アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週2で調理場のパートに入って居る40代主婦です。自分の物覚えの悪さに毎日自己嫌悪で辛いです。パートを始めて半年経ちますが、未だに仕事が覚えられなくできません。調理場は異物混入を防ぐために一切持ち込み禁止で、紙もボールペンも無いためメモも取れません。周りの人は皆20代前半の子たちばかりで、聞けばきちんと教えてくれるのですが、私が何度も聞いてしまうためにだんだん顔色がかわってくるのがわかります。。きっと仕事の出来ないオバさんって思われてるんだろうなと思うと惨めで、ちゃんと覚えないと!!という気持ちからの焦りや緊張で頭がパニックになってしまい、仕事内容が頭に入ってこず、辛くて、迷惑をかけてばかりです。休憩時間に調理場で聞いたことを思い出しメモを取ったり、帰ってからどう言ういみだったのかなとネットで調べたり、していますが、全くできるようになりません。私のような者はやはり職場にとって迷惑ですよね。やめた方が良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

辞めずに努力して逆に必要とされる存在になりましょ^ ^



対策としては店長に仕事のマニュアルもらう。
もしくは勤務時間外に職場先輩や20代の子に仕事のやり方を聞く!聞いたことをできるだけメモして、後からその内容を整理して家でイメージ練習をしてみるのはどうですか?

家でのイメージ練習では何度も失敗してOKですから^ - ^
    • good
    • 5

自分でメモ帳とペンを用意すれば良い



今まで色んな仕事してきたが、自分自身も周りの人も皆、自分でメモ帳とペンを用意してたよ。
    • good
    • 3

出来ないのなら3日でクビです


半年もできてるのなら、今の状態でもOKということですね (^_^)v
    • good
    • 9

今のままでは迷惑でしょうねぇ…。


「辞めた方がいい」で辞められるなら、
辞めた方がお互いにいいでしょうね。
仕事できない人に一人分の人件費使うの勿体ないですからね。

出来るなら辞めたくないなら、頑張るしかないです。
でも一人ではそろそろ限界みたいですし、
この件を職場の上司に相談してみてはどうですか?
出来ないから「自分なりに頑張る」ではどうにもならないんですから、
客観的にどうすべきか、上司に指示を仰ぐのも手だと思いますよ。
    • good
    • 3

介護職なら40代でも若手だよん、


若いヤツは続かずにすぐ辞めるから、
    • good
    • 5

調理場で働くのは初めてなのですか?だとしたら、20代と同じには覚えられないし動けないと思います。

今までの経験を生かせる仕事か、一から覚えて知識を使うようなデスクワークがいいんじゃないでしょうか。メモできない上に心許せる人も居ない職場はパニックになって余計頭に入らなそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調理場の仕事はなん回もしたことはありますが、職種が違い、今回の職場は人数が桁違いに多い現場なのです。

お礼日時:2019/11/01 07:23

アラフィフです。



今から新しい事を始めるのは難しい年齢かもです。

自分は経験を活かした転職を意識してますが、若い人が携わっている業務はやはり覚えられません。
そこはもう、悲しいけれど年齢です。

同じ年齢層がいる職を選ばなければ、またつらい繰り返しだと思います。
つらくても同じ年齢がいればあの人はやれていると頑張れたり、何気ない会話も共有出来たりがあるのでは。

メモのいらない、見て覚えられるお仕事は他にもありますので、もっと難しくないお仕事で楽しく働きましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

新しい仕事ということでは無いのです、でも規模が違いすぎて、仕事内容も違います。
例えばもっと難しく無い職場ってなんですか?今の仕事は資格もあるのでできたらやりたいのですが、正社員の方々に、このパート邪魔!と思われていると思ったら悲しいです。

お礼日時:2019/11/01 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A