アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー社会人5年目女です。
今までアルバイトは大学生時代にコンビニ(2年間)、喫茶店(半年)、居酒屋(3年半)、
新卒で勤めた会社で4年以上経理のような仕事(主に社内システム使用)をしています。
以上の職場を経験しましたが、どこの職場でも使えない奴認定をされてしまいました。
凡ミスが多く、どれだけ気をつけようと思っていてもうっかりミスをしてしまったり、忘れ物が多かったり、爪が甘かったり…。
幸い環境に恵まれたおかげでどこの職場でも露骨に嫌われていると感じたことはなく、先輩や上司の方々に飲み会に誘ってもらえたり仲良くはしてもらえましたが、自分自身で何度もADHDや発達障害を疑いました。
けれど慣れてきてある程度はこなせるようになったので、ただの注意不足かなとも思ったり…(小さなミスはいまだに多いですが)
2.3年めの頃に、先輩に「最初入ってきた頃はこの子大丈夫かなって心配になったよー、電話の取り継ぎだけでもヒヤヒヤしてた」「(私より後に入った)後輩は優秀で何年もいる気がするけど、あの子は今でも一年目感あるよね」と言われた事を思い出し、今でも辛い気持ちになります。

現在結婚を控えており、遠方への引っ越しが決まっているため、今の会社を退職することになっています。
結婚後の仕事について、相手が転勤族のため正社員は難しいかなと思うものの、子供がいないうちは働いたほうがいいと思い悩んでおります。
今まで転職せずに続けられたのは、あの一年目の辛さを繰り返したくなくて、転職する勇気がでなかったからです。とにかく容量が悪く仕事を覚えられなかったので…。

しかし、今までどこの職場でも使えない奴認定をそれてしまったため、また他の職場でも疎まれるだろうな…と思うと、もう若くもないし、怖いのです。
どうせ私が入っても他の人の迷惑にしかならないだろうな、と思ってしまいます。完全に自信がありません。
勉強は得意というわけではありませんが、極端にできないというわけではないです。会社推奨の国家資格も合格しましたし、一般入試で中堅大学に入学しました。
けれど、指示の内容を履き違えたりすぐに理解できなかったり、とにかく頭が悪いです。
加えてメンタルも弱いので、数年前のミスを今でも思い出して辛い気持ちになったりもします。
同年代の女性でバリバリ稼いでいる女性を見ると、とても羨ましいなと憧れます。

こんな私に、今後の仕事をする上での心持ちについてなどアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

適性が合ってないようか気がします。

正しく仕事をこなす繰り返しの職種よりもより良い選択を重ねていくような仕事が合うのではないでしょうか?広報とか営業が合うかもしれませんよ?数字を相手にするよりも人を相手にする方がいいかもしれません。デザインやクリエイティブもいいかも知れないと思いましたが表現の間違いや校正ミスが致命傷になるので今のメンタルでは難しいかもしれません。

人と話す仕事がいいかな?と思いました。
自分を責めないで!大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人と話すことが好きな方だし、
そもそも大雑把な性格なので現在の経理の仕事は一番適性が合ってないような気がするんですよね。

アドバイスありがとうございました。
最後のお言葉になんだか安心して泣きたくなってしまったので(笑)
ベストアンサーにさせていただきます。

どの道正社員でないなら、レジ打ちなどいかがですか?

人手不足でしょうから、普通にできればめちゃくちゃ仕事できる人ではなくても感謝されると思います。
指示も何もそんなにないから、頭が悪いとかも関係ないし。
コンビニはやることがものすごく多いので、スーパーがおすすめです。

たぶん、コミュニケーションスキルの問題だと思うんですよね。
でも、それがあってどんなに仕事で使えるやつ!って思われても一度非正規落ちしたから永遠に粗末に扱われる人、結婚できない人もたくさんいる中で、あなたはどちらかと言うと勝ち組寄りだと思います。
自分はできてる方(すごくできてるわけでなくても、どちらかと言うと)、と思って落ち着いて仕事したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのレジ打ち、短期間でしたが経験あります!
レジの操作を覚えるのに少し時間がかかりましたが、たしかに他のバイトに比べて覚えることが少なかったような…。
たしかに自信のなさがより仕事の出来なさに繋がっている気はしています。
できてる方だと思い込むことも大切ですよね。
ご回答ありがとうございました。

共働きしないように高収入の方を選びましょう。

親戚のおばさん、結婚前もしてからも働いたこと一度もないと言ってました。旦那が高級官僚。女性の本来の職務は専業主婦です。老後の心配もありません。仕事できなくたっていいじゃない。この点、女性はいいよな。
    • 0
この回答へのお礼

旦那がまだ若いこともあり、先のことを考えるとまだまだ蓄えが足りないかな…と思っております…。
今のご時世子なしで専業というのもなんだか気が引けるので。
ご回答ありがとうございました。