プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーテンや窓周り、敷物等販売しているお店でパートをして1年経ちました。週3-4で1日4-5時間です。土日もどちらか出勤は必須です。

未だにミスが多い事、仕事内容を覚えきれない事に悩んでいます。基礎的なマニュアルが多少ある程度で(カーテンのサイズの測り方)基本は口頭で教えていただきます。逐一メモに取っていますが、同じ条件のお客様は基本いません。カーテンだけであれば良いのですが、ブラインド系(アルミやバーチカルやウッドも全て)やロールスクリーン、ゼロからお作りするカフェカーテンの値段を出したり(生地代を計算しなければなりません)…聞かなければいけない事、確認しなければいけない事、伝えなければならない事など本当に沢山あります。その他にも、レジや受けた伝票をタブレットで発注、荷受け、電話応対、掃除、毎日の定型作業、パソコン作業など全てやらなければなりません。 

メモ帳も6冊ほどにはなりましたが、もうすぐ7歳になる子がいるため帰宅してからの時間を仕事に費やす事も難しいです。

ケアレスミスも非常に多く、もう辛いです。パソコンも苦手です。基本的にパートも社員も仕事内容は変わりませんし、最低時給➕13円程度で働いています。 
ミスがあれば仕事終わりでも休日でも電話が来ます。
気が休まりません。

息子がADHDなので、私もそうだから覚えられずミスが多いんだと思い悪循環です。続く方は長いですが、職場の離職率も高いです。 緊張からから来る動悸を我慢して続けています。

ミスも多く、苦しいです。
厳しいですが人間関係は悪くないと思います。
今までは飲食店などで働いていた事もあり、特にミスとかはありませんでした。
今の職場に来て、マルチタスクが苦手な事が分かりました。どうするべきなのか、向いていないのか努力が足りないなどアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。

    まだ30代なのでその職種はもう少し先で良いのかなと思います。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 09:37
  • コメントありがとうございます!

    辞め癖が付いたりするのも嫌だなって考えてしまっています。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 09:38

A 回答 (5件)

別にその体での条件の仕事はいくらでもあるだろうから


向いてないストレスだといいながら続ける意味もないのではないですか?

飲食や、その場で会計や品出しが終わるような小売ならさほど問題がないなら
そういうところへ行けば良いし
少なくとも時間外に本人にたくさん問いたださないといけないことはそう起きないです

逆に続ける理由は何でしょうか

努力が足りない

だとしたらどうなんでしょう
なぜ努力が十分となるまで努力しないといけないんでしょうか

職場は別にあなたが努力を認められるために利用する場ではないですよね

どこへ行っても同じ問題にぶつかるならどこかで腹をくくって工夫してやるしかないと思いますが
他ならやれたなら他に行くほうがいいですよ
今の仕事もそりゃ長年続ければ改善はすると思いますが
自分から聞くべき点を思い出したり提案しないといけないものと
覚えておかないといけない確認事項の数の少なさや比較的受け身でやれる飲食では
やっぱり適正が違うのでは

条件や仕事内容でどうしても続けたいわけではないなら

週20時間程度の仕事にそこまでしてしがみつかなくても良いと思いますが

お子さんのこともあるから、育児でのフォローも必要なら
パートで余計なストレスを抱える必要もないと思いますが…

転職してからの人間関係を気にするなら
それはもうどこもいかないとわかりませんし
いつまでもミスばかりしていればゆくゆくは今の職場でも関係が悪くなると思います

他の業務なら人並みに働けていたなら
合う条件を探して転職すれば良いと思います。

これだけ不満や合わないと事細かに訴えながらも何で居座ってるのかなって思いますけどね

多分受け身だったり
攻められるのが苦手で
甘えだと言われる余地があったりするのが苦手で
これこれこういう条件なのだから仕方ないよ、と納得できないとやめてはいけないと思ってるのかな〜とも思います。
ADHDというより、受動型&自己肯定感が低いのかもしれませんが

注文間違えてもオーダー品をミスるのと
料理提供するのミスるのでは損害の大きさも違いますし

条件も別にしがみつくようなものでもない

家庭優先だからその程度の時間帯でのパートなのでしょう?
だったら負担は軽くしたらどうですか

それにいずれ子供は手を離れてお金の方がいるときがきます
その時に再就職やフルタイムに切り替えてでも
働きたいと思えるとこで経歴積まないと
その時になって困ると思いますよ
その仕事でゆくゆくは正社員でやれますか?
嫌なら長時間でもやりたいような、できるような仕事に変えるほうが良いと思います
    • good
    • 1

あれもこれも出来ないくせに、あれもこれも完璧にやろうとしすぎなんちゃう??


さっさと辞めて、また飲食に行けばええやん。
悩む時間が無駄。
ついでに言えば、どうせあー言えばこー言う、こー言えばあー言うで、反論するだけやろ。
人に聞くだけ無駄。
自分は何も変えずに、社会には順応しようなんて、都合よすぎ(呆)。
    • good
    • 1

子供さんがいらっしゃるなら、土日祝休める所がいいですね。



まして、やりがいを持って働けるならいざしらず、辛い思いをして続けても、辛そうな質問者さんの顔を見ながら暮らすご家族も辛いと思います。

そんな中、一年も努力してよく踏ん張りましたよね、偉いと思います。

一年も働けば、転職活動の際も悪い印象は持たれず、キャリアとして認めてもらえると思います。

今は求人が増えてるので、転職活動を始めるのも悪くないと思います。

次決める時は、職場見学をして、しっかり業務内容を確認して、御自身で自信を持ってできそうか判断してから、入社されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お礼日時:2022/08/16 10:02

辛いのでしたら辞めた方がいいでしょう。

しがみつくほどの魅力があるとは思いませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

清掃業はどうですか。


トイレ掃除は確かにつらいですが、それ以外は楽です。
世間的地位は低く、他業種からも低く見られますが、「じゃあ あなたが おやりなさい トイレ掃除できますか?」と一言いうだけで、相手は返す言葉が無くなります。

無理かな...?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!