アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野暮用(やぼよう)と藪用(やぶよう)の違いを教えてください

A 回答 (7件)

藪用いうのは例えば夏用長そでシャツとか、


そういうのを藪用と言うのであって、
単純に藪の中て使うもののことを言うんです。

一方、「野暮用」というのは慣用句であって
あまり他人に言いたくない用事のことを野暮用と言います。

主に仕事の場合ですね。
つまりお金を稼ぐこと。
これって、人が遊んでるときに自分だけ
お金稼ぐってのは野暮の代表だったんですよ。

なので、
あなたが「来週ゴルフ行かない?」と人を誘って
「ごめん、ちょっと野暮用でさ」
と言って断ったら仕事があるので行けない、
ってことで了解してあげましょう。

また大人のマナーとして、
「野暮用で。。。」
と言われたらそれ以上追及してはいけません。

「なによ? その用ってのは?」
と聞いたりすると、それこそ野暮な質問だし
野暮な人になってしまいます。
    • good
    • 3

単純に、似て非なるもの。

というだけです。
理解能力皆無?をさらけ出しているだけの質問です。
使用される、前後の内容が理解できればこんな質問しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぶようと発音する人もいるんだよ
知らないだろうね
あなたからの回答が野暮だった

お礼日時:2022/09/25 11:19

野暮用は、つまらない用事のこと、藪用は、藪がとりえのないつまらないものだし音も似ているので連想から出た誤用もしくは故意に洒落た言葉でしょう。

    • good
    • 1

藪用???



今回初めて目にしました

もしかして元阪神の藪 恵壹さんが愛用したグラブのモデル名かな・・・・
    • good
    • 0

野暮用:ヤボな用事。

「あなたが聞いたって興味を持つような内容ではない用事だから説明しません」という意味を込めて言います。

藪用:ヤブで使うための(もの)。たとえば「この草刈り鎌は薮用だ」という風に使います。また、シャレとして、「藪医者に使うためのもの」「藪医者が使うためのもの」という意味で、「葛根湯なんか藪用だ」てな具合に言います。
    • good
    • 1

藪用って単語は生まれて初めて今ここで見ました。


野暮用の聞き間違いかな?
    • good
    • 1

野暮用(趣味や遊びのためでない)仕事の上のつまらない用事。


藪用 藪で使うためのもの。「―の長袖シャツ」
「野暮用」の誤用。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!