
    • 1

採用決定かは、わかりませんが、一旦お断りした方をもう一度、社長と一緒に面接されるので、採用される確率は高いです。

今度は、ご自分の方がある意味選ぶ立場になりますので、不審な点などを質問されるといいと思います。但し、入社を決める上で一番肝心なのは、その会社の理念、目指すものに同意できるかどうか、です。ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 4

私も一度不採用になった企業から、声がかかったことがあります。


その時は面接に行ってイマイチ(昼間は一人で職場にいるので
怖いと思った。)だと思ったので、お断りしましたが、それ以上に
相手が「採用した人が辞退したので、もう一度面接してあげてもいい」
的な言い方だったので「は?!」と思ってしまいました。

今回は前回とは違う、もしくは社長が増えた面接のようですので、
行ってみる価値はあるかと思います。
履歴書が返送されていないという部分も、候補の一人になっていて
欠員や内定辞退があった場合に、残していたのかもしれません。
履歴書返送以外に不信感があるなら、やめたほうがいいかもしれませんが
不信感が履歴書が返送されないことのみなら、行って再度詳しく話を
聞くのも良いと思います。

ほぼ採用決定については、難しいですね。
元々一次面接だけだった企業なら、なぜ今回二度目の面接?! という
感じですので、電話で意思確認して内定だしてもよいと思っちゃいます。
(私の時はこのパターンでした。)
二次まであるけど一次で落ちた企業なら、今回が二次面接だと思った
ほうがいいです。

こちらのサイトで見たことがありますが、不採用者に連絡をした後に
採用者が辞退した場合でも、不採用者で良いと思った人には連絡せず、
再度募集をかける、と採用担当が書いていました。
今回の件は、プライドを捨て、不信感を持たせてでも質問者様を
採用したいのか、単に広告費を節約なのか読めませんので、あとは面接で
見抜くしかないように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

電話で話した印象では、申し訳なさそうな感じでした。履歴書もkobaltさんの言っているような理由なら納得できます。大きい会社ではないし、前回の面接では二次面接があるという話は聞いていません。面接を受けて履歴書の件など色々質問し不安を残さないようにしたいと思います。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 16:58

私の会社も恥ずかしながら、一度不採用の人に声をかけることがあります。

採用予定の人に断られた時や、即欠員がでた時です。(やはり、広告費を考えて。)
社員の私でも「先方に不信に思われるのでは?」と思います。
実際質問して見たら「男だから大丈夫。」って意味のわからないことを言っていました。
実際「欠員が出ちゃったなぁ・・前回の履歴書はと・・。これこれ。よっこらしょ。」と過去の履歴書ファイルを持ち出してやっています。社内でも見てて正直不快です。

肝心の会社はというと、・・・・問題はありませんが、個人のプライバシー情報がこれだけ問題視されているのにおかまいなし。
ってことは全体的に古い考えです。(男女給与差別あり。女性は補助的な仕事のみ。やっと分煙し始めた・・。)
広告費を削ることからわかるように給与もよくありません。
辞めたい。と思うほどではありませんが雇用者を守るタイプの会社ではないかもしれません。
面接のときじっくり観察して、そのあと気に入らなければお断り。でも問題ないと思いますよ。
そのために、OOだったらお断り。XXならギリギリOK。など
自分の基準リストを事前に作っておくといいですよ。
(たとえば、事務所が禁煙でなかったらお断り。など・・。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

会社側のご意見、大変参考になります。小さい会社なので、給料はすごくいいわけではありませんが、未経験の私には妥当な額かと思います。面接に行き、色々質問をしてみる事にしました。基準リストも作ろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 16:22

きっとその会社が内定を出していた人が内定辞退したんでしょうね。


あなたは前回の面接でぎりぎり落ちたんではないでしょうか。
誰かが内定を辞退したことによって、再面接を受けることになった人があなただけとは限りませんから、
ほぼ採用決定かは分かりませんが、採用決定の可能性は大きいと思います。
会社としては今回採用するのに確保したい人数があるのでしょう。
内定を辞退するというのもよくあることですし、
それによって再面接をするというのもそんなに珍しいことではないと思いますので、
とりあえず面接を受けてみてはどうでしょうか?
それでもその会社に対して不信感があるようなら、そこでそのお話はお断りするということでもいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先方も最終選考に残っていたのでと言っていました。みなさんから回答を頂き、あまり珍しい事ではないとわかったので少し安心しました。今回の事はいいチャンスだと思って、面接に行こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 16:15

たまにこんなことありますね。


不採用だった会社から、採用した人間が
断ったから再度、面接したいなんて・・
まぁ~次募集をかけるより、
不採用だった中から声をかけて
面接したほうがお金がかからないというかんじでは、
ないでしょうか??
ほぼ、採用と見てもいいと思います・・・。
でも、気をぬかずがんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さい会社なのでお金をかけたくないというのもあるかもしれません。
とりあえず面接に行く事にしました。頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A