アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。
出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。)
嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。
でも、なぜかとても辛いです。

体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…)
帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。
同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。

高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。
それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。
情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。
今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。
何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。
こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。
甘えているのはわかっています。

情けない質問で申し訳ありません。
何かご意見を頂けませんか?お願いします。

A 回答 (6件)

初めまして!



>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
嫌々応募して始めたとのことで、そんな自分も嫌になると言うことですが、自分を嫌になるということは、自分を否定していることなので、気持ちの整理もつかず、ドンドン深みに、はまっていくように思います。どんな自分であれ、自分は自分です。自分をもっと信用してみて下さい!そして今の状況を認めてみて下さい。当然理想などもあるでしょうが、まずは等身大の自分と向き合ってみてください!

私の話になってしまい恐縮ですが、私はバリバリの営業会社に勤めていて、毎日上司から叱責され、ボロクソに言われてから帰宅という毎日を送っていますが、確かに言われた当初は、心がへし折られて、もう辞めてやろうと思うのですが、そのあとむかっ腹が立って来て、『なにクソこの野郎!絶対やってやる!俺をなめるな!!俺なら出来る!』と、回復します(笑)(言葉汚くてごめんなさい・・・)
こんな感じでもう8年目です(笑)

自分を信用していなければ、仕事でもプライベートでも何事も上手く行かないのではないかと思います。

ちょっとお話が逸れてしまいましたが、等身大の自分と言うものを知って(人間背伸びしていてもしゃがんでいても疲れますよね)、それと向き合って、焦らずに無理せず、答えを出して、そして、解決していけばいいと思いますよ^^

私の考えはこんなところです。。
参考にならなければスルーして下さいm(_ _)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お返事ありがとうございました。
なんだか、burn-stormerさんの回答を読んでいたら少し前向きになりました。
私は昔から自分が嫌いで、自信がないです。
前職でも、毎日のように自分に自信を持て!と言われていました。
メンタルが弱くて、怒鳴られたりすると涙ぐんでしまったりもします。だから、burn-stormerさんが凄いと思います…。
経験談を話して頂けてとても嬉しかったです。
もう少し頑張ってみます。
アドバイスを読んで、もっと前向きにならないとだめだなぁって思いました。
明るいアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 10:37

こんばんは。



文面からの判断で見当違いでしたらすみません。

sakuraori33さんは孤独がつらいのではないのでしょうか。仕事を辞めたくなる=人間関係というお考えは合っているように思えます。

以前:上司から無視された
現在:上司は現場に丸投げ=コミュニケーションがない
   周りとは事務的なやりとりのみ(入られたばっかりで当然ですが、職場に相談できるほど親しい人がいらっしゃらないから、ここに投稿されたのではないでしょうか。)

たとえば、優しい人の中から、気の合いそうな人と夕飯一緒に食べに行ったり飲みに行ったりしてみて、親しい関係の人を作ってみてはいかがでしょうか。

幸い、sakuraori33は仕事には余力があるようですので、仕事以外の目標として1週間で親友候補を作ってみる、とかされてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
優しいアドバイスをありがとうございます。
孤独…そうかもしれません。
会社のパートさんは長く勤めている方ばかりで、皆さん仲良くて楽しそうで、そこに新人が一人だったので、どう接したらいいのか(?)わからないというのもあります。
ですが、初めの頃以上に、周りの皆さんが優しく、感謝している毎日でもあります。
早く馴染めるといいな…。とりあえずコミュニケーションをとりつつ、がんばってみます!
温かいコメントありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 18:14

仕事はなんとか続けたほうがいいけど、原因はうつ病なんでしょう。

「うつ病 無料相談」などで検索して専門家に相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/06 15:00

無理すると更に悪化するので、「体調不良でもたない」旨、


伝えて辞めた方が貴方にとって最良の策と言えます。
でないと、あなたの心が崩壊する。
>2日目から涙が止まらず出勤するのがやっと
というのは、貴方自身で答えをだしているではありませんか。
これ以上、続けたら駄目だ。

短期間で辞めて申し訳ない、のは判りますが、私の聞いた笑い話では
出社初日に簡単な(おつまみ程度)の歓迎会があって、次の日から
来なかった、という例がある位ですから。
(確かに時間時間で区切られて忙しい職場だったらしいですが)

鬱に掛かった後、治療されているかどうか判らないけど、
治療されて、寛解、という状態にならないといけません。
働きたい訳じゃないが、絶望感で××、という心情もよく判る。
(私もそうだったし、時間も掛かった)
もし鬱の後、治療に行かれていないのであれば、直ぐにでも
心療内科に行かれる事を薦めます。
いきなり精神科というと気も滅入るだろうから。
もし先生が入院を勧めたら、それに従った方がよいと思うけど、
文面だけでは、まだ、ほんの入口の所にいる、ようにも感じる
早め早めの治療が寛容です。

まず、貴方の心を解きほぐさなくっちゃ。
今はカチンコチンなので良からぬ事も考える。気も晴れない。

>情けない質問で申し訳ありません。

こんな事はお互い様。出来る事を出来る人にしてあげられたら
よりよい社会になるんじゃないですか?。もう少し気楽にね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
私自身、もしかしたらやめてもいいよ、と誰かに言ってほしかったのかもしれません。
少し気が楽になりました。
もう少し頑張ってみて、それでも駄目なら辞めてしまおうと思います。
鬱の治療は、仕事を辞めてからしていないです。
ただ、一年間親に迷惑をかけてずっと家にいさせてもらいました。
でも、働かないことで家族に冷たい態度をとられるのも辛くて仕事を始めました。
両親も働きづめで金銭的に苦しいので、私が頑張らないといけないと、頭ではわかっています。

こんな事はお互い様、もう少し気楽にねと言って頂けて嬉しかったです。
正直、こんな質問をしていいものか、とても悩んだので…。

アドバイス本当にありがとうございました。
気持ちが楽になりました。感謝してます。

お礼日時:2012/07/06 14:57

んん、まだうつ状態から抜けきれてないのに就職してしまったのではないでしょうか?


私も若い時、仕事に行くのが嫌で嫌で、行くくらいなら電車にひかれようと毎朝考えながら結局出勤しておりました。

あなたの働く姿勢は謙虚で、素晴らしいと思います。自分からすすんで人に聞いて、仕事をもらいに行くなんて…その若さで。だれもができることではないんですよ。自信を持ってくださいね。ただぶらぶらしている会社人間の、なんと多いことでしょう。

ただ、この状態でお仕事を続けても、また人間関係にひびがはいっちゃいそうなんで(そうしたらダブルダメージね)、もう一回ご両親と相談して(まだ20歳だし、平気)一人でもできるようなお仕事で社会に体を馴らしてから、再びパートさんをしてみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
今日は仕事に来ることができました。
金銭的な問題で鬱の治療は仕事を辞めてからしていないのですが、家にいても家族から早く働けと言われてしまい辛いので仕事を始めました。また辞めたら家族が悲しんだり怒ったりすると思うと辞められないな…と思います。
とりあえず、もう少し頑張ってみます。それでもだめなら、辞めてしまうと思いますが…。
人間関係にひびが入ると聞いて少しドキッとしました。
Sanehaさんのアドバイス、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 10:27

鬱病がいっきに悪化している症状そのものです。


入院しての治療に専念されることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
今日は仕事に来ることができました。
とりあえず、もうちょっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A