アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、面接後に期限を区切られずに結果を待つ場合、1週間2週間となかなか届かない場合は決まって不採用なんです。
逆に内定の場合は3日以内くらいに言って頂けることが多いような。
でも採用・不採用同時に判断するわけじゃないんでしょうか?
というのも不採用の場合ほど次の行動を早くしないといけないので逆が助かるんです。
どうしてでしょう?

A 回答 (4件)

同じような経験がしょっちゅうあります。

多分あなたを本命視していないと思います。それならその場で不採用と言ってもらったほうが、文章にもあるように、次の行動がとれますよね。何故言わないのかというと、採用にしようと思っていた人が、来ない可能性があるからだと思います。そのときのためにあなたをキープにしているのでしょう。本命そして二番目、三番目がいて、あなたよりも上位とみられた人が予定どおり出社をし、会社がこれなら続けてくれると判断した場合に、不採用の通知を出すのだと思います。かつては後で連絡なんていうのは、不採用と考えて間違いないと言われていました。だからあなたも経験しているように、3日たって通知が来なければ、次の職場を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
すごくすっきりしました。

お礼日時:2007/12/01 13:34

初めまして。



恐らく他の方の意見にもありますが、
先に候補として選定された人を優先してるのではないでしょうか?

しかし採用者が少ない狭き門だからこそ不合格の場合は
すぐに連絡すべきだと思います。

その結果を待っている時間で活動が可能ですもんね。
会社側にはもっと不採用の方への配慮を考えていただきたいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよねー。
本当は、正直に現状教えてもらえるのが一番いいんですけど。
今あなたは第何候補なので確率的に30%です、とかですね。
まーありえないでしょうけども。

お礼日時:2007/12/01 17:25

  同時に判断していると思いますが、やはり欲しい人材から連絡し、アプローチしているのでしょう。

そういう人ほど他社も内定出ていたりして、結論をつけさせたりするまで時間もかかります。

 合否をアテにせず、どんどん行ったほうがいいのでしょう。こっちが選んでやるといったくらいがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
遅いところはもう忘れていかないといけないですね。

お礼日時:2007/12/01 13:35

私の想像ですが



企業はまずは良いと思った人から順番に連絡をしたり面接をしたり。しかし良いと思った人から断られたり、また実際会って話してみたら、そんなに良くもないなどの理由で、次に良い人、次に良い人と候補者をしぼり、そして適当な人を決めるまで候補者を念のため残しておいているのではないでしょうか?

おっしゃる通り不採用の人ほど次の準備をしなければならないので、さっさと連絡欲しいところなんですが、企業もできるだけ良いと思った人を採用したいので時間がかかってしまうのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こっちの都合なんか知ったこっちゃないでしょうしね。
時間ばかりがかかるなー。

お礼日時:2007/12/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A